SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

BONNIE PINKのブログ「BONNIE PINK DIARY」 [女性歌手]

BONNIE PINK(ボニー・ピンク、本名:浅田 香織〔あさだ かおり〕、 1973年4月16日 - )は、日本の女性シンガーソングライター

京都市上京区西陣出身。所属マネージメント事務所はタイスケ(研音と業務提携)。所属レコード会社ワーナーミュージック・ジャパン(過去にはポニーキャニオンに所属)。公式ファンクラブ名は「Bonnie Link」である。京都教育大学附属高等学校大阪教育大学卒業。


BONNIE PINK1.jpgBONNIE PINK.jpgBONNIE PINK2.jpg

大学在学中に音楽事務所に歌声を見初められ、本格的な音楽活動も無いまま、
1995年に自身の作詞・作曲によるアルバムBlue Jam』でデビュー。その後、当時日本の音楽界でも著名なプロデューサーであったトーレ・ヨハンソンのプロデュースによる「Do You Crash?」(1996年)、「Heaven's Kitchen」(1997年)等の楽曲で注目を集めた。

しかし、BONNIE PINKの名前が広がっていくにつれて、「浅田香織」との間にギャップを感じ、音楽活動を楽しめなくなっていった彼女は、1998年アルバムevil and flowers』を発表した後、休養と勉強のために単身ニューヨークに渡り、翌年に現在のレーベルに移籍した。この経験をきっかけに自身の音楽の幅を広げていった。

2003年「Tonight, the Night」で知名度が上がり、FMラジオ等を中心にリクエストやランキングのチャートイン等が増えて徐々に人気が出るようになった。

2006年、人気モデル蛯原友里を起用した資生堂ANESSACMソングA Perfect Sky」が久々にオリコントップ10入り(5位)、その後発売された『Every Single Day -Complete BONNIE PINK(1995-2006)-』は初登場で2位となるヒットとなった。2006年の年末には第57回NHK紅白歌合戦に初出場した。尚、元々はシングルで「A Perfect Sky」の発売の予定は無かったがCM自体が人気だった為に問い合わせが多く結果シングルリリースが決まった。

2008年4月にスウェーデンでCDデビュー。

2010年、デビュー15周年を迎える。

初期の頃から、英語詞の曲が多い。邦楽における英語詞の是非について、別冊宝島の「音楽誌が書かないJ-POP批評」の執筆者と論争したことがある。

初めて購入した洋楽は小学校6年。マドンナの『Like A Virgin』(1984年)をジャケ買いしたとNHKの英語でしゃべらナイトにゲスト出演したときに言っている。

高校時代は軽音楽部であり、歌を歌う事は大好きだったが、曲を書いたりして表現者になるつもりは全く無かった。

大学で友達のバンドに参加した事がデビューのきっかけとなった。彼女の歌声は周囲で瞬く間に評判となり、本名(浅田香織)名義でコンピレーションアルバムに2曲参加する。その後、「あれよあれよという間にデビューが決まっていた」(本人談)。

デビュー時は、一生の仕事に出来ると思っていなかった。彼女はミュージシャンとしてアマチュア時代の下積みが全く無いままにデビューしたため「私みたいにちょっとやってみようかなで続くわけが無いと思った」、との事。

作詞作曲のきっかけは、提供された曲に納得がいかず周囲に断った事である。それならば自分で書けば良いと周囲から言われ、見よう見まねで始めた。やってみたら「なんかメロディが出てくる」と自分で気付き、これは面白い作業だと目覚める。

詞と曲を同時進行で作る。曲を作る時は期間を2~3か月とって行い、その期間はほとんど自宅に閉じ篭る。それまでの1年間の旅や人との出会いを思い出して作りこむ。本人曰く、部屋に閉じこもっている時の姿は「鶴が機を織るようなもの」であり他人に見せられるものではないらしい。

篭って一気に作るため、曲はどれも本人にとってはその時の旬である。「産み落としたからには世に出したい」が信条。没曲を作る事が嫌い。こうした作業であるからアルバムぎりぎりの曲数しか書けない。12曲入りのアルバムなら作れたとしても13曲程度。

ピアノもギターも独学で、特にギターは独自の押さえ方でコードを弾いている。ギターを弾く時には,オリジナルなタブ譜をA6の手帳に書いた物を使っている。

初めてギターを手にした時、直ぐに弾ける様になりたかったが、コードが分からず悩む。とりあえず適当に抑えて練習してみたら曲が出来るんじゃないかとそのまま独自の奏法で演奏する様に。コード名は覚えたくないし、枠を作りたくない。セオリーに走ると窮屈になって曲が作れなくなる不安も本人にある。

レコーディングは、スウェーデン、ニューヨーク、ロサンゼルスなどで主に行なっている。

BONNIE PINKのピンクは髪の毛の色とは関係無い。かつては真っ赤のショートヘアーがトレードマークの様になっていたがニューヨーク滞在時に「元々黒なのにどうして真っ赤にしちゃうの?」と周囲に言われボニーピンク然と気負っていた事に気が付きやめた。

以前はBonnie Pink表記で活動していたが、2001年某日から姓名判断により小文字部を全て大文字表記のBONNIE PINKへ。

ピンク色は好き。最初は嫌いであったが、名前にPINKと付けた事もあり、段々好きになった。PINKと付けたのは「発音の破裂音が良かったから」との事。

英語詞の曲には自身で訳した訳詞を必ず付けている。これは、英語がわからない人にも理解してもらいたいと同時に、訳し方によって変化してしまうストーリーを理解するヒントにしてもらえるといいなと思ったから。

「BONNIE PINK Tour 2007 "Thinking Out Loud"」の最終公演が、自身初の日本武道館での公演となった。全国ツアー最終日に2008年2月にスウェーデンでCDデビューすることを発表した。

川嶋あい・スガシカオ・スキマスイッチ同様に新曲がリリースすると、全日空の国内線・国際線のスカイオーディオで流れている。過去にBONNIE PINK特集を組み込まれた事もあった。2005年のツアーDVDではメンバーが羽田空港からANA便で移動する様子が撮影されている。


BONNIE PINK作品一覧
BONNIE PINKのブログ「BONNIE PINK DIARY」
BONNIE PINK official website
BONNIE PINK の画像検索結果 
BONNIE PINK の動画検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Gはみちん


やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://mex.perupoi.com/oqzd71a/
by Gはみちん (2010-09-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。