SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

TARAKOのブログ「TARAKO Official blog」 [声優]

TARAKO(たらこ、1960年12月17日 - )は、日本女優声優ナレーターシンガーソングライター脚本家トルバドール音楽事務所所属。群馬県太田市出身。群馬県立太田女子高等学校卒業。血液型はAB型

代表作に『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ(まる子))、『まじかる☆タルるートくん』(タルるート)、『HUNTER×HUNTER』(センリツ)、『さくらももこ劇場 コジコジ』(スージー)、『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』(チビキング)、TV銭形金太郎』(ナレーション)などがある。


         TARAKO.jpg  TARAKO2.jpg TARAKO1.jpg

幼い子供の役が多いが、稀に『
NOIR』のアルテナのような落ち着いた大人の女性の役などもこなす。ナレーションの仕事も数多くこなしている。

声優デビューは1981年、アニメ『うる星やつら』で演じた幼稚園児役。TARAKOは同アニメの主役・ラム役のオーディションを受けるも落選。ただその際に、その特徴ある声がスタッフに気に入られ、ほぼ毎回脇役として出演していた。

1990年からは、『ちびまる子ちゃん』で主人公・まる子役を担当。同作品が人気作になったこともあり、知名度を上げた。

シンガーソングライターとしてのデビューは、1983年に発表したCDアルバム「とっておきの瞬間」。一時はビーイングのプロデュース下だったという時代もある。その関係で沢田聖子と友人になり、彼女が木曜のパーソナリティを務めていたラジオ番組『はいぱぁナイト』(KBS京都)にて度々ゲストで出演しては彼女と2人で「かしまし漫才」ばりのトークを展開していた。

演劇集団WAKUを主宰し、舞台の作・演出・出演も数多く手掛けている。

芸名は、学生時代、『サザエさん』の息子のフグ田タラオ(タラちゃん)のようなしゃべり方だったために友人から付けられたニックネーム「タラ子(『タラ』に女の子から)」に由来する。これをローマ字表記にし、芸名とした。そのため、タラコの様に平板に発音するのではなく、最初の「タ」にアクセントを置く。本名非公開の理由については、月刊OUTのインタビューで「ありふれた名前だから」と答えている。

サザエさん』には山本圭子の代役で一時期花沢役を演じていた。

『ちびまる子ちゃん』のオーディションで主役であるまる子に選ばれたのは、TARAKOの声が原作者のさくらももこの声とそっくりだったためである。また、TARAKO自身も同アニメで脚本を担当したこともある。

声優と呼ばれることを嫌っていた時期があり、シンガーソングライターであることを強調していたこともあったが、現状ではそのようなことはない。

1988年の夏に、ライブを終えた後にファンから好物の生タラコのおにぎりをもらい、それを食べた後、食あたりになって入院した事があった。翌日に退院したが、歌が歌える程度には回復しておらず、ライブは急遽トークショーに変更された。この事は『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』で、『ちびまる子ちゃん』スタッフによるアニメで紹介された。


TARAKO作品一覧
TARAKOのブログ「TARAKO Official blog」
TARAKO の画像検索結果 
TARAKO の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。