SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

三谷幸喜のブログ「ザ・マジックアワー」 [作家・プロデューサー]

三谷幸喜2.jpg三谷 幸喜(みたに こうき、1961年7月8日 - )は、日本劇作家脚本家俳優映画監督血液型A型。身長174.8cm。妻は女優の小林聡美  

東京都世田谷区出身。当時全盛期だった大相撲の横綱大鵬幸喜にあやかって「幸喜」と命名された(三谷が生まれた当時は大関で、生まれた年の9月場所後に横綱に昇進した)。少年時代は、とんねるずの木梨憲武と同じサッカークラブに所属していた。

仕事
彼の作品は、基本的に喜劇である。本人も「面白い話しか書けない」と言っているように、悲劇やシリアスは苦手なところがある。同じく恋愛物も「自分の恋愛観がバレるのがイヤ」ということで苦手としている。
仕事ぶりの方では、毎回締め切り間近に台本・脚本が仕上がるほどの遅筆が有名で、監督泣かせと言われている。舞台『巌流島』では、三谷の遅筆により台本が完成せず、予定していた公演初日が大幅にずれ込むことになり、佐々木小次郎役の陣内孝則が降板している。この時に三谷は、「今後、同様なことを起こしたら筆を折る」と宣言している。
テレビドラマの演出家には不信を持った時期があるようで、かつてはドラマディレクターに対する辛辣な発言振りが目立ったが(ドラマの現場で脚本が勝手に書き換えられるといったことなど)、それでも共同テレビの河野圭太、星護などには一定の信頼は置いているようである。
自己アピール
自身のドラマや映画では、自らプレゼンターとして視聴者やマスコミの前に登場するが、その際は必ずタキシードを身にまとう。希望するBGMは布施明「君は薔薇より美しい」。
2007年日本アカデミー賞で、最優秀監督賞を逃し、一気飲み後、テーブルに突っ伏し悔しがるという本気とも演技とも受け取れる動きを披露していた。ただし日本アカデミー賞自体では、『ラヂオの時間』で最優秀脚本賞を受賞している。
性格
神経質な性格の持ち主であり、自身の作品に否定的な意見を目にし、創作力の減退を防ぐという理由から、インターネットはほとんどみない。
ただし、テレビ出演時や対談集などでは、自分の「神経質さ」を過剰に表現して逆にギャグにし、(苦笑まじりに)笑わせる、という手法を使うことが多い。長年の舞台経験などで培われた「ある種の余裕」から、なせる技である。
気難しい性格を現す一面に、なかなか他人を家に入れないという面がある。ココリコの田中直樹にコレクションを見せると約束し、自宅を訪れた田中を玄関の外で応対し、自宅の中に招き入れることはなかった。妻・小林聡美の父親(つまり義父)が、小林の外出中に訪ねてきたときも自宅に入れなかった程である。
好きな女性
中森明菜、観月ありさ、平野レミの大ファンである。
映画マニア
子どもの頃からテレビで放送される洋画に親しみ、洋画を中心とした大の映画マニアである。映画マニアの間での神様的存在である和田誠との、映画についての対談集『それはまた別の話』『これもまた別の話』を、映画専門誌「キネマ旬報」に連載・刊行している。また、『これもまた別の話』では、1998年度の「キネマ旬報読者賞」を受賞している。さらに和田マニアでもある三谷は、和田のタッチにそっくりの「似顔絵」を描くことができ、上記の二冊の本の表紙では、映画俳優たちの似顔絵を和田と共作しているが、どれが三谷が描いたものであるかを判別するのは困難である。
また、『大脱走』のような、グループで何かを計画して実現させる映画が特に好きで、そのような映画は「○○作戦」というように題名に作戦が付く映画が多いことから、「作戦もの好き」を称している(テレビドラマの『スパイ大作戦』も含む)。「作戦もの」について思う存分に語ったインタビューが、小森収のインタビュー集『はじめて話すけど…』に収録されている。また、2008年6月に『探偵!ナイトスクープ』に「依頼者」として出演した際、『大脱走』の「脱走用のトンネルを掘って出た土を、うまく捨てる装置」を再現してもらうよう依頼したが、実際に使用してみるとうまく動作しなかった。  
歴史マニア
歴史マニアでもあり、中学校の同級生が歴史の教科書の江藤新平の写真に似ていると思うと、彼に写真と同じような着物を着せて写真を撮ったという。以来、友達をモデルに幕末の志士のコスプレ写真をとり続けたというエピソードがある。また、NHKの大河ドラマは1970年代からよく見ており、横山光輝の『水滸伝』『三国志』のファンでもある。
中学校の時、郷土クラブにも所属し「お墓研究班」班長として烏山の寺町の墓の数を数えていた。
家族
妻の小林聡美、猫3匹(アメリカンショートヘアーの「おとっつあん」、オシキャットの「オシマンベ」、捨て猫だった「ホイ」)、犬1匹(ラブラドールレトリバーの「とび」)。ペットたちは三谷と小林のエッセイにもよく登場する。
その他
本人曰く、英語は喋ることも、聞き取ることもほとんど出来ないという(『英語でしゃべらナイト』、ゲスト回)。
落語
コメディ作家でありながら、落語は苦手であるという。日本の映画やドラマなどのリアルではない会話の元凶になっているとの見解を述べたことがある。
容姿

手の甲がやや毛深いと指摘されている。九代目松本幸四郎は、三谷の第一印象について毛深い手を挙げており、同様に毛深かった菊田一夫の姿が脳裏をよぎったと語っている。後年、幸四郎は三谷との初めての出会いを振り返り「菊田一夫が再来したような気持ちになりました。ある種の才能を持った人が、いま目の前にいると感じました」と述懐している。


 

三谷幸喜作品一覧
三谷幸喜のブログ「ザ・マジックアワー」
三谷幸喜のブログ「三谷幸喜ツイッター」
三谷幸喜 の画像検索結果
三谷幸喜 の動画検索結果



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

koma

三谷 幸喜さんは、ラブラドールレトリバーの「とび」チャン

と暮らしているんだー

いい事発見、ありがとう
by koma (2009-10-17 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。