SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

タイガー・ウッズのブログ「タイガー・ウッズ オフィシャルサイト 」 [プロゴルファー]

タイガー・ウッズ.jpgタイガー・ウッズ(Eldrick Tiger Woods, 1975年12月30日 - )は、アメリカカリフォルニア州サイプレス出身のプロゴルファーである。身長185cm、体重84kg。スタンフォード大学中退。

   

元陸軍
特殊部隊グリーン・ベレー」の将校で、スクラッチ・プレーヤーでもあった父親アール・ウッズの手ほどきを受け、生後9か月からゴルフを始めた。

2歳の頃には南カリフォルニアで著名な幼児ゴルファーとなり、4歳になるとSCJGA(南カリフォルニア・ジュニアゴルフ協会)に加盟、すぐに「10歳以下」クラスの9ホールの試合で10歳児を破る。8歳で70台のスコアが出せるようになり、13歳で全国規模のトーナメントに初出場。当時はまだ無名のジョン・デーリーと同組でラウンド、結局1打差で敗れはしたものの、残り4ホール時点では2打リードする実力を持っていた。この間、技術面で4歳の時からゴルフ・インストラクターのルーディ・デュラン(Rudy Duran)の指導を受け、10歳から17歳まではジョン・アンセルモ(John Anselmo)に師事した。

名門スタンフォード大学に進む。アマチュア時代に全米ジュニア・アマチュア選手権、全米アマチュア選手権にそれぞれ前人未踏の3連覇を達成後、1996年8月27日にプロ転向。チャーリー・シフォードやリー・エルダー、テディー・ローズなどに続く黒人ゴルファーとされ、転向後わずか10か月余りでマスターズを含む7大会で優勝、21歳にしてPGAツアーの史上最年少賞金王に輝いた。2000年全米オープンから2001年マスターズまで、メジャー大会4連覇を達成。メジャー競技で優勝した黒人選手はウッズが最初である。

自身では人種的ルーツについてほとんど語らなかった彼だが、プロ転向後契約したナイキ社のCM“Hello World”に出演し、その「この国(アメリカ)には肌の色のため僕がラウンドできないコースがある。プロになった僕に対する“準備”は出来ているかい?」という内容が全米に衝撃を与えた。また、NHKクローズアップ現代』の単独インタビューにおいては、「あなたは“何”人か」との質問に対し、両親の血筋から白人でもあり、黒人でもあり、アジア人でもあるという意味で“コーカネイジアン”と答え、人種による区分に対しての問題性と否定的見解を示した。 このCMに対して、青木功は 準備は出来ているかいと、ゴルフに人種を絡ませるのは 好ましくはないと苦言を呈した。

初来日は、エキビジションの タイガーウッズインビテーショナル 笑っていいともにも 生出演をした。 大会には著名人 プロゴルファーなどが参加した。 所ジョージからは エアジョーダンをリメイクした ゴルフシューズを ウッズにプレゼントした。

ソニーオープンインハワイで、出場を打診した際に ウッズ側が多額の出場料約100万ドルを要求したため、ソニー側が今後出場してもらわなくても構わないとウッズ側に伝えた。

ただ、日本の試合に出場した際には 優勝賞金とは別に 招待料として 約100万ドルを貰ったと報道された。

現在パターは、スコッティーキャメロンを使用しているが、グリップは アマチュア時代から使用している PING パターグリップ ピストルを使用している。契約上の問題から ロゴをマジックで塗りつぶしてプレーをしている。 ウッズがツアーで使用していたのが、話題になり それが きっかけで PING社から ロゴが黒く塗りつぶされた ブラックアウトが発売された。

その後、アメリカPGAツアー46勝、国際試合で9勝、を上げ、総計55勝を20歳代で記録し、他の世界的活躍をみせるプロゴルファーと比較しても抜きん出た才能を見せた。その存在は、一流スポーツ選手としてゴルフに関心はなくともその名を知らない人はいないと言い切れる水準にあるといえ、2000年には日本の高校3年生用英語教科書自伝が掲載されるほどの社会的な有名人であることを実証している。

常にトップクラスの飛距離や、高いG.I.Rを誇り、無敵とも思える強さは30代を迎えてすぐの不調時でさえ、他の選手に対し精神的な重圧を与え続けるほどの名選手である。トーナメントの最終日に赤系のシャツを着る姿が有名だが、これは赤が彼の「ラッキー・カラー」であるためであり、母親クルティダの勧めで始めた習慣である。

“タイガー”というニックネームは、タイガー・ストライプの迷彩服を好んで着ていたことから「タイガー」の異名を持つ南ベトナム軍の将校で父親の戦友であったグエン・T・フォング大佐(Nguyen T Phong)に由来する。ベトナム戦争でMIA(戦闘中行方不明)となった彼に対する生還の期待と再会の実現という願いを息子の名前に託したい、との想いをアールが込めたという。1996年12月30日の21歳の誕生日を機に改名申請を行い、“タイガー”を正式なミドルネームとした。 2009年11月不倫が発覚し、妻から車で逃げる途中、交通事故を起こして負傷した。以後、無期限のツアー欠場を表明した。


タイガー・ウッズ関連商品一覧
タイガー・ウッズのニュース検索結果
タイガー・ウッズ オフィシャルサイト
タイガー・ウッズ の動画検索結果
タイガー・ウッズ の画像検索結果
タイガー・ウッズ スイング分析



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。