SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

生稲晃子のブログ「AKKO REVOLUTION」 [女優]

生稲 晃子(いくいな あきこ、1968年(昭和43年)4月28日 - )は、日本歌手女優。本名・佐山 晃子(さやま あきこ)。旧姓・生稲(いくいな)。


   生稲晃子.jpg  生稲晃子2.jpg  生稲晃子1.jpg

生い立ち

東京都小金井市出身。小金井フットボールクラブに所属し、全国大会優勝した時のメンバーである。

小金井市立緑中学校→私立吉祥女子高等学校恵泉女学園短期大学英文学科卒業。高校は芸能活動禁止であったが、生稲の成績が非常に優秀であったため、「トップの成績を維持すること」と「大学を受験する事」の2つを条件に芸能活動が特別に許可された。

デビュー

芸能活動の起点は1985年『第10回ホリプロタレントスカウトキャラバン』の賞金(優勝者本人に100万円、推薦者に50万円)に惹かれ、兄を推薦者にして「もし優勝したら150万円山分けしようという事で」応募したことが発端。途中落選となったものの、ホリプロの系列モデル事務所からスカウトされて所属することになり、以後複数のオーディションを受けた。

1986年3月に「これでダメなら大学受験に向けた勉強に専念しよう」と決めて『タッチ』ヒロイン・浅倉南のイメージガールを選ぶ「ミス南ちゃんコンテスト」に出場。原作者のあだち充が生稲を推したこともあり大会関係者から「たぶん優勝は君になるから」と優勝内定を知らされていたが、発表当日になって生稲がすでに事務所に所属しているという点が問題視されたためこの話は流れてしまった(優勝者となったのは浅倉亜季)。

このとき居合わせたレコード会社の関係者から「じゃあ、おニャン子クラブのオーディションを受けてみますか?」という話が浮上した。生稲は通常夕方はいつも部活動をしていたので、全く「夕やけニャンニャン」を見たことが無かったこともありこの話には乗り気ではなかったが、当時生稲がファンだった「トシちゃんのレコードをあげるから」とそのレコード会社の人から言われたため、ためしに受けてみる事になった。

同月発売された『ing高校コース』(学研、『高1コース』をこの年に改名した。その後再度誌名を変更の後に廃刊)4月号の「ハイスクールライフ大特集/バイトしたい恋したい高校生したい!」に、高校生生活について語る先輩として写真入で出ていたことがある。なお、このときは名字に「いくいね」と間違ったルビが振られたが、後に同誌がおニャン子クラブ関係で彼女を取り上げた際も特に訂正は入らなかった。

おニャン子入りと大学受験

1986年6月にフジテレビ系放映夕やけニャンニャン」内オーディションコーナーを経て、おニャン子クラブの会員番号40番としてデビュー。10月、渡辺満里奈のデビュー曲「深呼吸して」で工藤静香と共に「with おニャン子クラブ」としてバックコーラスで参加。11月、おニャン子クラブの6枚目のシングル「恋はくえすちょん」で、フロント4人の中に入る。

1986年12月、ローソンからあげクンのCMに単独で出演、BGMには自身の歌う「ハートに募金を」(アルバム『SIDE LINE』収録)が流れる(アルバムでは4人のコーラスであるがCM用にソロで歌う)。

高校での成績は優秀だったものの、芸能活動をしているという理由で大学入試の際に学校からの推薦が得られなかった。1987年初頭、大学入試直前の約1ヶ月間おニャン子の活動は休みをもらって受験に向けた勉強に専念。1987年4月に恵泉女学園短期大学(英文学科)に入学。

受験を終えておニャン子・夕ニャンのフィールドに復帰すると、『「うしろ髪ひかれ隊」というおニャン子内の新ユニットに自分がメンバー入りする事が(1ヶ月の休みの間に勝手に)決定されていたので、断るも何もなかった』(生稲談)。1987年5月、工藤静香斉藤満喜子と共に3人組の「うしろ髪ひかれ隊」はアニメハイスクール!奇面組』の主題歌「時の河を越えて」でレコードデビュー。このときから芸能プロダクション「プロダクション尾木」に所属となった(3人とも)。

おニャン子解散後

おニャン子での活動当時、生稲は長く芸能活動を続ける意向は強くなく、「おニャン子」および「うしろ髪」の活動が終了した時点で区切りをつけて学校教諭になる道を考えていたため、大学への進学・通学に対する意欲は非常に強かった。当初「うしろ髪」としての活動はおニャン子の活動終了とともに終える青写真だったが、スタッフの「やめようと思っていたけど、売れたんでこのまま続けるから」の一言で、9月のおニャン子クラブ解散後も「うしろ髪」としての活動はしばし続行された。

1988年4月をもって「うしろ髪ひかれ隊」の活動が休止となり、5月21日に「麦わらでダンス」(フジテレビ系放映アニメ『ついでにとんちんかん』主題歌)でソロデビュー。7月にはフジテレビ系ドラマ『あそびにおいでョ!』で連続ドラマに初出演。以後ドラマやバラエティ番組など多数出演。

2001年4月、永らく所属していたプロダクション尾木より独立。女優としてCBC制作のドラマ『キッズ・ウォー』シリーズに長く主演したほか、テレビ朝日の人気時代劇暴れん坊将軍』にはVIIシリーズからVIIIシリーズ第1話は魚屋兼岡引おぶん、VIIIシリーズ第2話から800回スペシャルは江戸町火消しめ組の頭長次郎(山本譲二)の妻おぶんとして出演していた。

古典芸能に造詣を持ち、NHKの『日本の古典芸能』『芸能花舞台』の司会も務めた。(毎回和服姿で番組を進行。下記の理由により降板した)

現在

2003年にCM制作会社プロデューサー・佐山智洋と結婚(現在、鉄板焼き店経営)。2005年10月、妊娠していることが判明、「思っているよりつわりがひどかった」とのこと。2006年3月に第一子(長女)を出産。

2006年からは芸能事務所・株式会社ポートレーブに所属し、近年は子育てをしながらテレビ出演の傍ら、夫婦で鉄板焼き屋を経営している。

女優としてドラマでは主に2時間ドラマなどに出演しており、同じ事務所に所属(当時)していた東幹久との共演が多い。

テレビ朝日系『ちい散歩』や『三波豊和の日本が元気です』等司会やレポーターの仕事を中心に活動。

2009年よりプロダクション尾木に復帰。

2010年7月、ハートフルライフカウンセラー学院にて認知行動療法を学び、心理カウンセラーとして活動を始める。


生稲晃子作品一覧
生稲晃子のブログ「AKKO REVOLUTION」
生稲晃子オフィシャルホームページ
生稲晃子 の画像検索結果 
生稲晃子 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。