SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

三浦知良(横浜FC)のブログ「CAFE BOA SORTE」   [サッカー選手]

三浦知良.jpg三浦 知良(みうら かずよし、1967年2月26日 - )は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手横浜FCに所属。2011年現在、プロフェッショナルリーグで実働する日本の最年長プロサッカー選手である。ニックネームはカズ、またはキング・カズであり、三浦を本稿では原則として「カズ」で表記する。妻は、三浦りさ子


1967年
、父・納谷宣雄、母・由子の次男(兄である長男は三浦泰年)として静岡県静岡市に生まれた。叔父(母の弟)にサッカー指導者の三浦哲治がいる。知良(かずよし)という変わった読み方の名前は、父方の祖父につけられたものだという。1973年、静岡市立城内小学校に入学した。

小学時代には、静岡市のゴールというスポーツショップを経営する伯父の納谷義郎が監督を務める城内FCに入っていた。小学校4年生の時に両親が離婚し、三浦姓を名乗るようになった。

日本代表としても数々の輝かしい実績を残す、彼のA代表デビューは1990年9月バングラデシュ戦。その後もハンス・オフト監督の体制下、エースFWとしてダイナスティカップや、アジアカップ1992での優勝などに貢献する。ちなみにアジアカップの予選グループ最終戦イラン戦では、後半終了間際に決勝ゴールを決め「魂込めました、足に」の名セリフを残した。

1993年ワールドカップ米国大会予選はカズの独擅場となった。1次予選では9ゴール、最終予選では4ゴールを挙げ不動のエースとして活躍。中でも大韓民国戦での決勝ゴールは、日本サッカーが40年もの間超えられなかった壁であった韓国を、ワールドカップ予選で初めて破ったという意味でも値千金であった。このゴールにより、海外メディアから「KING KAZU」の称号を得ることとなる。

しかし2次予選最終戦のイラク戦でロスタイムに同点にされ(いわゆる「ドーハの悲劇」)、ほぼ手中にしていた本大会出場をあと一歩のところで逃した。このことについて、カズは「右足を目一杯伸ばしたが、相手選手にセンタリングを上げられてしまい、『決められるんじゃないか…』という、かなり嫌な予感がした」と語っている。

りさ子夫人とは10代からの付き合いで、「良いも悪いも互いに全て知っている男女を越えた戦友のような間柄」だという。互いの仕事や子供の教育の都合から別居婚形式を採っている。

1993年8月1日のサレジオ教会での結婚式での媒酌は、当時自身が所属していたヴェルディの親会社読売新聞社長渡辺恒雄夫妻。

新婚当初、カズが筋トレを始めると、夫人が自分も負けないと「腹筋対決」「自転車対決」を挑んできて勝負をしていた(しかしお互い手加減しないので大抵ケンカになる)。

夫人によると、長男はおっとりしており、次男はかなりヤンチャ。

2004年頃、長男は映画『NIN×NIN忍者ハットリくん』に夢中になり「大きくなったら忍者になりたい」と言ったという。

息子は2人ともサッカーをしているが、カズ自身はほとんどその姿を見たことがない。2005年、初めて長男のサッカー試合・練習を見に行ったカズは、その最中は黙ってみていて何も言わなかったのだが、終わって家に帰る際りさ子夫人に一言「いつもこんな調子なのか?」とだけ聞いたそう。

中山雅史生田智子夫妻のキューピッド役になったのもカズ・りさ子夫妻。カズ主催の食事会で、当時まだ無名だった中山と、りさ子夫人と親しかった生田を引き合わせたのが縁だったという。

ブラジルの永住権を今でも更新している。

9歳になる長男に「日本代表の伝説的な背番号11番は誰か知ってるか」と聞いたら、冗談まじりに「!」と言われたという。

カズ本人によれば映画『ゴッドファーザー』好きで、自身の時に奇抜なファッションはこの作品に影響を受けたことが原因だと証言している。日本サッカー界屈指の「伊達男」だと勝手に自認する。特にスーツを愛好する有名な服好きであり、都内に洋服保存用マンションを購入したほどである。

朝起き抜けに出掛ける時もスーツに着替える(極端な例として、コーヒーを一杯飲みに行く為だけに着替え、帰宅後にまた着替えて寝たことがある)ほどだったが、最近は所属する横浜FCの空気がそうさせたのか、ジャージで出歩くことも多くなった。しかし、サングラスとマフラーは忘れないらしい。

武田修宏と会う約束をしていた時に、武田が待つ場所へ全身白(帽子、スーツ)にサングラスという危険な出で立ちで現れ、武田がうろたえた。

SMAP×SMAP出演時に、1度服を処分した事を告白。保存用のマンションを購入したにも関わらず処分せざるをえない程所有していたようだ。

ゴッドファーザー好きは、よく行く店でカズが来店するとBGMに必ず「ゴッドファーザーのテーマ」をかけさせるほど徹底している。前園真聖に「(西麻布の行きつけの飲食店で)この曲がかかってたら必ず俺がいるから」と言っていたことを前園自身が語っているほか、ミラノフォーシーズンズホテルでもカズが行くとゴッドファーザーのテーマが演奏されることを北澤豪が暴露した。(いずれも『ジャンクSPORTS』より)

好物は彼の自著の名前にもなっているおはぎ。そして、よく煮込んだ静岡風雑煮を真夏でも食するらしい。

ミュージシャンの浜田省吾とブラジル時代から20年来のつきあいがあり、現在でも一緒に食事に行くことがある。カズはもともと浜田のファンで、ブラジル時代にも浜田の曲をよく聴いていたそうだ。2006年8月に発売された浜田のベストアルバムのCMにも友情出演した。

元プロ野球選手の清原和博とも親交があり、2008年の8月に長居スタジアムの試合前に大阪ドームに激励に訪れた。

最近(2008年)は矢沢永吉をよく聞いている。


三浦知良作品一覧
三浦知良(横浜FC)のブログ「CAFE BOA SORTE」 
BOA SORTE KAZU!
三浦知良 の画像検索結果
三浦知良 の動画検索結果



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。