SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

ふかわりょうのブログ「週刊ふかわ」  [お笑い芸人・バラエティー]

ふかわりょう.jpgふかわ りょう(本名:府川 亮(読み同じ)、1974年8月19日 - )は、日本お笑いタレント俳優エッセイストである。ROCKETMAN(ロケットマン)名義でクラブDJミュージシャンとしても活動している。神奈川県横浜市港北区出身。 國學院高等学校慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。 所属事務所ワタナベエンターテインメント。兄弟の末子。 従兄漫画家原哲夫がいる。身長:178cm。血液型:O型。左利き。

 

高校時代から芸人を志望しており、
慶應義塾大学在学中の1994年にデビュー。同期生はにしおかすみこTIMなど。デビュー当初は、「コムシコムサ(フランス語で「ボチボチ」という意味)」というお笑いコンビを組んでいた。ピン芸人になってからは、長髪に白いヘアーバンドという風貌の高学歴芸人として「小心者克服講座」「アルトリコーダーの組み立て方」「ピーターパンの血豆占い」等に見られるシュールな一言ネタ、自虐的な笑いで「シュールの貴公子」と称された。「小心者克服講座」ではBGM (DONNA McGHEE『MR.BLINDMAN』) にのせて、腰に手を当てて横揺れしながら「お前ん家の階段、急だな」「お前ん家天井低くない?」等、相手にちょっとしたダメージを与えるあるあるネタを発する、というスタイルで人気を博した。

ネタは基本的に理詰めで考えていくタイプで、一言ネタにも笑いに対する彼なりのこだわりがあるようである。一方アドリブには滅法弱く、「コラー!!」「ちょっと待って下さいよ〜!!」と、短絡的なリアクションを取ることもしばしばあり、その勢いで前に出て来ても途中で何も言うことがなくなってしまい、徐々にトーンダウンしてしまうケースが多い。また、余計な一言を言いダメ出しを受けてしまう事も多いが、バラエティ等で的確なツッコミとなることも多い。一方、ラジオでははっきりと物事を言う姿勢が見られる。

非常に涙脆く、先輩芸人や番組スタッフに泣かされてしまうこともしばしば。レギュラー出演していた『内P』のレギュラー放送最終回では、内村光良が「…お前あっての『内村プロデュース』だった!」という一言で泣かせようと思ったが、既に号泣していた。ふかわは最終回で30000ポイントを与えられ、累計ポイントでさまぁ〜ずTIMを抑えて番組総合優勝を果たした(その時も号泣)。

『内P』では、さまぁ〜ず等に比べ笑いを取ることは少なく、ほぼ毎週番組内でポイントが最下位に甘んじていたが、ある日「事前に問題を知っていれば爆笑が取れる」と強気に発言。これに伴い、ふかわにのみ番組収録前に大喜利コーナーの問題を伝えて実力を見る企画が行われた(2004年10月25日放送「ふかわりょうの夢をプロデュース」)。その結果、6人中5位という中途半端な成績を収めた事から、内村からは「中途半端なんだよ」とツッコミを入れられてしまった。

後のインタビューで内村は「(内Pは)ふかわが重要なポイント、皆の『当てどこ・クッション』になることで番組が成立している」と語り、その時の対談相手だった高須光聖からは「ダウンタウンと山崎邦正みたいな関係だね」と評している。また、次長課長の河本は内Pに初出演した際の本番中ふかわに「内P見ていて、ふかわはつまんねぇと思ってたけど、あなた天才です」と語ったという。(『内村プロデュース DVD』特典映像の内村の証言より)なお、事実上の後番組である「内村さまぁ~ず」に一切出演していないのは内村曰く、「内Pとの差別化」のためであり、内村は「いつかはゲストに呼ぶ」とのこと。(その後、2009年12月1日~15日配信の「内村さまぁ~ず」にてゲストとして出演した。)

爆笑問題のバク天!』にて爆笑問題が「爆笑問題ウッチャンナンチャンのどっちを取る?」と尋ねた所、迷わず「ウッチャンナンチャン」と答えた。理由は「(ウンナンの方が)大事にしてくれているから」だが、爆笑問題から「(俺達だって)大事にしてるじゃねぇか!」と責められた。尚、爆笑問題には「(まだ)壁を感じる」との事だが、彼らが司会を務める番組に出演している。一方、内村も親友と呼べる友達としてふかわの名前を挙げ、「心が通じ合う」と発言。しかし、南原清隆に「(内村は)扱いやすい人を親友にしている」と突っ込まれている。

慶應義塾大学内の調査で「最も恥と思うOB」NO.1に選ばれた。また、井筒和幸からは「無駄に学歴が高い芸人」と揶揄されている。但し、芸能人にありがちな一芸入試や推薦入試でなく一般入試で合格しており決して学力がないというわけではない。

愛車は、通称「黄色いワーゲン」だが、『内村プロデュース』の企画で三村マサカズにバンパーを破損されたり、カブトムシのような角を付けられるなど、散々な目にあっている。

趣味は、サービスエリア巡り。特技は、先述のピアノの他に人の家族構成を当てる事も出来るらしい。


ふかわりょう作品一覧
ふかわりょうのブログ「週刊ふかわ」
move~世界を動かすのは僕たちだ~ 
ふかわりょう の画像検索結果 
ふかわりょう の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。