SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

田原俊彦のブログ「田原俊彦 MESSAGE」「Once upon a time in Japan」   [男性歌手]

田原俊彦.jpg田原 俊彦(たはら としひこ、1961年2月28日 - )は、日本の歌手俳優神奈川県横須賀市出身だが、小学校1年生の7月に山梨県甲府市に移り、高校時代までそこで育った。かつてジャニーズ事務所に所属していた。愛称は「トシちゃん」。現在は株式会社フォーミュラエンタテインメント所属。山梨県立甲府工業高等学校(全日制・土木科)卒業。 1993年10月、モデルの向井田彩子と結婚。 身長175cm、体重59kg。

   

1979年
、テレビ朝日『とびだせ!パンポロリン』にて、歌と体操のお兄さんとして出演していたギャングス松原秀樹の代役出演としてテレビデビュー

川崎麻世のバックコーラス&ダンスグループ「ピラミッド」を、曽我泰久(現:曾我)、長谷部徹と共に結成。 同年4月 - 7月まで、毎週日曜夜7時から30分間放送していた日本テレビのダンス番組『ミュージックボンボン』にもピラミッドとして出演。この番組には「ジャPAニーズ」も共に出演していた。

同年7月、フォーリーブスのおりも政夫がミュージカル『南太平洋』に出演した際に、1ヶ月間だけ彼の付き人を経験。

同年9月、TBSドラマ『3年B組金八先生』のオーディションに合格。生徒・沢村正治役として俳優デビュー。後に、同じく生徒役だった近藤真彦野村義男と共に「たのきんトリオ」と呼ばれるようになった。

近藤と野村が「金八」出演時に実際に15歳だったのに対し、田原は18歳(放送中に誕生日を迎え19歳)と、既に高校卒業の年齢だったため、事務所の意向もあり、1歳若く年齢詐称。その年齢とのつじつまを合わせる為、高校も「2年一杯で中退」とせざるを得なかった。この件については、後に歌番組の中で謝罪している。

1980年6月、たのきんトリオの先陣を切り、レイフ・ギャレットen:Leif Garrett)『ニューヨークシティナイト』のカバー哀愁でいと』で歌手デビューし、1980年代のトップアイドルとして大活躍する。第22回日本レコード大賞最優秀新人賞、第11回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞など各音楽新人賞を受賞。その後も『教師びんびん物語』など多くのドラマに主演するなど、映画、舞台と活躍の場を広げ、俳優としても大活躍する。

1982年ブロマイド年間売上実績の男性部門でトップに輝く。

ファンによるステージ用の応援コールも生まれた。 代表的なものは「T・O・S・H・I スーパーアイドルLOVE俊ちゃん!」。

『哀愁でいと』から『ジャングルJungle』まで、オリコンシングルの連続TOP10入り37作の記録を持つ。その後の3作はTOP入りを逃すも、『雨が叫んでる』で通算38作目の、かつ現在で最後のTOP10入りとなった。なお、通算で38作のオリコンTOP10入りは、サザンオールスターズの『愛と欲望の日々/LONELY WOMAN』に破られるまで、当時歴代1位の記録だった。

また、TBS系『ザ・ベストテン』では最多出場記録を持っており、同番組には田原の名前入りの青いソファーが1988年1月7日よりスタジオに設置されていた。このイスは、1987年12月31日の『ザ・ベストテン』放送の際に紹介された。

『ザ・ベストテン』と同様に1980年代を代表する歌謡番組の雄に位置づけられるフジテレビ系『夜のヒットスタジオ』に初出演したのはデビュー9日後の1980年6月30日放送の回[1]である。それ以降、原則月1回〜2回のハイペースで出演を続け、番組終了(1990年10月)までのわずか10年の間で実に158回もの出演回数を記録。番組が『夜のヒットスタジオDELUXE』と改題され、2時間枠に放送時間を拡大したのを機に新設されたマンスリーゲストにも歴代最多の3回(1985年5月、1986年12月、1989年6月)抜擢されるなど、同じく3回マンスリーを経験した郷ひろみと並び「ミスター夜ヒット」として番組内では最重要の厚遇を受けた。『教師びんびん』主演当時には教え子役の子役との共演ともに主題歌でもある『ごめんよ涙』を披露したり、座長公演の最中での出演時にはその舞台でのいでたちで番組に登場したり、渡辺貞夫久保田利伸などとのセッションを行うなど、印象深いパフォーマンスを数多く番組内で披露し話題を提供し続けた。レギュラー放送最終回である1990年9月19日放送では、これまでの番組への多大な貢献に敬意を表する意味でトリを任され、スタジオを駆け回りながら『ジャングル Jungle』を熱唱した。

