SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

伊東勤のブログ「伊東勤 DIARY」 [プロ野球選手]

伊東勤1.jpg伊東 勤(いとう つとむ、1962年8月29日 - )は、熊本県出身の元プロ野球選手捕手)・監督。現在はNHK野球解説者、サンケイスポーツ評論家。2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表総合コーチ。

現役時代は捕手として歴代3位となる2327試合に出場。西武ライオンズ黄金時代の司令塔として活躍した。引退後は2004年から2007年まで西武監督を務めた。

 

高校時代

熊本工業高校定時制課程に在籍。はじめ外野手だったが、同学年の藤村寿成(九州学院)の足を封じるために捕手にコンバートされた。この藤村寿成の次男藤村大介巨人)は熊本工の後輩にあたる。

1980年、熊本県大会決勝で秋山幸二をエースに擁した八代高校を破り夏の甲子園に出場。当時西武の監督を務めていた根本陸夫にその才能を見出され、1981年に熊工から埼玉県埼玉県立所沢高等学校(定時制)へ転校。同時に西武球団職員として採用された。昼間は職員としての社務の傍ら練習生として活動し、夜は高校通学という生活を送った。これは根本が他球団に伊東を奪われまいとするための「囲い込み」であったと伝えられる。

現役時代

1982年、ドラフト1位で正式に西武に入団。1年目の1982年は33試合、2年目の1983年には56試合出場と経験を積み、1983年の日本シリーズでは第4戦以降大石友好黒田正宏を差し置きスタメンに抜擢。翌1984年より正捕手となる。

当初は一部の主力投手がバックネット裏のスコアラーと投球のサインのやりとりをし、伊東の出すサイン通りに投げてもらえない状態であったが、抜群の守備力で信頼を掴み、以後西武のホームベースを死守し続けた。1992年の日本シリーズでは、野村克也の教え子古田敦也と、森祇晶の教え子伊東の対決となったが、野村をして「伊東のリードには傾向が出ない為、読みづらい」と言わしめたほどである。リードだけでなく、抜群のキャッチング技術を持っており、大きな音、つまり薄い部分で受け止める技術に長けていた。大きな音を聞くと審判は気分が高揚し、ストライクを出しやすくなり、打者も大きい音から「今日は調子がよさそうだ」と警戒するようになったという。

20年近くに渡り正捕手の座に君臨し、他球団で正捕手を務めた大宮龍男中尾孝義植田幸弘中嶋聡らや、アマチュア野球で活躍した仲田秀司垣内哲也高木大成和田一浩貝塚政秀らに競り勝った。

1994年の対近鉄開幕戦で、3点のビハインドからの逆転サヨナラ満塁ホームランで1000本安打を達成。当時プロ野球を代表するストッパーだった赤堀元之から放った劇的な一打である。この試合をテレビ朝日中継していたが、ちょうど伊東がこの一打を放った瞬間に放送時間終了で打ち切られてしまい、視聴者からは抗議の電話が殺到したという。

2001年オフ、フロントより監督要請を受けるも「(選手兼任監督だと)両方中途半端になる」として固辞する。しかしコーチ兼任は受諾し、2002年は総合コーチ兼捕手として現役を続行。2003年限りで現役を引退した。

実働22年のうち14度のリーグ優勝、8度の日本一を経験。選手として日本シリーズでセ・リーグ6球団全てと対戦した(現時点ではまだ伊東しかいない)。そのうち、阪神1985年)と横浜1998年)を除く4球団から日本一を勝ち取っている。

捕手としての通算出場試合数2327は、歴代3位。ベストナイン受賞は10回、ゴールデングラブ賞受賞は11回を数えた。1996年9月7日から1998年5月27日にかけては、捕手としてプロ野球記録となる1263守備機会連続無失策を記録している。また通算犠打305はパ・リーグ歴代1位。捕手としては珍しい俊足選手で、通算134盗塁は捕手としての日本記録。1984年の20盗塁も捕手としてのパ・リーグ記録である。

