SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

林真理子のブログ「林真理子のあれもこれも日記」 [作家・プロデューサー]


林 真理子(はやし まりこ、本名:東郷 眞理子(とうごう まりこ)、
1954年4月1日 (戸籍上、実際は3月末日という) - )は、日本の女性小説家エッセイスト有限会社林真理子企画事務所代表取締役


       林真理子1.jpg  林真理子2.jpg  林真理子.jpg

山梨県
山梨市出身。本屋の娘に生まれ、幼少時から大量の本を読む。中沢新一の実家が近所で、中沢はその本屋によく通っていた。

山梨県立日川高等学校日本大学藝術学部文芸学科を卒業し、コピーライターとして活動。

1979年から秋山道男が編集していた西友のPR雑誌『熱中なんでもブック』(のちに『青春評判ブック』)の編集スタッフとなる。同僚に、のちに親友になる中野翠がいた。

1981年西友ストア向け広告コピー「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる。」でTCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞受賞。

1982年エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』を発表し、作家としてデビュー。同エッセイ集はベストセラーを記録した。

1986年、前年に発表した『最終便に間に合えば』『京都まで』で第94回直木賞を受賞。

1990年、36歳でサラリーマン男性見合いをして結婚身内向けの披露宴トゥール・ダルジャンを貸し切って、披露パーティーは赤坂プリンス旧館で会費制で行った。

1993年から、初めて文芸雑誌文學界』に連作を書いた(『文学少女』)。1995年、『白蓮れんれん』で第8回柴田錬三郎賞を受賞、1998年、『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞を受賞。

1999年2月、44歳で長女を出産。

2009年2月、公式ブログ『林真理子のあれもこれも日記』を開始。

現在、直木賞の選考委員のほか、講談社エッセイ賞吉川英治文学新人賞毎日出版文化賞選考委員を務めている。

1980年代以降において、「ねたみ・そねみ・しっとを解放」したのが林の功績の一つだと斎藤美奈子が自著で評している。

江原啓之1994年に雑誌「an・an」で対談して以来絶賛しており、江原の著書『幸運を引き寄せるスピリチュアルブック』(2001年)のに推薦文を書いた。

『半落ち』を巡る直木賞選考過程での騒動において、作品だけでなく、その読者についてまで強い批判を展開した。しかし、その後の調べで作品講評の際に林が指摘した「物語の欠点」がこの作品の場合必ずしも当てはまらない事が判明した。また、最初に気付いたのは北方謙三だったとされ、その北方は大きな問題として指摘してはいない争点だった


林真理子作品一覧
林真理子のブログ「林真理子のあれもこれも日記」
林真理子 の画像検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。