SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

今井寿(BUCK-TICK)のブログ「寿記‐寿的超日常記‐」 [ミュージシャン・グループ・バンド]

今井寿.jpg今井 寿(いまい ひさし、1965年10月21日- )は日本ミュージシャン群馬県藤岡市出身。血液型はO型。ロックバンドBUCK-TICKギタリストとして知られる。BUCK-TICKとは別に活動しているバンドLucyではギターだけでなくボーカルも担当。

デビュー初期の頃は「HISASHI」と表記されていた。愛称は特に無く「今井」、「今井くん」、「今井さん」などと苗字で呼ばれることが多い。

 

1984年
BUCK-TICKの前身バンドである「非難GO-GO」を結成。その後、バンド名を「BUCK-TICK」に改名。

1987年9月21日ビクターインビテーションよりメジャーデビュー。

1989年4月21日LSD使用による麻薬取締法(現「麻薬及び向精神薬取締法」)違反で逮捕される。懲役6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決。12月29日東京ドームで行われたライブで復帰。

1991年藤井麻輝とのユニットSCHAFTを結成。

1994年、SCHAFTを本格始動

2001年櫻井敦司PIGのレイモンド・ワッツ、KMFDMサシャ・コニエツコと共にインダストリアルバンドSCHWEINを結成。

2004年KIYOSHI、岡崎達成とLucyを結成。

2006年、イベント「WEAR RED SHOES Vol.3」に高樹町ミサイルズのギターとして出演。

2008年5月、ホームページ上で結婚を報告。相手の女性についてなど詳細は不明。

バンド結成当初から現在に至るまでBUCK-TICKの作曲のほとんどを担当している。初期は作曲に合わせてほとんどの曲に作詞をしていたが、『TABOO』以降は1つのアルバムに2、3曲となり、近作ではアルバムに4~5曲と増えている。今井の歌詞は櫻井が書くゴシックで幻想的、ないしはデカダンで自虐的な歌詞に対し、動物的な狂気を孕んだもの(『Madmen Blues―ミナシ児ノ憂鬱―』『相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり』『MY FUCKIN' VALENTINE』『BUSTER』など)、都会的でサイバーなもの(『ICONOCLASM』『NATIONAL MEDIA BOYS』『Brain, Whisper, Head, Hate is noise』『リザードスキンの少女』『細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM』など)、あるいは逆に透明なメランコリア(『Girl』『疾風のブレードランナー』『モンタージュ』『セレナーデ―愛しのアンブレラ-Sweety-』など)を書いたものが多い。以前から『相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり』『MY FUCKIN' VALENTINE』『CHECK UP』『細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM』『RHAPSODY』などの楽曲で櫻井との掛け合い的に一緒にボーカルをとっていたが、アルバム『Mona Lisa OVERDRIVE』に収録されている『Sid Vicious ON THE BEACH』で初めてメインボーカルを担当した。

実家は「今井商店」と言う名前のタバコ屋。マンガ本なども置いてあり、学生時代は仲間の溜り場となっていた。次第に知り合いの知り合いなど今井の知らない人間も出入りするようになり、その中にいたのが櫻井敦司樋口豊である。

学生時代はRCサクセションザ・スターリンなどのパンクロックYMOなどのテクノに影響を受けた。元々はYMOに影響されてシンセサイザーをやりたかったが、その当時は高過ぎてとても買えなかったため、渋々ギターにしたという。

レフティ・ギターだが利き腕は右。本人曰く「初めて持った時に左のほうがしっくりきたから」だそうである。最初に買ったギターはフィッシャーのストラトキャスター

オールド、ビンテージといわれるギターにはあまり興味がない。ギターを選ぶ(または作る)際には見た目を重視している。初期の頃はヴァイオリンを模した「マイマイギター」と呼ばれるモデルを使用し、ヴァイオリンの弓でギターを演奏したりしていた。1997年頃には「スタビライザー」と呼ばれる、特殊な形状のオリジナルモデルを作成。ギター以外にテルミンも使用しており、後にテルミン内蔵モデルのギターも作成。「一目でわかるオリジナルモデル」を作成するようになったのは布袋寅泰に影響を受けたという。

TVの音楽番組において「カラオケなのに生演奏っぽく演出する」のを嫌っていたためか、ギターソロの部分でチューニングを始めたり、両手を上げたり、ギターに弦を張らずに出たことがある。生シタールを適当に弾いたこともある。

頬に書いてあるB-Tの文字がトレードマーク。過去に頬ではなく首筋に書かれていたり、「BiTch」と書かれていた時期もあった。

テクノによる影響が強い為か、所謂オーソドックスなロックにあまり興味を示さない。ローリングストーンズのライヴでは最前列にも関わらず居眠りをし、ディープパープルに関しても「名前くらいは知ってるけど・・・」程度である。またインタビューでメンバーのヤガミが好きなレッド・ツェッペリンを初めて聴いた時の感想を聞かれて、「最初はやっぱ…ボツです。」と答え、市川哲史に「ツェッペリンにボツを出した男」と笑われた。(しかしBUCK-TICKの楽曲でリフ・オリエンテッドな楽曲が増えたりテルミンを用い始めたのはZEPの影響とする説もある)

初期のプロフィールに載っていた今井のキャッチフレーズは「透明なプリズムは感性とう光で無限色に反射する」だった。

金遣いが荒く、CDやビデオなどを50~100枚単位で購入していた。しかしビデオを100本買ったときにビデオが壊れ、一つも見ていないというエピソードをラジオで披露していた。

料理好きであり、パスタやタイ料理などを作ることがファンクラブの会報や自身のブログにて語られている。


今井寿作品一覧
今井寿(BUCK-TICK)のブログ「寿記‐寿的超日常記‐」
今井寿 の画像検索結果 
今井寿 の動画検索結果



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://8f94wgy.www.sofban.info/8f94wgy/
by 春野 (2011-04-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。