SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

安美錦のブログ「けっぱれ安美錦」  [スポーツ選手]

安美錦 竜児(あみにしき りゅうじ、1978年10月3日 - )は、青森県西津軽郡深浦町出身で伊勢ヶ濱部屋(入門時は安治川部屋)所属の現役大相撲力士。本名は杉野森竜児(すぎのもり りゅうじ)、愛称は「リュウジ」(本名から)。身長185cm、体重144kg、血液型はA型、星座は天秤座。得意手は、右四つからの寄り、出し投げ、力も強く独特の間合いをとり変化も使う。四股名は、「故郷に錦を飾る」との意味を込めて師匠の伊勢ヶ濱親方(当時の安治川親方)が命名した。趣味はテレビゲーム。最高位は東関脇2007年9月場所 - 2008年1月場所)。


        安美錦.jpg  安美錦1.jpg  安美錦2.jpg

師匠の伊勢ヶ濱親方(
横綱旭富士)は父のいとこ、安壮富士は兄で、大相撲史上16組目の兄弟関取である。祖父は土地相撲でも活躍した元出羽海部屋の力士。杉野森旅館の二男で、修道小学校1年生で相撲クラブに入って3年生から本格的に相撲を始め、大戸瀬中学校や鰺ヶ沢高校では相撲部で活躍した(兄の安治川部屋入門時「彼よりもっと強い弟がいる。」と関係者に言われたほどだった)。子供の時から力士を志していたので、卒業すると兄も既に入門していて父の従弟が師匠である安治川部屋に入門した。海鵬は小学校から高校の5年先輩で憧れの存在だった。

2003年1月場所8日目には、平成の大横綱と言われた貴乃花に初挑戦ながらも送り出しで下して完勝、自身初の金星を飾る。その翌日に横綱貴乃花は、この安美錦に敗れた相撲を最後に現役引退を表明したため、当時大きな話題となった。その後も安美錦は同年7月場所に武蔵丸2005年9月・2007年5月・2008年9月場所・2009年5月場所に朝青龍、2008年3月場所には白鵬とそれぞれ横綱に勝利を果たし、合計7個の金星を獲得している。

2006年11月場所には小結に昇進し(新入幕から所要38場所のスロー出世)、兄である安壮富士も幕内に昇進して兄弟幕内となった(しかし、安壮富士は2場所で十両に陥落している)。2007年5月場所では、初の殊勲賞を獲得した(横綱に勝った場所で勝ち越したのは初めてだった)。7月場所にも2場所連続で殊勲賞を獲得し、9月場所で新入幕から所要43場所のスロー出世で関脇昇進を果たした。新関脇で臨んだ2007年9月場所は、大鵬千代の富士琴欧州に続き史上4人目となる新関脇の8連勝での勝ち越しを達成した。新関脇で8連勝した力士は過去、琴錦以外全員大関以上に昇進しているが、「オレは確実に期待を裏切るね」と記者たちをはぐらかした。その後5連敗し、10勝5敗だった。11月場所も勝ち越したが、2008年は、1月場所、3月場所と連続で負け越した。5月場所では、優勝した琴欧洲に唯一の黒星をつけ、3度目の殊勲賞を獲得した。西小結で迎えた11月場所では1横綱2大関を倒し4度目の殊勲賞を獲得。2009年1月場所は中日の対朝青龍戦で古傷の右ひざを負傷し、途中休場となってしまった。

2007年5月場所の対朝青龍戦で勝利し、国技館内の座布団が沢山舞う中で、安美錦は勝ち名乗りを受けて懸賞金を受け取る時、心なしか一瞬だけ正面アナウンス席を見上げていた。この日の幕内以降のNHK実況アナウンサー白崎義彦で、安美錦自身も白崎が実況をする時は、朝青龍が負ける時が多いと言うジンクスを認識していたものと考えられる。

2007年11月30日、安治川親方が伊勢ヶ濱に名跡変更したのに伴い、「安治川」を取得した。2009年1月場所中日の朝青龍戦で押し倒しで敗れた際に古傷の膝の怪我が悪化し、三役では勝ち越しが厳しい状況である。 膝の怪我さえなければ三役でも十分な成績を残せる力士である。


安美錦作品一覧
安美錦のブログ「けっぱれ安美錦」 
安美錦 の画像検索結果 
安美錦 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。