SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

村田修一(横浜)のブログ(横浜)のブログ「男・村田は九州男児!」 [スポーツ選手]


村田 修一(むらた しゅういち、
1980年12月28日 - )は、横浜ベイスターズに所属するプロ野球選手内野手)。「松坂世代」の一人。2009年からは横浜選手会長に就任する。


      村田修一.jpg 村田修一1.jpg  村田修一2.jpg

未熟児としてうまれた修一は小学生時代は軟式野球チーム「勢門ベアーズ」に、中学時代は粕屋町の
ボーイズリーグ「粕屋フェニックス」に所属していた。東福岡高校では投手として甲子園に春夏連続出場を果たした。選抜では横浜高校松坂大輔と投げ合うが敗れ(143km/hのストレートで速球派と呼ばれていた村田だが、それ以降松坂と比較され技巧派と評されるようになった)、夏は古木克明のいた豊田大谷高校に敗れ初戦敗退。高校通算30本塁打。本人いわく「投手としては松坂には勝てない」と考え、日本大学経済学部進学後は打者に転向した。

大学時代は3年秋に井口資仁に並ぶ1シーズン8本塁打を記録し、通算では歴代2位タイの20本塁打を放つなど、東都でも屈指のスラッガーだった。リーグ通算104試合出場、374打数103安打、打率.275、70打点。ベストナイン4回。

上背こそないが、長距離打者としては恵まれた体格から、右方向にも長打を放てる長距離砲である(本人は「右に引っ張る」感覚と表現している。これは左の長距離打者だった掛布雅之が左方向へ長打を放つことを「左に引っ張る」と表現したのと一致している)。入団当初は荒削りな部分が目立ったものの、毎年打率を向上させるなど確実性も備えてきている。

「男・村田」を自称し、ファンやマスコミから呼ばれることが多い。

アンチ巨人である(後述の発言により)。

ヒーローインタビューが特徴的。独特な口調(そーっすねー等)でしゃべるため、「村田節」と親しむファンが多い。通算100号ホームランを打った2007年4月10日のヒーローインタビューではバカリズムのギャグ・トツギーノを何故か突然発言。滑ってしまった。

福岡ソフトバンクホークスに所属していた大野隆治とは高校、大学ともにチームメイトで高校時代はバッテリーを組んでいた(村田が捕手で大野が投手をやっていた時期もある)。

高校日本代表に投手として選ばれ、アジア最優秀防御率(0.00)を獲得している。

チームメイトで東福岡高校の後輩でもある吉村裕基と仲がいい。  

2007年の10月4日鈴木健の引退試合で、鈴木健が横山道哉から打った13球目、平凡なサードファールフライだったが、わざと捕球しなかった。この時、球場全体からヤクルトファン、横浜ファン問わず大きな歓声が起きた。結果鈴木健はセンター前ヒットを放ち、有終の美を飾った。多くのスポーツ紙では「粋なプレー」「村田の配慮」と書かれ村田に対する賛辞を送っている一方、如何に引退試合とはいえそのプレーはあまりにも緩慢であり、失礼であると、10月7日にTBSの「サンデーモーニング」内で大沢啓二張本勲からはもとより、横浜ファンで政治評論家の浅井信雄からも批判された。

同年10月6日の佐々岡真司の地元広島市民球場での現役最後の広島での登板で本塁打を放っている。このような引退選手の記念のような試合では三振するのが通例となっているため、村田は引退セレモニーで球場を一周した佐々岡を出迎えると真っ先に頭を下げ謝罪、試合後に「打って辛いホームランは今日が初めて」と涙をこぼした。

過去に「自分はお金で動くほどヤワな男ではないです」「だいたい自分は巨人が嫌いです」と発言したことがある。村田には巨人からの指名話もあったが、下位指名であるために一番に獲得を表明した横浜を選んだ。これに対して日大野球部監督鈴木博識に「お金にこだわることも決して悪いことではないぞ」と言われた際に反論した。

北京オリンピックアジア予選を兼ねた第24回アジア野球選手権大会で優勝が決まる直前、村田はベンチの横にいた荒木雅博に「実は今まで胴上げに参加したことがなく、今後もチームじゃ優勝できなさそうだから、先にグラウンドに飛び出させて下さい」と懇願し、荒木はそれを譲ったものの、(未経験ゆえに)飛び出すタイミングを読み間違ってしまい4番目に飛び出す結果になってしまった(荒木が「サンデードラゴンズ」の企画で語ったものによる)。

北京五輪では23打数2安打、打率0.087、五輪打率ランキングでは55/58位と精彩を欠いた。これは風邪で眼球の水分調節が狂い、一時的に眼の反応速度が鈍っていたためとされている。五輪終了後、明らかに不調であった村田を使い続けた星野仙一五輪代表監督に批判が噴出した。

自身のブログにまだ幼い息子の姿を頻繁に掲載している。息子は出生の際予定より3ヶ月早く超未熟児で生まれてしまったため、生まれてからしばらく生死をさまよう状態が続き入院生活を送っていた。現在は元気に生活をしているが、当時を知る人やファンに見てもらうためと、同じ境遇にあった人に少しでも励みになればいいとの考えから、元気に成長している愛息の姿をブログに掲載しているものである。

2007年の後半戦から950~960グラムの重いバットを使用している。これは2007年は打率こそ安定していたが本塁打が前半戦終了時点で13本と伸び悩んでいたことからである。重いバットで軽く振りぬくことを心がければより飛距離が伸びるのではないかと本人いわく「安易な考え」で実行してみたところ、見事に効果が出て本塁打王のタイトルを獲得することができた。

体を締め付けられる感覚が苦手なため、サイズにかなり余裕を持たせた、だぼだぼの大きなユニフォームを好んで着用する。2009年5月13日の読売ジャイアンツ戦では、9回裏一死満塁のシーンで、本来ならば体に当たるようなボールではない内角球がだぼだぼのユニフォームをかすり、サヨナラ死球を記録。ヒーローインタビューでは「ユニフォームを大きめに作っておいてよかった」と苦笑した。

プロ入り初盗塁はホームスチールである。

非常に研究熱心な選手で、スコアラーからもらったビデオや試合中継を録画したDVD等で対戦相手の投手のピッチングから自分の打撃フォーム、相手投手と自分が戦った時の映像での研究を常に行っている


村田修一関連商品一覧
村田修一(横浜)のブログ(横浜)のブログ「男・村田は九州男児!」
村田修一 の画像検索結果
村田修一 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。