SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

脇谷亮太(巨人)のブログ「ワッキーブログ」 [プロ野球選手]

脇谷亮太.jpg脇谷 亮太(わきや りょうた、1981年11月4日 - )は、大分県大分市出身のプロ野球選手読売ジャイアンツ所属の内野手二塁手三塁手遊撃手)。

ニックネームは「ワッキー」「ワキさん」。

   

遠投110メートル、50m5秒7の身体能力を持つ。

社会人野球時代は三塁手で、大学時代は二塁手だった。現在は二塁、三塁の両方で起用されている。また、日本シリーズでは遊撃手としても出場した。

柳ヶ浦高等学校2年夏に甲子園出場。控えでベンチ入りも出番はなく、1回戦で松坂大輔擁する横浜高校に敗戦。

2003年日本文理大学全日本大学野球選手権大会で大学日本一になった時の主将である。

2005年NTT西日本から巨人にドラフト5巡目で入団。イースタン・リーグで8打席連続安打を記録するなど活躍し、2006年6月4日西武戦に怪我で離脱した小久保裕紀に変わり一軍登録、即先発出場を果たした。9回裏に清水隆行サヨナラ犠飛のきっかけとなった三塁打を放ち、チームの勝利に貢献した。ヒーローインタビューでは、サヨナラ犠飛を打った清水が「脇谷が一生懸命走ってくれたので」と繰り返し、脇谷が照れ笑いする場面が映し出された。8月15日東京ドーム東京ヤクルトスワローズ戦では1番・セカンドでスタメン出場し、5打数4安打の猛打賞の活躍を見せ、プロ入り初のお立ち台を経験した。10月5日横浜ベイスターズ最終戦(東京ドーム)で土肥義弘からプロ初本塁打。

2006年6月8日福岡ソフトバンクホークス戦(福岡)で、斉藤和巳完全試合を阻止する投手内野安打を放つ。しかし牽制でアウトにされ、結果的に打者27人の準完全試合を決められるが、脇谷が放ったのは安打であるため、ノーヒットノーランも阻止した事になる。2007年3月4日のソフトバンク戦(オープン戦)でも、9回2死まで完全試合ペースだったが、再びこれを阻止するこの試合唯一の安打を放っている。

2006年のシーズン後半は1番・二塁としてスタメンに固定され、2番・中堅の鈴木尚広と「ダブル1番」として出場していた(ダブル1番という構想は開幕前から度々原辰徳監督が起用法として口にしていたものであるが、40数通りの組み合わせを経てようやくこの組み合わせに落ち着いた)。この年は後半戦200打席超で打率.270の好成績を残す。

2007年は主に二塁で木村拓也ルイス・ゴンザレスと併用された。同年9月26日の中日ドラゴンズ戦では朝倉健太から逆転2ランホームランを放ち、勝利に貢献。試合後のファンへのヒーローインタビューでは、「優勝しまーす!応援してくださーい!!」と締めくくった。中日とのクライマックスシリーズでは全試合にスタメン出場を果たすが、守備に精彩を欠き全試合で途中交替となった。11月2日からの若手・中堅選手中心の秋季キャンプでは野手キャプテン・強化指定選手に指名されている。

2008年は同じ二塁の木村拓也の好調によって、脇谷の出番は大きく減少した。しかし終盤では昨年見せたような勝負強い打撃も発揮、課題とされた守備に格段の進歩をみせたが、不振のシーズンに終わり年俸500万減(推定)で契約更改。木村拓也、成長した寺内崇幸の後塵を拝したシーズンとなった。それでも、西武との日本シリーズ第5戦では、同点で迎えた7回表に涌井秀章から決勝の2点タイムリー三塁打を放った。

2009年は木村拓也が不振に陥り二塁でスタメン起用される機会が増え、89試合で打率.268の成績を残した。9月28日にはプロ入り後初めて3番で起用された。クライマックスシリーズ3回戦では、8回裏に浅尾拓也から代打逆転決勝2点タイムリー二塁打を放ち、シリーズMVPを受賞した。

打席に入る時のBGM(出囃子)は2010年シーズンはFUNKY MONKEY BABYSの『』。2009年シーズンは湘南乃風の『親友よ』。2008年シーズンはEXILEの『銀河鉄道999』。2006年シーズンはケツメイシの『さくら』。2007年シーズン前半はFUNKY MONKEY BABYSの『Lovin’Life』、2007年シーズン後半から2008年シーズン開幕直後まではASIAN2の『Country Road』。

全日本大学野球選手権大会で大学日本一になった際には青木宣親の他、田中浩康武内晋一越智大祐鳥谷敬ら後にプロ入りした選手8人を擁する早稲田大学を相手に勝利を収めている。2007年からは青木と同じ背番号「23」を背負うこととなったのは、同学年でなおかつ同じ1番バッターの青木をライバル・目標と置くため。

脇谷自身は「雲の上の人であっても目標は高いほうが良い」と小笠原を目標に設定している。小笠原にはアドバイスを聞いたりしているそうである。

吉川輝昭は大学時代のチームメイト。

元木大介のエキサイトサタデー内で、元木大介から「二代目曲者」を襲名された。

2007年リーグ優勝決定後の祝賀会(ビールかけ)で、セーラー服に「勝利の女神」と書かれたタスキをかけた女子高生コスプレで登場し、周囲を笑わせた。これは、チームメイトにして球界の先輩である木村拓也に着させられたとの事。

巨人の監督、原辰徳に「阿部慎之助の次のキャプテンなんだから自覚を持ってほしい」とハッパをかけられたことがある。

2009年のクライマックスシリーズでは、第三戦に浅尾拓也から試合を決める逆転2点適時二塁打を放ってはいるが、4試合中3試合代打のみの出場、3打数1安打の成績でシリーズMVPを受賞し、「3試合でトータル10分くらいしか試合に出ていないんですけどいいのかな、という気持ちです」と驚きを隠せない様子であった。


脇谷亮太関連商品
脇谷亮太(巨人)のブログ「ワッキーブログ」
脇谷 亮太 (wakkiii23) on Twitter
脇谷亮太 の画像検索結果 
脇谷亮太 の動画検索結果

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。