SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

よしもとばななのブログ「よしもとばなな日記」 [漫画家・小説家]

よしもと ばなな(本名:吉本真秀子(よしもと まほこ)、旧筆名:吉本ばなな 1964年7月24日 - )は、日本小説家


    よしもとばなな.jpg よしもとばなな1.jpg  よしもとばなな2.jpg

東京都
文京区出身。文京区立第八中学校、東京都立板橋高等学校日本大学藝術学部文芸学科卒。父は批評家詩人吉本隆明。姉は漫画家ハルノ宵子。母の和子も句集「寒冷前線」等を出版している俳人であり、物書きの一家である。そのため、幼少期から本を豊富に買ってもらえる環境にあった。漫画も好きで、初恋の相手が『オバケのQ太郎』のドロンパ。また、10歳頃から大島弓子岩館真理子を愛読している。小説の挿画は、彼女がファンであるミュージシャン原マスミが担当していることが多い。

小説家を志したのも早く、小学3年生の時に小説を書き始める。姉の方が絵がうまかったので、漫画家ではなく自分は小説だなと自然と思ったらしい。

卒業制作の『ムーンライトシャドウ』が学部長賞を受賞する。これによりプロでやっていく自信をつけた。ただ、日大時代は飲んでばかりの学生だったと本人が語っている。

大学卒業後も就職はせず、浅草にあった喫茶店(糸井重里経営)でウェイトレスのアルバイトをしながら執筆活動を続けた。

現在、よしもとばななの作品は多くの外国語に翻訳され、世界各国で出版されており、国際的に知られている日本人作家である。

ペンネームは、彼女が好きなバナナの花に因む。デビュー当時の筆名は吉本ばなな。

2000年に公認ロルファー田畑浩良と事実婚をし、2003年に長男をもうけるが、その子の名前を姓名判断で考えていたら、自分の名前こそ良くない事がわかり、今のペンネームである「よしもとばなな」に改名した。

右の太ももにバナナ、左肩にオバケのQ太郎のタトゥーを入れている。

ブルーハーツ好きとしても有名であり、ブルーハーツを絶賛する本も出している。

また、町田町蔵松任谷由実などのファンでもある。

内田春菊、さくらももこなどとは友人関係にある。


よしもとばなな作品一覧
よしもとばななのブログ「よしもとばなな日記」
よしもとばなな (y_banana) on Twitter
よしもとばなな のニュース検索結果


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。