SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

一青窈のブログ「一青窈 Diary」  [女性歌手]


一青窈1.jpg一青窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )は、女性歌手作詞家女優

慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。

               

父は
台湾人、母は日本人(石川県出身)。中国語漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓。「一青」は母親の姓。父は九份の金鉱経営で成功し、台湾の5大財閥に数えられた顔一族の長男・顔恵民であった。戦前から戦後にかけて日本に長く滞在していた父と母が出会い、台湾で妙と窈が生まれた。

幼稚園卒園後に父を台湾に残し、母、姉と日本で生活することとなる。小学生2年の時に父がで死去。以降、母の姓の一青を名乗る。小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、詩を書き始める。初等部から森村学園に通い、美術部とバスケットボール部に所属、生徒会では書記を務める。高校生の時に母も癌で亡くす(参考)。

半年の浪人期間を経て、AO入試で慶應義塾大学環境情報学部(SFC湘南藤沢キャンパス)に入学。慶應義塾広告学研究会、ジャズ研究会、K.O.E.(アカペラサークル)に所属し、ストリートライブを行うなどした。K.O.E.で現ゴスペラーズ北山陽一と出合い、自作の詩を見せたところ「お前の詩は面白い。FAXしてくれたらいくらでも曲を付けるから歌え」と提案され、以降自分の詩で歌うこととなる。

その後、小学生の時から書きためていた詩がレコード会社の目に留まり、2002年、「もらい泣き」でデビュー。同曲がヒットし、ファーストアルバム『月天心』で大ブレイク。数々の音楽賞や新人賞を受賞する。2003年、第54回NHK紅白歌合戦に初出場。2004年、「ハナミズキ」が大ヒット。同年、映画『珈琲時光』主演で女優デビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2006年、初のベストアルバムを発表。

2007年1月、音楽プロデューサー・小林武史との不倫疑惑が報じられた。2008年12月には、岩松了演出の音楽劇「箱の中の女」の主演を務めた。

デビューする前は車椅子利用者向け情報誌『WaWaWa』で詩を提供したり、同誌編集長・阿部恒世とともに福祉施設でのライブ活動を行ったりしていた。またゲーム『真・三國無双2』で全中国語詞の楽曲『生路〜CIRCUIT』をエンディングテーマとして提供。同曲は同ゲームのサウンドトラックCD『真・三国無双 究極音盤』に収録されており、後にシングル『江戸ポルカ/夢なかば』のカップリングでタイトルを『生路〜MAZE』に変え一部日本語に直して入っている。また『真・三國無双4Empires』において新たなヴァージョンの『生路』がエンディングテーマに使用されている。

横浜駅西口相鉄ジョイナス2階にあったダンキンドーナッツ、神奈川県葉山町の海の家やauショップで働いていたこともある。なお、学生時代には『小林克也のアメリ缶』で英語を覚えたらしい。福田和也研究会ではおたく文化に衝撃を受けている。

バスケットボール部には小中高一貫して所属し、動きが素早かったことから「ジジ(『魔女の宅急便』に登場する黒猫)」というあだ名を付けられた。現在でもバンドメンバーとバスケットボールをすることがある。

身長155cm、血液型はO型。尊敬する人物は井上陽水、阿久悠や谷川俊太郎。

中等部・高等部時代にはフリーアナウンサーの大橋マキと同級生であり親友でもあった。また、同時期の後輩の安藤裕子からは窈先輩と呼ばれていたという。

台湾のR&B歌手デヴィッド・タオ(陶喆)の熱烈なファンで彼の影響も受けている。また少女時代からの中森明菜のファンであり、現在でもカラオケではよく中森の曲を歌う。

日本語・英語・北京語を話せるトライリンガルである。

ラーメンが大好きで、家ではカップ麺をよく食べるという。本人曰く、一番好きなカップ麺はカップヌードルのシーフード味。

座右の銘は「来る者拒まず、去る者追わず」。

自他共に認める雨女である。

人間と犬以外の動物は苦手。泳ぎも苦手だが、2006年にはスキューバダイビングのライセンスを取得した。またインターネットや漫画の愛好者でもあり、ライブのMCにインターネットから得た話を使うことがある。

姓の一青は母の出身地である石川県に地名としても存在する(石川県鹿島郡中能登町一青、2005年2月28日までは石川県鹿島郡鳥屋町一青)。


一青窈作品一覧
一青窈のブログ「一青窈 Diary」 
一青窈 の画像検索結果 
一青窈 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。