SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

小久保裕紀(ソフトバンク)のブログ「小久保選手からのmessage」  [プロ野球選手]

小久保裕紀1.jpg小久保 裕紀(こくぼ ひろき、1971年10月8日 - )は、福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手内野手)。

一本足打法から放たれる豪打が持ち味の長距離砲。"球界屈指のリーダーシップ「ミスターホークス」"との呼び声が高い

 

和歌山市立砂山小学校
和歌山市立西和中学校から和歌山県立星林高等学校に進学。

1989年、星林高校から、東都青山学院大学に進学。

1992年、プロ入り後もチームメイトとなる佐藤真一らとバルセロナオリンピック野球日本代表として銅メダル獲得に貢献。

ダイエー時代

1993年プロ野球ドラフト会議で2位指名(逆指名)され青山学院大学から福岡ダイエーホークスに入団。背番号は9。高畠康真大田卓司両打撃コーチの薫陶を受け、主力打者としての基礎を叩き込まれる。レギュラーの関係でこの年はライトでの出場が多かった。

1995年二塁手のレギュラーに定着すると、全試合出場を達成し、28本塁打を放って本塁打王のタイトルを獲得。オリックスイチロー(25本塁打)の六冠王を3本差で阻止することとなった。またリーグ1位の三塁打9本と長打率.548を記録した。

1997年になると三塁手一塁手も守るようになる。2年振りに全試合に出場、打率.302、36本塁打、114打点の好成績で打点王のタイトルを獲得。二塁打37本、長打率.588、塁打310はそれぞれリーグ1位を記録した。しかしこの年のオフにプロ野球脱税事件が発覚。主犯格の1人として懲役1年、執行猶予2年の有罪判決が言い渡され、また8週間出場停止などの処分を受ける。小久保自身はこの年のオールスターゲームファン投票にノミネートされたが、この件について球団・監督が非難された。

1998年、出場停止期間と、また右肩関節唇損傷の怪我により17試合の出場に留まる。

1999年、痛めた肩に苦しみながらも、打率.234、24本塁打、77打点とシーズンを通して4番を務め、福岡ダイエーホークス初のリーグ優勝、日本一に貢献。

2000年も古傷の親指を痛めながらも31本塁打を放ち、松中信彦らとともにチームのリーグ連覇に貢献。しかしシーズン終盤わき腹を痛めて日本シリーズを棒に振る。

2001年、44本塁打で自身初の40の大台に乗せた。この年、松中信彦が36本塁打、城島健司が31本塁打、井口資仁が30本塁打で、パ・リーグ初の30本カルテットを形成。日本人のみの30本カルテットはプロ野球史上初である。チームは近鉄の快進撃の前に2位に終わる。

2002年、背筋痛や肉離れと戦いながら3年連続の30本超えとなる32本塁打を放つなど活躍したが、チームは2年連続の2位。

2003年3月6日西武とのオープン戦でホームにスライディングした際に椎木匠捕手と交錯。右膝の前十字靭帯断裂、内側靭帯損傷外側半月板損傷脛骨大腿骨挫傷という重傷を負う。
完治まで最低6ヶ月と診断され、アメリカ・アリゾナのリハビリ施設でトレーニングに励んだ。公式戦には出場できなかったものの、
ビールかけには参加、キャッチボールなども再開していた。しかしシーズン終了後、無償トレード巨人に移籍することとなった。

巨人時代

2004年、故障箇所にサポート器具を装具、膝関節も曲がりきらないというシーズンを迎えるが、シーズン後半にはアテネ五輪で離脱した高橋由伸に代わって4番に座り、巨人の右打者としては史上初のシーズン40本塁打を達成。(41本)

2005年、34本塁打を記録。FA権を取得したが、入団時に2年+1年(球団側に選択権がある)オプションの最高3年契約を結んでおり、球団がこのオプションを行使し、巨人に残留した。

2006年、巨人代表清武英利に巨人軍第17代目の主将を依頼される。主将制度は1998年の吉村禎章(現巨人二軍監督)以来8年ぶりに復活されたが、移籍選手の主将指名は初。小久保のユニフォームの右袖には15×80mmのキャプテンマークが縫い付けられていた。

6月2日の西武戦で古傷の右手親指内側側副靭帯を剥離骨折し、長期にわたり登録抹消となる。8月18日中日戦にて一軍に復帰。最終的に本塁打数は19本、二塁打数はわずか5本に終わった。

11月11日にFAによりホークス復帰が決定した(詳細は#ホークス復帰参照)。12月10日、小久保の人的補償として吉武真太郎が巨人に移籍した。

ソフトバンク時代

復帰1年目の2007年松中信彦多村仁とのクリーンアップ「TMK砲」が注目されたが、3人とも怪我や不振に苦しんだ。8月21日西武ライオンズ戦にて左脇腹下部に死球を受け、左第11肋骨骨折で離脱。驚異的な回復力で9月11日に復帰し、最終的にチームトップの25本塁打、82打点を挙げるも、チームはプレーオフ4度目となる敗退に終わった。

2008年、三角線維軟骨複合体の治療のため左手首を手術し、4月8日に1軍復帰。しかし王貞治監督のラストシーズンにチームは12年振りの最下位、自身も低調な成績に終わった。

2009年、秋山幸二監督の新体制のもとキャプテンに任命され、チーム唯一の全試合スタメン出場を果たした。故障者の多いチーム事情の中138試合に一塁手として出場し、投手を叱咤激励。また打撃ではシーズン中盤以降は4番に定着しチームを支えた。怪我を押しての出場も多くかつての長打力は見られなかったが、チャンスでは右方向への軽打を見せるなど、得点圏打率は.336を記録。チームトップの81打点を挙げた。また18本塁打を放ち、子どもの頃からの憧れだった原辰徳の通算本塁打(382)、通算打点(1093)を上回った。


小久保裕紀(ソフトバンク)のブログ「小久保選手からのmessage」 
小久保裕紀 の画像検索結果
YouTube - 小久保裕紀 ホームラン集
小久保裕紀ファンサイトK'Project



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。