SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

江川紹子のブログ「Egawa Shoko Journal 雑記帳」  [その他]


江川紹子.jpg江川 紹子(えがわ しょうこ、1958年8月4日 - )は、日本のジャーナリスト獨協大学経済学部経済学科特任教授

国際情勢や国内の社会問題に関して活発な言論活動を展開し、特にオウム真理教(現アーレフ)に関する取材を行ってきた。教育問題やイラク戦争に対する発言も多い。

   

東京都
杉並区生まれ。千葉県立船橋高等学校普通科、早稲田大学政治経済学部卒業後、1982年から1987年まで神奈川新聞社で社会部記者として警察取材や連載企画などを担当。29歳で退社しフリーライターとなる。

1989年に坂本堤弁護士一家が行方不明(のち一家皆殺しで発見。坂本堤弁護士一家殺害事件)となって以来、オウム真理教問題の取材を始める。その存在がオウムに疎まれて暗殺が計画され、未明の就寝中部屋にホスゲンガスを注入されたが、音に気づいて電灯をつけたところ犯人たちが逃げ、噴霧された量が少なくて済んだため難を逃れた(江川紹子ホスゲン襲撃事件)。

オウム真理教の活動が活発化する中、一部の宗教学者やマスコミが、オウムに対して融和的な姿勢を示す中、オウム真理教の危険を過小評価せず、命がけとも言える姿勢で取材を続けた。当時のテレビ番組時の肩書きは「オウムウォッチャー」であった。

1995年菊池寛賞を授与される。その後、週刊文春にオウム裁判のルポを連載するが、オウム事件への関心が低下する中、このルポルタージュは終了する。

一方、坂本弁護士一家殺害事件に関して、TBSがオウムに未編集ビデオを見せていた事が発覚し(TBSビデオ問題)批判を集めた際には、TBSのニュース23に出演して、「TBSの報道姿勢」を生放送で厳しく批判し、その後の一時期はTBSへの出演をやめていた。TBSがこのビデオ問題について自らを検証番組を作り、その経過を見て、番組が放送された後に出演辞退を解く。

2006年8月に、松本智津夫被告の四女の未成年後見人となる意向を表明した。これは教団から離れ自立したいという四女側の強い希望からであり、四女自ら江川にメールを送り、これを江川が承諾、翌2007年3月22日のさいたま家裁による決定を経て、正式に未成年後見人に就いた。しかし、同年9月に、後見人辞任の許可を求める申し立てをさいたま家裁に行った。理由は、江川が後見人になって以後の四女の言動から「教祖の後継者という自覚で行動している者を支援するわけにはいかない」と説明している。(未成年後見人の辞任について)

2007年より獨協大学にて特任教授としてインタビュー入門などの講義を行っている。


江川紹子作品一覧
Shoko Egawa (amneris84) on Twitter
江川紹子のブログ「Egawa Shoko Journal 雑記帳」
江川紹子 の画像検索結果




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。