SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

国生さゆりのブログ「国生の「まだまだ続くぞ」ひとりごと」 [女優]

国生さゆり 2.jpg国生 さゆり(こくしょう さゆり、1966年12月22日 - )は日本女優タレント歌手血液型A型。愛称はさゆちゃん。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

鹿児島県鹿屋市出身。幼少期を長崎県佐世保市で過ごし、鹿屋市立西原小学校・鹿屋市立第一鹿屋中学校清水ヶ丘高等学校広島県呉市)卒(父親が海上自衛官で、佐世保基地から鹿屋基地呉基地への転勤にともなうもの)。

1985年4月、おニャン子クラブの会員番号8番としてデビュー。1986年、シングル「バレンタイン・キッス」でソロデビュー。

本名の正式な表記は「國生さゆり」で、NHKに出演する際などにはこちらを用いる場合もある。 「さゆり」という名前は父が吉永小百合のファンであったことから名付けられた。


高校在学中の
1984年、第3回ミス・セブンティーンコンテスト中国地区代表に選出され全国大会に出場。入賞はできなかったものの、CBSソニーにスカウトされる(同コンテストの同期には渡辺美里工藤静香などがいる。1986年に渡辺美里のラジオ番組で国生と対談)。CBSソニーに(本人曰く)あくまでも「運動会要員」として所属が決まる。レコード会社対抗運動会に出場し、当時人気アイドルであった石川秀美を追い抜いたエピソードがある(石川からは何も非難されなかったが、スタッフに大目玉を食らったという)。

資生堂の美容部員に就職が決まり上京して、その時知り合ったコンテスト協賛元のCBSソニーのプロデューサーの薦めで、1985年2月、フジテレビ系列の深夜番組『オールナイトフジ』の“女子高生スペシャル”に出演。番組内で行った“美少女コンテスト”において優勝するなどして、同年4月1日からの同局で始める新番組『夕やけニャンニャン』のおニャン子クラブ(以下、原則として「おニャン子」と標記する)の一員としてスカウトされ、おニャン子クラブ会員番号8番として番組開始とともにデビューした。高校時代を広島で過ごしたため、当時は「広島出身」としていた(現在は「鹿児島出身」としている)。

学生時代は陸上部のキャプテンを務めていた。加え、『夕やけニャンニャン』(以下、『夕ニャン』と略す)放映開始時には既に学生ではなかったため、『夕ニャン』出演当初はリハーサルから番組に参加し、学生時代とテレビリハーサルで得た体験を交えつつ、自発的に後輩おニャン子に指導するなど、自然とおニャン子のリーダー格となっていった。しかしおニャン子のパブリックイメージはあくまでもフロントの4人である新田恵利中島美春福永恵規内海和子に集中していたため、9月にソロデビューした河合その子のキャンペーンに同行した以外は特に目立った活動はなく、あまり優遇されているとは言えない状態が続いた。

1986年2月1日、国生さゆりwithおニャン子クラブ(国生のサブボーカルとして、白石麻子渡辺美奈代がつく)名義のもと、『バレンタイン・キッス』でソロデビューするが、初登場オリコン2位という結果に。新田や河合は1位を獲得しているだけに、2人には負けたくなかったと、当時の悔しい心境を語っている。

また、『スケバン刑事II』にゲスト出演、『月曜ドラマランド』などおニャン子主体のドラマにも主役格で出演するようになり、その後の女優としての活動の礎を築く。さらに、カネボウ秋のキャンペーンガールに選ばれるなど、おニャン子のなかで突出した活躍をみせた。この頃から「芯の強さ・気の強さ」を前面に出すようになり、おニャン子のリーダーとしてのイメージも定着してゆく。

リーダーとして後輩の指導にも積極的に関わっていたが、ソロデビュー以降は「年下のメンバーの子たちの中に、自分から入ってはいかなかった」という。それに加えて持ち前の「体育会系」気質からか、渡辺美奈代、渡辺満里奈工藤静香などは後に「国生さんが苦手だった」と発言している(そうとわかる発言をしている)。また「私はプロ意識のない人は嫌いです」と、暗におニャン子内に派閥が存在していることを認める発言もしている(新田恵利#新田派・国生派の頁参照)。国生が挙げる仲の良かったメンバーは福永恵規、樹原亜紀名越美香城之内早苗など、自身が「おとな組」と称する面々。特に同い年で、同じく就職を取り止めておニャン子入りした福永を「東京に来てはじめてできた友達」と表現している。

