SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

羽野晶紀のブログ「なんかええよなぁ~」 [女優]

羽野晶紀2.jpg羽野 晶紀(はの あき、本名:山脇 晶(あき)(旧姓:羽野)1968年8月22日 - )は、京都府宇治市出身の女優タレント京都府立西宇治高等学校卒業、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科中退。血液型B型。2002年1月に狂言師和泉元彌と結婚。2児をもうける。

所属事務所は、リコモーション(現在キューブ (芸能プロダクション)と提携)→結婚による休業を経て、2007年11月から東宝芸能所属。

      

笑福亭鶴瓶
司会を務めた関西ローカル番組「9年9組つるべ学級」に出演し芸能界デビュー。その後大学に進学。 大学在学中に朝日放送の関西ローカルテレビ番組"ナイトinナイトおっちゃんVSギャル』"に女子大生レギュラー回答者として出演。特異なキャラクターで、司会の桂三枝の格好のイジラレキャラクター『八百屋の娘』として笑いと注目を集める。

大学在学中に、当時は学生劇団であった劇団☆新感線に参加。渡辺いっけい筧利夫古田新太高田聖子らが同時期に在籍していた。後に高田は「この頃は(帰りの)近鉄電車に乗りながら、さっさと辞めて早くお嫁に行こうねって話し合っていた」と説明している。

関西の小劇団ブームに乗り、関西を中心にテレビ番組に出演。1989年から1年間にわたって放送された読売テレビの深夜のコント番組「現代用語の基礎体力」で、毎週生瀬勝久(当時は槍魔栗三助)扮する怪人にさらわれるお嬢様役が受けて、ブレイクした。その後もCDデビューするなど、関西地方ではアイドル的な存在であった。

一度耳にしたら忘れられない、舌足らずな口調と柔らかい関西弁が特徴的な、今で言うところの「萌え系キャラ」でありながらも、清純さとは反するエロスを感じさせる部分も併せ持っていて、古田らの下ネタにもそつなく応じるような一面もまた人気を集めた。しかし、時にはその特徴的な口調が元で、日本テレビ番組対抗クイズ番組では司会の板東英二を激怒させる一幕もあった。

「現代用語の基礎体力」出演以後も1990年の「ムイミダス」、1991年の「未確認飛行ぶっとい」などの讀賣テレビ放送の深夜番組に生瀬、古田や升毅立原啓裕らと出演した。1990年代の「笑っていいとも!」出演を機に全国進出。その後 TVドラマ舞台映画などで幅広く活躍。

舞台『ロミオとジュリエット』で共演したことがきっかけで、狂言師和泉元彌と交際。2002年1月、妊娠を機に結婚し、芸能界を休業。2002年5月に女児、2004年7月には男児を出産。

2004年3月に「いつみても波瀾万丈」(日本テレビ)に和泉家の一員として久々にテレビ番組に出演。しかし間寛平を目の前にしても、関西弁を一切口にはしなかった。「義母の節子の指図で、結婚以降関西弁で話すことを禁じられたため」「節子が方言を苦手としているため」と言う数々の憶測や、「嫁の教育が過剰ではないのか」「嫁入りした家の家風を素直に受け入れて姑を立てるとは、今時奥ゆかしい女性である」などの賛否両論が飛び出した。真相は定かではないものの、外部から和泉家に嫁いだ人間に対する内部の教育が非常に厳格であることを示したエピソードと言える。

2007年9月11日、大多数のスポーツ紙が和泉元彌との別居を報じた。9月初めから羽野晶紀が子供を連れて宇治の実家に帰っているというもので、ワイドショーでも2人の離婚危機が報じられた。和泉元彌サイドは当初、羽野晶紀の母親が手術をするので看病に帰っただけと説明していたが、11月1日のテレビでは、別居の理由は「別火」だと説明した。「別火」とは、心眼成就の為に女性と生活を分けることで、狂言の儀式の為に別居をしているのだと説明した。羽野自身も離婚を否定している。

また、11月には東宝芸能への所属も決まったことが報じられ、芸能界への復帰も着々と準備を進めている。テレビ復帰第1弾は『ホレゆけ!スタア☆大作戦?まりもみ一触即発!?』のゲスト、ラジオ復帰第1弾は『テリー伊藤のってけラジオ』のゲストとなったが、番組内では結婚後封印していたはずの関西弁で怒濤のトークを繰り広げていたため、この辺りからも和泉家との決別が決定的だと推測されている。

同番組でのトークで、芸能界復帰に関してまず古巣である新感線に復帰を打診したところ、代表であるいのうえひでのりには「昔から晶紀はずっと新感線のメンバーだから」と暖かい声をかけてもらったものの、先に同じように離婚を経て同劇団に復帰したばかりの高田聖子の名を挙げ、一緒に入れてくれとお願いしたところ、劇団の製作担当から「晶紀は独り者の聖子と違ってコブ(=子供)つきなんだから、こんなところじゃなくてしっかりとした事務所に行け」と言われたと、ギャグを交えて語っている。

柔らかな雰囲気と特徴のある声を持ちながら、卓越した演技と名脇役ぶりには評価が高く、休業・引退を惜しむ声が多く挙がっていた。その影響からか、復帰後は仕事依頼が殺到している。


羽野晶紀作品一覧
羽野晶紀のブログ「なんかええよなぁ~」
羽野晶紀 公式ブログ - GREE
羽野晶紀 の動画検索結果
羽野晶紀 の画像検索結果



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ササキ

羽野さん。
よくテレビに出ていますが恥ずかしくないの?
中学生並みの喋り方と内容。敬語を知らない使えないなんて、、、。
それに余り知識・常識も無さそうだし。
by ササキ (2011-07-24 20:37) 

喋り方

羽野晶紀の喋り方嫌い!敬語を知らない大人って最低です!羽野晶紀さんが出てたら番組変えます
by 喋り方 (2012-07-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。