SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

板東英二のブログ「板東英二のブレイクしたいねんっ!」 [男性芸能人]

板東英二2.jpg板東 英二(ばんどう えいじ、1940年4月5日 - )は、旧満州国生まれ、徳島県板野郡板東町(現鳴門市)育ちの元プロ野球選手野球解説者ニッポン放送毎日放送と契約、かつては中部日本放送)、野球評論家タレント司会者俳優

スターダストプロモーション系列の芸能事務所オフィスメイワーク社長でもある。愛称は「板ちゃん」。福岡藩家老の子孫の旧男爵家の出身で常陸宮妃華子とは学習院女子短期大学時代の学友。5歳年上の姉さん女房。「坂東」は誤記。

  

旧満州国で生まれ、終戦後父親の故郷である徳島県板野郡板東町(現
鳴門市)のかつて板東俘虜収容所であった引き揚げ者用住宅で過ごす。 中学卒業後1956年徳島商高に入学。その年の夏の甲子園に出場するも1回戦で敗退。1958年、再び夏の甲子園に出場。秋田商高(エースは後に国鉄→サンケイで活躍した石戸四六)、八女高を下して迎えた準々決勝·魚津高戦。18回で25の三振を奪うが相手投手・村椿輝雄も譲らず、0対0のまま引き分け再試合となった(「18回引き分け再試合」が適用された最初の試合。詳細は魚津対徳島商延長18回引き分け再試合を参照)。この再試合も完投し勝利。準決勝では作新学院高を破ったが、決勝で力尽き柳井高に敗れた。この大会で記録した83奪三振は高校野球の一大会における通算奪三振の最多記録であり、50年以上経った現在も破られていない。この記録に関しては自らも相当誇りに思っている様子で、斎藤佑樹のハンカチ王子フィーバーの際も出演番組で「甲子園の奪三振の記録は僕の方が上なんだから!」と何度も語っていた(斎藤佑樹の一大会の奪三振記録は78個)。

1959年中日ドラゴンズに入団。プロ入り同期には王貞治巨人)、張本勲東映)、村山実阪神)、足立光宏阪急)、河村保彦(中日)、田中俊幸(南海)、江藤愼一(中日)がいる。「巨人キラー」として活躍し、プロ11年間で77勝65敗の成績を残す。とりわけ1960年代後半には、「投手分業制」を提唱する近藤貞雄コーチの勧めで抑え投手となり、中日の初代リリーフエースとなった。オールスターゲームにも3回出場している。オールスターゲームではランニングホームランを打たれている。 プロ野球時代の目立った記録としては1961年に21歳で開幕投手となっており、現在も中日の開幕投手の最年少記録として残っている。また、1966年8月26日の巨人戦にリリーフ登板し、塩原明を1球でショートゴロに打ち取って降板。これによりセ・リーグで初の1球勝利投手に輝いている。1968年に右肘軟骨除去手術を受けるも、翌年1969年限りで現役を退き、その後は野球解説者、タレントとして活躍。現在に至る。

なお、生年月日は「4月5日」としているが、2009年8月22日放送のニッポン放送ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」にゲスト出演した際、板東自身「高校1年生までは3月31日なんです」と語っている。パーソナリティの和田アキ子に「どっちやねん!」と突っ込まれるが、板東は「(満州から引き上げた時には)もう日本では学校が始まっており、(3月31日のままだと)1年ダブった形で入ることになるが、夏の高校野球大会は規定で4月1日までが、ちゃんとしておかなければならないことが分かり、裁判所で50円で(=50円を支払って)1週間ずらした」とその経緯を語っている。4月1日にせず4月5日にした理由は、「いろいろモメたらいかんので、1週間ぐらい遅らせた方がいいのではないか」としている。当時は、世間的にもこうした誕生日の変更が行われていたという。

野球選手時代から芸能界で言う「サイドビジネス」にも手をかけており、サウナの経営に始まり、これまでに株取引や通販事業などを手がける。事業によって成功・失敗は様々だが、テレビやラジオでは失敗談を話のネタにしている。

中日入団時から現役引退後を見すえていたのか、現役時代からサウナの経営やジュークボックスの販売をしていたほどで、財テクに長けていたことでも知られている。ちなみにプロ野球時代から牛乳の宅配業をサイドビジネスで行っているなど、早くから事業には熱心であった(ただし、この牛乳屋は板東自ら宅配を行うなどの営業努力もむなしく失敗したことをTVなどでよく披露していた。他にも引退後多数事業を営んだが、ほとんどが後一歩のところで失敗したという)1990年代前半のバブル崩壊に伴い大きな経済的損失を出し、自身が還暦を迎えた頃にようやく借金が完済したと打ち明ける。1996年の『スーパークイズスペシャル』で「板東・板東・バブルで弾けた」とネタにされた。(2008年テレビ東京の『やりすぎコージー』でも語っている)。

大阪・西天満にビルを所有し、日産・プレジデントトヨタ・istを購入したという。また、バブル絶頂期、島田紳助に財テクを教え込んだとも言われている(紳助はその後、不動産などの面でも大きな収益を得ている)。

1990年代から通販事業を開始。最初は通販番組に出演するだけだったが、自ら運営に携わるようになる。

現在

中部地方限定のローカル番組である『そこ知り板東リサーチ』において、毒舌ぶりを発揮しながら東海三県を渡り歩く番組は好評で、現在も名古屋の顔として定着してきている。確定申告の時期になると、名古屋国税局に出向く姿がイメージキャラクターとして映像が使われている。

2005年3月12日放送の『晴れ・どきドキ晴れ』で愛知万博のアクセス口・名古屋市名東区藤が丘に現在住んでいることを公表したが、現在では名古屋地区のレギュラーが減少して東京や大阪(特に東京)の仕事が増えており、名古屋より東京や大阪の滞在時間が長いようである。2010年2月に『関ジャニ∞のジャニ勉』にゲスト出演した際には「新幹線で1週間に東名阪を3往復している」「(仕事の調整のため)東名阪にそれぞれマネージャーがいる」と語っている。ちなみに新幹線に乗る際は必ず「9号車(グリーン車)の15番のD」の席を取ることに決めているという。

現在はニッポン放送MBSラジオの野球解説者(いずれも本数契約)とサンケイスポーツ専属の野球評論家として活躍している。彼が試合の解説・評論をする時には早くから球場に入って、両軍の選手・監督・解説者にまで精力的に取材を行う。

解説は的確であるが「もうこんだけ負けてたら聞かんでも良いです!今日は寝ましょう!」や「もう帰りたい」等、試合展開によってバラエティ色が強くなる。

タレント業もさることながら、自身(の事務所メイワーク)が運営するECサイト「板東商店.com」や、テレビ・プラス社との共同事業で運営するこだわりの食材ECサイト「美味!ニッポン」などを手がけるなど、手広く事業を行っている。特に「美味!ニッポン」は放送番組との連動企画で、この番組に関連したブログを執筆するなど、積極的な姿勢で取り組んでいる。

奥さんは「神聖にして侵すべからずですから」と語り、名古屋に帰るのを嫌がっている。

大阪滞在時は「お前の店高いねん!」「ボッタクリやで!」と言いつつ仲の良いリリアンの店に飲みに行き、カラオケ(2009年4月時点では吾亦紅)を練習している。

著書はゴーストライターを使わない、自らの執筆であると強調している。


板東英二作品一覧
板東英二のブログ「板東英二のブレイクしたいねんっ!」
板東英二 の動画検索結果
板東英二の画像(13,386件)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。