1987年4月、卒業という形で『夕ニャン』とおニャン子を離れる。番組最後の挨拶で「私はおニャン子の想い出を缶詰に入れ、冷蔵庫に入れて保存しておきたいです」という弁を述べたが、後にこの時のVTRを観たタモリから「缶詰に入れたら、何も冷蔵庫に入れる必要はないじゃないか」という突っ込みを入れられる。同時期に『キスより簡単』で連続ドラマ初主演を果たす。

同年8月の番組終了時までには何回かゲストとして『夕ニャン』に出演し、おニャン子クラブの解散コンサートにも出演。

陸上競技は、中学・高校時代に陸上部に所属。キャプテンを任されていた事もあり、指導・アドバイス能力は無論、スポーツは万能。陸上短距離走のインターハイ選手であったほど。100メートルのベストタイムは12秒8。「12.8秒。これが私の青春です」と1987年3月のおニャン子クラブの卒業式の記念プロモにて自らが語るほどであった。また1986年2月、TBS系ザ・ベストテン』において(デビュー曲『バレンタイン・キッス』がランクインした時)司会の小西博之と100メートル走の競走という企画があった(事前に競技場で収録したものを流す)が、この時は少し差がついて完敗だったが、それでも本人は遺憾無く実力を発揮していた様だった。1995年にはフローレンス・ジョイナーとの『世紀の100M対決!』を繰り広げた。

これまで唯一の自身のMCであるラジオ番組『走れメロン』(1986年、ニッポン放送系)は日曜の夜10時からの番組であり、野球中継の延長で番組が短縮・中止となる事が頻繁にあったが、短縮になった時のトークで「野球はそんなに熱狂的でもありませんが、地元だった広島よりは巨人が好きです。特に槙原寛己さんみたいな肩幅の広い選手が好きです」と話す。

1986年の『歌のトップテン』においてのセカンドシングル『夏を待てない』の歌い出しの外しっぷりが『ダウンタウンDX』(2004年3月4日放送)や『くりぃむしちゅーのたりらリでイキます!!』で取り上げられ、もはやネタ扱いされている。上田晋也は「なんでこんな人応援してたんだろう」と呟いていた。

タレントにもかつてファンだった者が多く、勝俣州和ココリコ遠藤章造ダイノジ大地洋輔などがファンだったと告白している。

前述の通り、高校を卒業しおニャン子になる前は、資生堂の美容部員での就職が決定していた。しかしおニャン子メンバーになった後に、資生堂のライバル社であるカネボウの1986年秋のキャンペーンガールとしての話があった時、国生は「(カネボウに)選出していただいたのは光栄だが、資生堂に何か申し訳ない気持ちは多少有ります」と、正直に本音を語っていた。

最近では女優業の他に、NHK-BS2の番組『アニメ夜話』に3回にわたって出演した(『BSアニメ夜話スペシャル とことん!あしたのジョー』を含めると4回)。漫画・アニメが好きな芸能人が総オタク化している風潮の中で、あくまでファンの姿勢で語り『ルパン三世 カリオストロの城』の回では唐沢俊一と正面から討論した。 好きなアニメ監督は宮崎駿押井守ウォルト・ディズニーなど。『アニメギガ・スペシャル とことん!押井守』にも出演した。ちなみに最も好きな押井守作品は『Avalon』。

趣味はゴルフ。「週刊ゴルフダイジェスト」に隔週で対談の連載を設けている。

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会認定焼酎アドバイザーでもある。

かなり負けず嫌いな性格である。ロンドンハーツの企画で、腹筋を行った時には80回も腹筋をしたがインリンに僅差で負けた。そのことが非常に悔しかったため、「いつかインリンを抜こう」と毎日腹筋を行っていた。


国生さゆり作品一覧
国生さゆりのブログ「国生の「まだまだ続くぞ」ひとりごと」
国生さゆりオフィシャルブログ
国生さゆり の画像検索結果
国生さゆり の動画検索結果



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

さゆ

http://www.youtube.com/watch?v=YXeS85bsD5w&feature=related
 さゆりさん故郷でのおちゃめな温泉取材☆
by さゆ (2010-05-22 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。