SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

津川雅彦のブログ「津川雅彦『遊び』ぶろぐ」 [男性俳優]

津川雅彦1.jpg津川 雅彦(つがわ まさひこ、1940年1月2日 - )は、芸能事務所グランパパプロダクションに所属し、同社の代表取締役を務める日本俳優である。京都市中京区出身。血液型O型。本名は加藤 雅彦(かとう まさひこ)。京都の洛星中学校早稲田大学高等学院中退。明治大学付属中野高等学校文化学院短期大学卒業。監督名・マキノ雅彦として『寝ずの番』で映画監督デビュー。

  

芸能一家に生まれた
日本を代表するベテラン俳優の一人で、数多くの映画テレビに出演。16歳で映画『狂った果実』(1956年)でデビュー(それ以前に5歳の時に映画に出演した経験はある)、美少年俳優として人気を誇った。その後、伸び悩んだ時期もあったが、中年以降は映画『マノン』(1981年)などで、若い女とつきあう中年男役で注目され、老年に入ると円熟味のある存在感で幅広い役柄をこなしている。演技派としての活躍には、叔母である沢村貞子から若い時に「雅彦、お前はね、顔がいいんだから芝居は4倍うまくならないと認めてもらえないよ」と、口酸っぱく忠告されたことが影響しているといわれる。

60歳を過ぎたものの穴の開いたジーンズも着こなす。そのため若い女性からも人気があり、自身も合コンが大好き。「合コンしないで何をやる!」が口癖。合コン仲間に奥田瑛二明石家さんま高橋克典がいる。趣味はメールで、絵文字が大好き。芸能界きっての食通でもある。

一人娘の真由子を溺愛している。そのため、もし彼女に彼氏が出来たとしても、「(娘の彼氏という立場の男を)好きになれるはずがない!」と、断固娘の恋人を拒否し続けている。溺愛の理由には、真由子が1974年に生後5か月で誘拐された津川雅彦長女誘拐事件が一因となっている。ちなみに誘拐当時、東京新聞は芸能人の子供だから誘拐されたとか、子供の誘拐を利用して売名行為をしている等の報道キャンペーンを張ったと津川は主張しており、実際に東京新聞縮刷版からもそういうキャンペーンの様子がうかがえる。

政治に関して保守右派主義的な見解を持ち、保守的な団体・会合にも参加している。「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」、「首相の靖国神社参拝を求める国民の会」の発起人もつとめる。映画『プライド・運命の瞬間』で東條英機役を演じる際、東條家を訪れて話を聞いた上で役作りに生かした。その演技ぶりは東條の遺族をして「まるで東條英機が生き返った様です」と絶賛された。また東條英機を演じる事を朝日新聞の記者から『A級戦犯を演じる事の是非』を問われた際、「じゃあ君(質問した記者に対して)はどう思うのかね!」と質問返しした(『キネマ旬報』より)。2009年3月9日、公式ブログにおいて民主党やマスコミの姿勢に対して長文で批判し話題になった。

おもちゃ・絵本の全国チェーン・グランパパのオーナーでもある。しかし、フジテレビ新報道プレミアA」で、グランパパが経営悪化し6億5千万円の債務を背負っていたことが明らかになった。一時、自己破産の危機に陥ったが、支援企業が共同経営者になる条件付きで債務を肩代わりしてもらい、津川は破産を免れた。

実兄で演技派俳優の長門裕之とはデビュー以来何かと比較されライバル関係が続いていたが、『マノン』の演技で津川が1982年度のブルーリボン賞最優秀助演男優賞を受賞した際に、長門が津川の実力を認め和解して現在に至る。近年は共演が多く、『八代将軍吉宗』『サラリーマン金太郎』『刑事☆イチロー』『相棒』『戦国自衛隊 関ヶ原の戦い』などがある。また自身の監督作品『寝ずの番』にも長門が出演している。

お笑いタレントの松村邦洋には、『サラリーマン金太郎』の大和会長役でモノマネされている。その際松村はよく首を振るのだが、津川本人は実際あまり首を振らないので、その旨を松村に言ったことがある。ところが、やがて津川本人は松村に「松ちゃんが首振るから僕も今度から首を振ることにしたよ」などと語っていて、本家がモノマネ芸人に合わせるという本末転倒なことになった(このエピソードは松村が雑誌のインタビューで答えていた)。『葵徳川三代』で演じた徳川家康の真似もされている。

ジェームス三木の作品に多く出演している。

学校でも演劇論を講じることがあり、多摩大学講師や、東京フィルムセンタースクールオブアート専門学校で名誉学校長を務めた。

福岡県飯塚市嘉穂劇場が水害に遭った際には、旅芸人座長団や俳優仲間らとともに、その再建運動に尽力した。

緒形拳とは親友同士。「ガタ」と呼び、お互いのことは何でも話し、幾多の困難を共に切り抜けてきたほどの仲。臨終を看取り、「緒方拳を偲ぶ会」を立ち上げる。肺気胸で倒れた際は緒形が亡くなった同じ病院・病室を希望し、「ガタが守ってくれた」と語った。


津川雅彦作品一覧
津川雅彦のブログ「津川雅彦『遊び』ぶろぐ」
津川雅彦 の画像検索結果 
津川雅彦 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。