SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

豪風旭のブログ「豪風がんばるぞ!」    [スポーツ選手]

豪風旭.jpg豪風 旭(たけかぜ あきら、1979年6月21日 - )は、秋田県北秋田郡森吉町(現在の北秋田市)出身で尾車部屋所属の現役大相撲力士。本名は成田旭(なりた あきら)、愛称はアキラ。身長170cm、体重144kg、血液型はAB型、星座は双子座。得意技は突き、押し。最高位は西小結2008年3月場所)。几帳面で我慢強い性格。趣味はサイクリング。生肉に近い状態の焼肉が好物。「ライオンだって、闘犬だって強い動物はみんな生肉を食べてるでしょう。もし下痢でもしたら、下痢した時点でそいつの負けですよ」が本人の弁。2006年8月に結婚した。かわいらしい風貌から一部ファンから「角界のピカチュウ」と呼ばれている。

  

秋田県立金足農業高等学校
中央大学出身、4年生の時に全国学生相撲選手権大会で優勝し学生横綱を獲得し、家族の反対を押し切り「たった1回の人生だから自分の好きな相撲をやろう」と決意し角界入り。2002年5月幕下15枚目格付出で初土俵を踏む。

初土俵の場所は初日から6連勝だったものの、勝てば新十両の可能性もあった7番相撲で敗れ、新十両はお預けとなった。それでも翌場所も勝ち越して9月場所に新十両に昇進し、四股名を本名の成田から現在の豪風に変更した。これは「豪快な相撲で豪華な風が吹くように」との願いを込めて師匠の尾車が命名したものである。十両の土俵でも勝ち越しを続けて3場所で通過し、結局一度も負け越しを経験しないまま2003年3月場所に新入幕を果たしたが、初日からいいところなく連敗。三日目に栃乃花を土俵際で辛くも突き落としたが、その際に右膝と右足首を痛めて休場した。結局1勝3敗11休に終わり十両に転落した。9月場所に十両優勝を果たし、翌場所に幕内に復帰した。

その後も大勝ちはなく、ぶどう膜炎を患って十両に落ちるなど一進一退を続けたが、2006年1月場所に東前頭3枚目に番付を上げ、初めて横綱大関と総当たりする位置についた。そして千代大海魁皇の2大関を破る活躍を見せたが、4勝11敗で負け越してしまった。だが、東前頭10枚目で迎えた同9月場所では、3勝5敗で迎えた9日目から7連勝し幕内自身初となる2桁勝利を見事果たした。その後は前頭上位から中位あたりで定着するようになり、東前頭5枚目で迎えた2007年5月場所では琴欧洲を破るなどして8勝をあげ、前頭6枚目以上ではじめて勝ち越した。再び東前頭3枚目に番付を上げた7月場所では4勝11敗と大きく負け越してしまった。

2008年1月場所では、自己最高となる12勝をあげ、初の敢闘賞も受賞した。それにより大きく番付を上げ、3月場所の三役昇進が決まった。2009年5月場所は、東前頭2枚目で4勝11敗。

日馬富士と相性が悪く、対戦成績は豪風の11戦全敗で、2007年7月場所初日で対戦した時には小手投げを打つなどして一瞬優位に進めたが、結局敗れた。逆に彼と同じく小兵の豊ノ島には相性が良く、対戦成績は豪風の9勝2敗。(因みに豊ノ島も日馬富士と相性が悪く、対戦成績は日馬富士の14勝3敗。豊ノ島は2007年11月場所初日に豪風、12日目に日馬富士から初白星を挙げた。豊ノ島は12日目の日馬富士戦で勝ち越しを決めた。また2008年5月場所でも豪風と日馬富士を破った。)

日馬富士は琴奨菊と相性が悪く、9勝16敗と大きく負け越しているが、豪風は琴奨菊に9勝7敗と勝ち越している。


 

豪風旭のブログ「豪風がんばるぞ!」
豪風 東京後援会 公式WEBサイト
相撲人名鑑(豪風 旭)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。