1980年から1986年まで、『NHK紅白歌合戦』に7年連続出場していた。 しかし1987年、歌手活動よりも俳優業に本腰を入れていたせいもあってか、シングルは『KID』、ドラマ『ラジオびんびん物語』の主題歌『どうする?』等3枚発売されていたものの、まさかの落選[2]。翌1988年に発売された『抱きしめてTONIGHT』がフジテレビ系ドラマ『教師びんびん物語』の高視聴率とリンクしたこともあり、久々の長期的ヒットに発展。同年の紅白に選ばれるが、前年落選の報復をするかのように、本人の希望で出場者発表後に突然の辞退宣言を表明[3]1989年にも『ごめんよ涙』でヒットしたものの、結局不出場。その後、NHKの番組には一切出演していなかったが1994年、『ふたりのビッグショー』(松田聖子と共演)、2005年には『思い出のメロディー』に出演するなど、どうやら一種のわだかまりはなくなったようである。

『教師びんびん物語』の撮影現場で共演した子役達の緊張をほぐしてあげたり気遣うなど、子供に対しては優しい一面もあった。

まだJr時代だった中居正広は当時の合宿所にて、田原が使用中だったシャワールームのドアをうっかり開けてしまう。そこで田原の全裸状態を偶然目にした時、「その股間の立派さに驚いた」と後に語っている。

1983年の『ザ・ベストテン』の特番にて、近藤真彦が寸前に負傷するアクシデントに見舞われ、病院に行く事に。近藤は当時の流行歌『浪花恋しぐれ』を番組内でカヴァーする予定だったが、急遽田原に白羽の矢が立った。生放送ゆえ、時間がない中、5分で歌詞とメロディを叩き込み、何事もないように本番を成功させた田原のプロ根性にディレクターらは感銘したと綴っている。

事務所を独立する前年度の1993年には、毎年行われるコンサートツアーが全面的に中止されている。

1994年2月、長女誕生の際の記者会見で、「何事も隠密にやりたかったけど、僕ぐらいビッグになってしまうと……」と冗談めかして語った、いわゆる“ビッグ発言”が物議を醸す[4]。その発言が響いたのか1995年度の「an・an」の嫌いな男ランキング1位となり、露出が減ってしまう。この「僕ぐらいビッグに…」発言云々は各マスコミから「生意気」などと叩かれた。

1994年3月1日に、ジャニーズ事務所から独立し個人事務所「DOUBLE "T" PROJECT」を設立する。その後事務所を移籍するも地道に歌手活動を続け、毎年新曲を発表しライブやファンイベント、ディナーショーを行っている。

交友関係においては、プロサッカー選手の三浦知良とは10数年来の親友である(田原のファンであった無名時代のカズが静岡のコンサートに遊びに行った事がきっかけ)。1993年、カズがJリーグアウォーズ表彰式で、初代MVPを受賞した際着ていた真赤なタキシードは田原が10周年コンサートツアーで着用した物。またかつてデュエット共演した研ナオコとは非常に仲が良い事で知られる。ただ「広く浅くではなく本当に気の合う人達と狭くても深いお付き合いをしたい」との本人の生き方もあり、芸能界での交友関係は狭い。

1999年以降2001年まで、田原が主演したドラマ『びんびんシリーズ』が2時間ドラマ枠で放映された。

2004年NHK研ナオコダンディ坂野と『教師びんびん物語』のコントを行った事がある。

2006年6月からインターネットラジオ番組「田原俊彦DOUBLE"T"リラックスタイム」を開始。2009年シーズン4では視聴者数(ユニークユーザー)が25万人を超え、洗練された軽妙なトークで根強い人気を誇っている。

2010年4月同番組はシーズン5を迎え、田原俊彦DOUBLE"T"リラックスタイム5と題し、毎週金曜日15時更新、アーカイブ放送も24時間365日常時視聴可能である。

2009年4月にはデビュー30周年を迎え、田原俊彦デビュー30周年記念プロジェクト公式サイトを立ち上げた。

2009年5月27日、23年ぶりとなる自叙伝『職業=田原俊彦』(KKロングセラーズ刊)を出版。重版(増刷)を繰り返すロングセラーとなっている。

2010年4月22日、LIVE DVD「30th Anniversary TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE“T”TOUR 2009」を発売。


田原俊彦作品一覧
田原俊彦のブログ「田原俊彦 MESSAGE」
田原俊彦のブログ「Once upon a time in Japan」
田原俊彦 の画像検索結果
田原俊彦 の動画検索結果



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

近藤&大沢&村石太マン

懐かしいです トシちゃん カッコよくて かわいかったですね。
ダンスが 凄かったなぁ。モデルさんと 結婚したと知りました。

by 近藤&大沢&村石太マン (2011-01-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。