監督時代

2004年より西武監督に就任。伊東本人の引退、松井稼頭央のメジャー移籍、アレックス・カブレラの死球による長期離脱などで苦戦が予想されたが、伊東の穴を細川亨が、松井の穴を中島裕之が、カブレラの穴をロッテから移籍したホセ・フェルナンデスが埋めたことにより、チームはレギュラーシーズン2位からプレーオフ日本シリーズを勝ち進み、2年ぶりのリーグ優勝、12年ぶりの日本一を達成。

現役引退後即監督となったのは5人(藤田宗一稲尾和久長嶋茂雄広瀬叔功有藤道世)いるが、いずれも成績は5位か最下位(藤田、有藤が5位、稲尾、長嶋、広瀬が6位)しかなく、このジンクスを破っての快挙だった。この年の中日との日本シリーズは「レオ流」対落合の「オレ流」決戦と言われた。

2006年7月19日ソフトバンク戦(ヤフーD)でクロスプレーの判定を巡り審判に暴力を振るったとして、選手時代・監督時代通じて初の退場処分を受けた。同年は日本ハムと1ゲーム差の2位。プレーオフでは、3位ソフトバンクの前に1勝2敗と敗れた。

2007年は怪我人が相次ぎ、交流戦で10連敗を喫するなど低迷。西武は26年ぶりのBクラスに陥落し、結局5位でシーズンを終えた。このため成績不振の責任を取り監督を辞任した。

監督としては、当時不動のレギュラーといえる選手が少なかったこともあり、捕手投手の相性やプラトーン・システムにこだわった。例としては、涌井 - 銀仁朗の10代バッテリーや、松坂 - 細川のバッテリー等。右投手時のスタメンは石井義人福地寿樹栗山巧ジェフリー・リーファー。左投手時のスタメンは中村剛也佐藤友亮平尾博嗣江藤智等。渡辺2軍監督(現監督)の育成した若手野手、フロントが補強した中堅・ベテラン野手を使い切り、2008年の躍進につなげている。

伊東が選手として入団した1982年に西武は初優勝を飾り、その後は西武黄金時代の中心選手として、また西武黄金期のメンバーが去るなかでも最後まで西武ライオンズを支えた選手である。監督就任1年目に日本一を達成し、伊東のプロ野球人生にとって初めてのBクラス転落となった2007年に退団。西武ライオンズの栄光と挫折を象徴する人物であると言える。

監督退任後・現在

2007年オフ、2007年の日本シリーズNHK衛星第1テレビジョンのゲスト解説として解説者デビュー。2008年からはNHKなどでプロ野球・メジャーリーグの野球解説者。2009年からはサンケイスポーツの評論家も務める。

2008年11月15日2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表総合コーチに就任した。

既婚で、妻との間には1993年生まれの男児と女児の双子がいることを公表している(その子供は2007年度の文化放送ライオンズナイターのジングルも担当している)。

エピソード

西武では20年近くに渡り正捕手を務めた伊東だが、漫画『ドカベン プロ野球編』では主人公山田太郎がいるため、指名打者や代打要員にとどまっている。

試合後などのインタビューの際、たいてい返答の語尾に「ハイ」がつく。

大の競輪好きで、監督として日本一を果たした2004年には中野浩一のラジオ番組「中野浩一のフリートーク」にもゲスト出演しており、ライオンズの選手にも競輪好きの輪が広がっているというエピソードを話した。KEIRINグランプリは毎年欠かさず現地観戦しているという。西武監督辞任後は関東地区をはじめとする各地の競輪場でトークショーや予想会、テレビ中継のゲストとして招かれたり、競輪関係のイベントのゲストとして参加したりすることも多い。

2008年開幕直前のサンデースポーツ内のパリーグの順位予想で、古巣西武を5位と予想していたが、西武は結果的には優勝を果たした。ちなみに伊東はロッテを優勝候補に挙げていた。

NHKプロ野球での解説では基本的には埼玉西武ライオンズ主催試合には登場しない(ビジターの対埼玉西武などは登場する)。


伊東勤のブログ「伊東勤 DIARY」
伊東勤 の画像検索結果
伊東勤 の動画検索結果



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

fackstusa

ブランドN級品ブランドコピー 代引

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-5050.html

by fackstusa (2020-06-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。