SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

武部勤(自民党)のブログ「武部勤 活動報告」 [政治家]

武部勤.jpg武部 勤(たけべ つとむ、1941年5月1日 - )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員比例代表(通算8期)。小泉純一郎首相の下で自由民主党幹事長を務めた。現在は自民党・党改革実行本部長を務めるが、もっぱら最近は自由民主党所属と語らずに、「オホーツク武部党」と自らを称している。社団法人日米平和・文化交流協会の理事も務める。

  

北海道(網走管内)斜里郡斜里町出身。北海道斜里高等学校を経て、早稲田大学第二法学部に入学。その後第一法学部に転部し1964年に卒業。卒業後は三木派の事務所で政治を学んだ。1971年、北海道議会議員に当選。

1983年、第37回衆議院議員総選挙に北海道第5区 (中選挙区)より無所属で立候補して落選するが、渡辺美智雄との知遇を得て、1986年の第38回衆議院議員総選挙では再び北海道第5区より立候補。自民党公認は得られなかったが渡辺の後ろ盾もあり初当選を果たした(以後連続7期当選)。当選後は無派閥を通し、1990年に渡辺が渡辺派を率いるに当たって派閥入りした。

1994年、首班指名選挙で自民党は日本社会党委員長の村山富市に投票したが、武部は党議に反し、渡辺、中曽根康弘らと共に、反自民候補の海部俊樹に投票した。

1996年の第41回衆議院議員総選挙からは北海道第12区(網走支庁・宗谷支庁)を自身の選挙地盤としている。

1995年の渡辺の死後は、武部と同じく渡辺に可愛がられた山崎拓と行動を共にし、1998年、山崎派結成に奔走した。

2000年に自由民主党の森喜朗政権の倒閣を目指して同党の加藤紘一議員らが起こした造反劇「加藤の乱」に名を連ね、乱を鎮圧する主流派の小泉純一郎森派会長を、造反議員の面々の中でもとりわけ激しく批判し、小泉批判の急先鋒となった。加藤の企図は失敗し、第2次森内閣は継続した。小泉政権が誕生する総裁選では山崎派として小泉を支持することに最後まで反対したが、結局山崎の意向を汲んで小泉に投票した。 第1次小泉純一郎内閣で、農林水産大臣で初入閣。

2002年、BSE問題では問題を軽視して初動が遅れたことや、その発言が批判を浴びた。特に、「感染源解明は、酪農家にとって、そんなに大きな問題なのか」や次々とBSEの影響が報道された後の記者会見では「そんなに慌てることは無いです。また更にBSEは発覚しますから」との発言や、「5年も10年も前の責任を私がとらないといけないわけではない」と辞任を否定したことから、生産者や消費者から強い批判を受けた。なお、参議院で否決されたものの問責決議案が提出されている。

郵政民営化に賛成の立場で、自民党政調筆頭副会長として政権公約づくりを担当したことなどが小泉純一郎に評価され、2004年9月27日に自民党幹事長に抜擢され,周辺からサプライズ人事と言われた(この「サプライズ」はこの年の流行語大賞にもなった)。また、郵政民営化のPRのため、柴山昌彦・衆議院議員と共に紙芝居を使いその意義を説いたが、世論の反応は冷ややかで、政治評論家の三宅久之などは「私のような人間でも古いと思うぐらいだ! 紙芝居とは…」と絶句している。また、自らを偉大なるイエスマンと自認し、小泉の意向に忠実に従った。小泉は武部の更迭を求める青木幹雄や公明党代表の神崎武法などからの要求を拒否した。

第44回衆議院議員総選挙では、郵政民営化法案に反対した自民党議員に対して対立候補を擁立するなどの選挙戦略を実行し、与党大勝の立役者の1人となった。2005年10月31日の党役員人事で、引き続き自民党幹事長に留任。「小泉チルドレン」と呼ばれる初当選議員の教育を担当し、そのまとめ役となる。

ロシア訪問中の2006年8月27日、サンクトペテルブルグで幹事長退任後に当選1、2回の若手30人程度を集めて新グループを結成する旨を発表した。選挙や政策面でバックアップしたいと語っているが、同時に幹事長退任後は山崎派に戻ることも改めて述べ、純粋な派閥の結成ではないことを強調した。

同時期、テレビ番組に於いて占星術師の細木数子から「日本の将来はあなたにかかっている」「あなたは総裁選に出る気はないの?」と促されたが固辞。2006年の自民党総裁選に立候補することはなかった。幹事長退任後は山崎派に復帰。

2006年12月20日、新人議員の育成を目的としたグループ「新しい風」を結成した。

2007年8月、自民党改革実行本部長に任命された。

2009年8月30日の第45回衆議院議員総選挙において、自由民主党公認で北海道第12区より出馬するも、民主党公認候補の松木謙公に及ばず小選挙区での当選はならなかったが、重複立候補した比例代表北海道ブロックで復活当選した。

2010年1月29日の鳩山由紀夫首相の施政方針演説において、伊吹文明、村上誠一郎とともに野次を飛ばし(「命を守りたい」というフレーズに「約束を守れ」「守りたいのは政治生命じゃないのか」など)、保守系である産経新聞の記事にすら「最後までうるさかった」と書かれた。

2006年3月27日のビートたけしのTVタックルスペシャル内において「武部勤特集」が放送された。

実家は中華料理屋(店名・珍満)で、TBSで水曜深夜(日付が変わって木曜日の放送)に放送されている浅草キッドが司会の「週刊アサ秘ジャーナル」でおなじみの出演者でもある。

若い頃はデザイナーを目指していたという彼の特技は似顔絵で、来客の似顔絵をその場で描き贈ることもある。郵政民営化法案を広く知ってもらうために「郵政民営化PR紙芝居」作成を仕掛けたりもした。またライブドア社長(当時)堀江貴文に贈った似顔絵が同社の2006年の年賀状に使用された事で話題となった。また、2005年9月期事業報告書の表紙にも採用され同社株主にも配られた。

武部が旧渡辺派を離れ、山崎派入りした背景には、山崎を総理・総裁にするという信念よりも、亡き渡辺の政策路線により忠実な方を選んだとされている。そのため、領袖である山崎との関係が他の幹部よりも希薄であると言われている。幹事長就任後、靖国神社参拝や郵政民営化問題を巡る党運営で小泉に諫言する山崎を公然と批判する発言を度々行い、派内では激しい反発を買ったが、武部本人は幹事長退任後は山崎派に帰ると宣言し、幹事長退任後は山崎派に復帰した。

武部の基盤である北海道第12区の中心である北見市では武部の影響力が非常に強く、北見・網走自動車道が計画されているのは武部の存在が大きいためといわれている。


武部勤の熱き開拓魂
武部勤(自民党)のブログ「武部勤 活動報告」
武部 勤(たけべ つとむ)WebSite
武部勤 の画像検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。