SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

石破茂のブログ「石破茂(いしばしげる)ブログ」 [政治家]

石破茂.jpg石破 茂(いしば しげる、1957年2月4日 ‐ )は、日本政治家。衆議院議員(8期)。防衛庁長官(第6869代)、防衛大臣第4代)、農林水産大臣(第49代)を歴任した。

建設事務次官鳥取県知事自治大臣国家公安委員会委員長などを歴任した石破二朗の長男。

  

鳥取県
八頭郡郡家町(現八頭町)出身。慶應義塾大学法学部卒業後、三井銀行勤務を経て1986年7月の衆院選で初当選。以後連続当選8回。93年に政治改革法案をめぐって自民党から役職停止処分を受けて離党、97年に復党するまで新生党、新進党を渡り歩いた。

もともとは農水族として地歩を築いたが、「国防がライフワーク」と語るとおり、「新国防族」などと呼ばれる安保通として頭角を現していき、防衛政務次官、防衛副長官、拉致議連の会長を務めるなどした。

2002年8月に小泉純一郎首相が翌月の訪朝を決めた際、「拉致被害者全員を連れて帰らなければ倒閣に動く」と発言。結局は拉致被害者のうち5人の帰国にとどまり、石破の言った成果は得られなかったが、直後に発足した第1次小泉内閣第1次改造内閣において防衛庁長官に指名されるや、拉致議連の会長を辞任して初入閣を果たし、以後「倒閣」に触れることはなかった。

その後、有事法制の制定に尽力した。防衛庁長官在任中にイラク戦争が勃発すると自衛隊イラク派遣を決定し、自衛官らを送り出した。閣僚を経験したことで、特徴ある語り口と安全保障に関する知識が注目された。

2007年福田内閣で再度防衛大臣として入閣。翌2008年の自民党総裁選に初出馬し5位に終わった。地方票は4票だった。続いて成立した麻生内閣で農林水産大臣に就任した。

2009年9月29日、前日に自民党総裁に選出された谷垣禎一の下で、政調会長に就任(党鳥取県連によると、県選出国会議員からの党三役就任は初めて。)

母方の曽祖父金森通倫から4代目のクリスチャンであり、日本基督教団鳥取教会に所属している。18歳のときに日本基督教団鳥取教会で洗礼を受けた石破は、幼稚園も教会附属で、「46年間、キリスト教に触れつつ信仰をもちながら生きてきた」と話した。

大変な酒豪にして喫煙者。常温にして辛口の日本酒を好む。好物はカレーライスとコロッケ。納豆は苦手。

高校時代からアイドル歌手グループキャンディーズの大ファンであり、中でもミキ(藤村美樹)がお気に入り。2007年11月15日の守屋武昌元防衛次官に対する証人喚問において、久間章生、額賀福志郎両名の名前が出てきた日の夜、キャンディーズの曲を熱唱した。キャンディーズの30年ぶりの同窓会では、テレビのインタビューに「キャンディーズは青春そのもの。あの頃を思い出してもっと頑張ろうと思う」と答えている

自他ともに認める軍事オタクにして、ミリタリー系プラモデルの愛好家でもある。静岡ホビーショーにおける自衛隊車輌展示も彼の働きかけにより実現したと言われている。少年時代は自動車、タクシー、SLが大好きな車マニア、鉄道マニアでもあった。現在でも戦車や戦闘機のプラモデルを集めるのが趣味のようである。防衛庁長官時代、ロシア国防大臣が来日した際に大臣を喜ばせるために2日間徹夜して空母アドミラル・クズネツォフの模型を組み上げた(この時、「在任中はプラモ制作を我慢する」という自戒を破ったと後に述懐している)。ただ、石破自身は、「子供のころから戦車、戦闘機、軍艦といった、乗り物が好きで、国防や外交について『筋金入りのオタク』という意見や批判はいささか買いかぶりのような気がしてならない」と述べている。また、近頃は「軍艦が好き」「プラモデルが好き」などと言うと、すぐに危ない軍事オタクのように言われるが、それは短絡的な決め付けであるとも述べている。

鉄道のファンでもあり、ブルートレイン「銀河」の廃止の際、寝台券が入手できず残念がった。現在でも鳥取と東京の往復に寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」と特急「スーパーいなば」を利用する姿がたびたび報じられている。


石破茂作品一覧
石破茂のブログ「石破茂(いしばしげる)ブログ」
石破茂 の画像検索結果
石破茂のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。