SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

水道橋博士(浅草キッド)のブログ「水道橋博士の「博士の悪童日記」」 [お笑い芸人・バラエティー]

水道橋博士.jpg水道橋 博士(すいどうばし はかせ、本名:小野 正芳(おの まさよし)、1962年8月18日 - )は、日本のお笑いコンビ浅草キッド」のメンバーである。身長161cm、体重53kg。血液型A型。芸能事務所オフィス北野所属。

漫才コントのほか俳優活動、ライターとして雑誌にコラムエッセイの執筆などを行っている。

 

岡山県
倉敷市出身。紙問屋の次男として生まれる。進学校である岡山大学教育学部附属中学校に進学。だが、勉強する意欲が起きなくなり、落ちこぼれる。中学校同級生に甲本ヒロトオウム真理教中川智正がいる。

中学時代に、竹中労の著作を読んだことで、ルポ・ライターに憧れる。また、ブルース・リーや『空手バカ一代』などに大きな影響を受ける。

岡山県立倉敷青陵高等学校に入学。15歳から16歳で過敏性大腸症候群を患う。1年留年し、19歳の高校3年生のときに始まったラジオ番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』を聞き始めてビートたけしに心酔。卒業後、たけしの母校である明治大学経営学部に入学するも、通ったのは4日のみで単位を取得せず4年間をパチンコとアルバイトに明け暮れた。1986年にたけしの追っかけを7ヶ月続けて『オールナイトニッポン』を放送する深夜のニッポン放送前に通い詰めた結果、他の追っかけ10人と共にたけしに弟子入りを認められる。その後、浅草フランス座で修業を積み、翌1987年玉袋筋太郎浅草キッドを結成。

1990年テレビ朝日ザ・テレビ演芸』で10週勝ち抜きチャンピオンに、1991年テレビ東京まねまね天国』の5週勝ち抜きチャンピオンになる。1991年に『オールナイトニッポン』の月曜第2部を開始、翌1992年にテレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』などに出演をする。

1996年10月に、運転免許証を不正に取得した事件で書類送検され、4ヶ月の間謹慎・芸能活動自粛をした(詳細は#運転免許証不正取得事件)。謹慎期間中の1997年にパソコンとインターネットを独学で学び公式サイト『浅草キッドのKid Return』を開設。公式ホームページの開設は芸能人の中で早い部類に入る。「面倒臭いからいつやめるかわからない」と言っていた日記『博士の悪童日記』もほぼ欠かさず毎日更新し、ブログが浸透し始める頃には従来のログを移行。2007年時点で、芸能人ブログの最長記録を持つのは10年間毎日書きつづけている自分であると自負している。2009年9月30日放送『シルシルミシル』の「芸能人ブログのお初」にて日本初の芸能人ブロガーと認定された。

2002年に結婚。過去に男性と同居していた事を公表している為か、ファンの間では同性愛者という噂もあったが、2009年現在は3人の子供がいる。伊集院光など昔から仲の良い芸能人の話では、「女に飢えていておかしくなりそうな時期もあった」とのことである。ちなみに息子の名前に『たけし』と名づけ、師匠であるビートたけしの前でネタにし『ふざけんなコノヤロー!』と冗談交じりに言わせたことがあった。なお、娘の名前は高田文夫にあやかり、『文(ふみ)』である。

2004年、浅草キッドの名義で著した『お笑い男の星座2』が大宅壮一ノンフィクション賞にノミネートされ、ライターとしても評価を受ける。思春期の頃からルポライターの竹中労に憧れ、ゴーストライターを使わず、全ての原稿を自分で執筆。ルポライター芸人の異名を取る。単独著の『博士の異常な健康』『筋肉バカの壁』も12万部の好セールスを記録している。番組で共演していた石原慎太郎から文体を、三島由紀夫の影響を受けていると指摘されているが、水道橋自身は三島を読んだ経験はない 。


水道橋博士作品一覧
「水道橋博士の「博士の悪童日記」」
水道橋博士 (s_hakase) on Twitter
水道橋博士 の画像検索結果
水道橋博士 の動画検索結果


独立開業を応援します『便利屋ファミリー』
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。