SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

渡部陽一のブログ「戦場からこんにちは」  [その他]

渡部陽一1.jpg渡部 陽一(わたなべ よういち、1972年9月1日 - )は、日本の戦場カメラマン、フォトジャーナリストタレント。所属事務所は、Be.Brave Group

 

静岡県
富士市出身。3人兄弟の長男である。静岡県富士市立田子浦小学校、同市立田子浦中学校静岡県立富士高等学校卒業。その後、2年間の浪人の後、明治学院大学法学部に進学し卒業。大学1年生の時から戦場に取材に行っており、その影響で大学を2回留年した。試験の時だけ帰国していたという。当時は飲食店や写真撮影のアルバイトで貯めた資金で取材をしていた。

中学生の時にビールのテレビCMで「国際ジャーナリスト」という肩書を知り、ジャーナリストの仕事に興味を持つようになった。一時は弁護士を志していた。大学在学中に教員から聞いた話でアフリカの狩猟民族に興味を持ち、全く現地の知識もないまま旅行者としてピグミー族に会いに行く為に、アフリカコンゴ民主共和国に行ったところ当時はルワンダ紛争のまっただ中であったためルワンダ少年兵に襲撃され、カメラを含めた私物全てを差し出すことで何とか助かったがリンチを受け、周辺の村人が虐殺されて行く様を目撃した。帰国後、周囲の人間にその被害と少年兵がいる現実を説明したが理解してもらえなかったことから、その場の状況を伝えられるカメラの必要性を痛感し、戦場カメラマンとなることを決意した。平均して1年の半分は海外に滞在して仕事をしており、ルワンダ紛争コソボ紛争チェチェン紛争ソマリア内戦イラク戦争など、130の国と地域の紛争地域を取材している。EMBED(従軍記者)として紛争地域に赴く。雑誌、テレビ番組などで作品を配信している他、ラジオ番組でも現地から直接リポートをしている。

初めてのテレビ出演は、2009年末TBSの『1億3000万人の法則』。その後2010年頃から、友人である大村正樹からの強い勧めもあり、テレビ番組への出演を開始し、TBS系のバラエティ番組『笑撃!ワンフレーズ』で知られる様になった。その後、様々な番組に引っ張りだこになり、『笑っていいとも!増刊号』のレギュラーを獲得するなど、あっという間に人気者となる。渡部本人によると、テレビ出演は「戦場のカメラマン」としての活動を知ってもらうのと、活動費を稼ぐ目的があるとのこと。

人物

身長180cm、体重65kg、靴のサイズ26.5cm。血液型A型

使用しているカメラはCanon EOS。カメラは「命の次に大切」だと述べている。カメラに太陽光が反射するとそれが銃だと間違われて、射撃されることがある為、レンズ以外の部分を黒いテープで巻いている。戦場に5kgの大型日記帳を持ち込んでいるが、耐久性を強化する為、レンガを付着させている。イスラム圏での取材のため、口周りにを生やしている。トレードマークとなっているグレーのベレー帽は1998年頃に妹からプレゼントされたものである。カメラマンとして力を入れている一つが戦渦の子供達を撮影することで、今まで武器を携えている少年兵や危険に晒された通学路を通いながらも笑顔を見せる子供たちを撮影してきた。いきなり写真を撮っても警戒され笑顔を見せてくれないため、「I am ブルース・リー」といって気を引く。ブルース・リーを選んだ理由は、外国の子供が良く知っている東洋人である為である。

「恐怖により取材の挫折・帰国を繰り返したが、刺激のない日本にいると気分が塞いでしまうため戦場に向かう」との旨を著書で述べている。植村直己の「冒険とは生きて帰ることである」という言葉に感銘を受け、自身は「戦場カメラマンとは生きて帰ること」を信条としている。戦場に行く前に戦場カメラマンの生還するジンクスとして遺書を毎回書いている。

低い声でゆっくりと話す口調と、シリアスな話題でも聞く側を重苦しくさせない話術が特徴である。本人曰く、幼い時から口調は変っていない。定期的に出演していたバラエティ番組『笑撃!ワンフレーズ』での発言は、番組司会者の千原ジュニアの判断で、その都度着ボイス化されている。あまりに丁寧にゆっくり喋るため、生放送の番組に出演した際は司会者が苦労することが多く、「生放送泣かせ」と称される。島田紳助からは、「ローソンのレジでバイトしたら大渋滞や」と言われた。 戦地では鉄板の入った防弾チョッキを着用している。銃弾を受けた事は一度も無い。

愛称は「よっしー」。2010年11月1日放送回『SMAP×SMAP』には同年齢である中居正広木村拓哉から「呼び捨てにしよう」と提案されたが、木村のみ後半で終始「ナベ」と呼んでいた。

『SMAP×SMAP』内の「BISTRO SMAP」にゲスト出演した際に、中居正広から「何でこんなにテレビ出てるんですか?」と聞かれ、「自分でも分からない」と答えていた。

私生活

趣味は海釣り、映画鑑賞。好きな映画は『ゴースト』『フラッシュダンス』『トップガン』『ニュー・シネマ・パラダイス』。好きな食べ物はフライドポテト、サンドイッチ、アイスクリーム。好きな音楽はジャパニーズポップス関連では矢沢永吉の『SOMEBODY'S NIGHT』、SPEEDの『White Love』、絢香の『三日月』など。またEMINEMのLose Yourselfは戦場へ向かう時に聴き、自らを奮いたたせる為に聴く曲である。

2009年に、横浜の知人を介して知り合った女性と結婚。2010年6月9日に第一子の男児が誕生。なお、誕生したのは『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)2010年6月29日放送回の収録日だった。


世界は危険で面白い
渡部陽一のブログ「戦場からこんにちは」 
戦場カメラマン 渡部陽一 公式サイト
渡部陽一 (yoichiomar) on Twitter
渡部陽一 の動画検索結果
渡部陽一 の画像検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。