SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

岸部四郎のブログ「岸部シローの四郎マンション」 [男性芸能人]


岸部 四郎(きしべ しろう、
1949年6月7日 - )は、日本の京都府京都市出身のタレント俳優、元実業家である。旧芸名は「岸部シロー」。元ザ・タイガースのメンバー。兄は同じくザ・タイガースのメンバーであった岸部一徳(岸部修三)。甥は兄一徳の長男である岸部大輔がいる。京都市立近衛中学校卒業。     岸部四郎2.jpg   岸部四郎.jpg   岸部四郎1.jpg

ザ・タイガース時代

中学卒業後、印刷会社に就職。のちに退職しバンドボーイとなる。ザ・タイガースのデビュー後しばらく音楽面でのアドバイザーを務めた後、1968年7月アメリカに渡り、留学の名目でミュージックライフ誌(新興楽譜出版社刊)の特派員として活動。1969年3月、ザ・タイガースから加橋かつみが脱退したため、兄・一徳からの電話で呼び戻され、新メンバーとなる。当初のポジションはギターだったが、実際には弾けず、ステージでは弾く真似をしていた。その後、タンブリンを演奏(ただし、音が出ない様にシンバル部をガムテープで留めて細工)し、加橋のヴォーカルパートの代わりをつとめ、人気が爆発。一躍スターダムにのし上がった。人気爆発に伴い、『花の首飾り』『ホリデイ』などの加橋のソロヴォーカル曲をカバーした。岸部おさみとのユニット「サリー&シロー」でも人気を得た。

タレント活動

ザ・タイガースが1970年に解散した後も人気は衰えず、一時ブレッド&バターに合流した後、当時所属していた渡辺プロ(現・ワタナベエンターテインメント)の他のアーティストたち(ザ・ピーナッツ天地真理など。ピーナッツとのステージはライブ盤になり、後にCD化もされている)のステージの司会や、当時ブームとなった青春ドラマ等のタレントとして大活躍し、最初の結婚を果たす。テレビドラマ西遊記』(日本テレビ系列)の沙悟浄役で大ブレイク。さらに、その後1985年4月から、沢田亜矢子の後任として『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系列)の司会を務める(当初は岸部1人だったが、後に日テレの女子アナウンサーとの2人での司会となる)。

浪費癖・事業欲・自己破産・芸能活動自粛

生来貯金が苦手なうえに、人の好さが過ぎた事や、更には事業欲があった為、他人の借金の連帯保証人を次々に引き受けたことや、自身が浪費癖もあった事や事業(ヘリコプターのヘリコミューター、アメリカのディスコ買収等)に手を出して失敗した為、借金が雪だるま式に増えてしまい、税理士に調べてもらった結果、借金が1億円に膨らんでいたことが発覚(週刊女性のインタビュー記事によると実際は4億2000万円、大御所ジャパン!によると事業失敗で約20億円)。自己破産に至った。その影響で、1998年4月6日に突如『ルックルックこんにちは』を自主降板し、所属事務所からも解雇され、芸能活動自粛を余儀なくされる(ルックルックを自主降板したのは、かつて所属していた渡辺プロに圧力を掛けられ仕事を干される危機感を持った為とされる)。

これら一連の報道を知った多くの一般視聴者は、彼が他人の借金の影響を受けた末に破産したと認識している。しかし、もともと骨董のコレクションに傾倒し、破産以前に発売された雑誌『太陽』のコレクター特集で「俺の目利きはかなりの物。コレクション売ったら購入価格以上になる。億はつかったけどこれは資産なんだよ」、「骨董に嵌って破産するような奴は馬鹿」とコメントしている。破産後に『文藝春秋』に寄せた手記でも骨董品蒐集が破産の原因になったことを告白しており、浪費癖も破産の一因であった。ちなみに、現在も「あまり貯金をしていない」とテレビ番組などで語っている。

現在

自己破産以降、そのことを自虐的な売りにして、バラエティ番組に出演することが多くなる(レギュラー番組を持ってはいない)。「オレを誰や思てんねん! 元・金持ちやぞっ!!」など、自虐的な台詞もいとわない。めちゃ²イケてるッ!ではそれが顕著で、沙悟浄役であったのをネタにきゅうりで釣られたりしている。2005年、ドラマ『電車男』で主役の伊藤淳史の父親役で出演した頃から、旧芸名「岸部シロー」も使っている。彼が詐欺師役で出演したドラマ『クロサギ』の最終話では、かつての自己破産の経験を思わせる台詞を発している。2003年に患った脳内出血の影響で右目の視野が3分の1しかない(視野狭窄)ことを自身のブログで告白した。

2007年4月6日、再婚の妻が心臓発作により急死。享年43。

2007年9月11日発売の週刊女性のインタビューに応じて胸中を語った。

2008年、12012のシングル「MERRY GO WORLD」のPVに出演した。


岸部四郎作品一覧
岸部四郎のブログ「岸部シローの四郎マンション」
岸部四郎 の画像検索結果
岸部四郎 の動画検索結果



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。