SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

クミコのブログ「だって人生は片道切符」 [女性歌手]

クミコ.jpgクミコ(1954年9月26日 - )は、茨城県水戸市生まれ(母親の里帰り出産による)の歌手。以前の名は高橋久美子、高橋クミコ。血液型はB型。埼玉県立春日部女子高等学校、早稲田大学教育学部卒業。

  

演劇を志し早稲田大学に入学するが、不条理劇の中で歌うシーンがあり、歌で表現することに目覚め劇団を退団。大学卒業前、友人に誘われバンドにピアニストとして参加。その後、バンドを辞めたその友人の代わりにボーカルを担当する。

1978年24歳の時「ヤマハ・ポプコン」こと第16回「ヤマハポピュラーソングコンテスト」の予選を勝ち抜いて(「関東甲信越大会」では歌詞を忘れてしまったが、何かが評価されて先に進めた)、つま恋本選会に出場。ボーカルを斉藤久美子(後のクミコ)がつとめた「ホンキートンク」の「どしゃぶり ずぶぬれ しどろもどろ」は優秀曲に入選する。同年日本代表の1人に選ばれ、第9回「世界歌謡祭」にソロ歌手、斉藤久美子として出場したが、予選で落選し本選に進めなかった。この時のグランプリ曲は円広志の「夢想花」だった。

レコード会社から予定されていた収録済みのデビュー盤はボツになり、挫折を味わう。その後長い間、小さなスペースで少数の熱心なファンや永六輔などの支援者に支えられながら歌い続けた。ホール・コンサートがメインの活動となるのは2003年秋以降である。

1982年6月、27歳の時、日本におけるシャンソニエの老舗だった銀座「銀巴里」のオーディションに合格し、プロデビューする。1987年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の日本初演にアンサンブルの一員として出演。同年7月に高橋久美子の名でLPアルバム『POKKOWA PA ?』をリリース。32歳での遅いデビュー盤だった。

1980年代後半から「渋谷ジァン・ジァン」に出演し始め、10時劇場『六輔七転八倒九百円十時』へのゲスト出演、10時劇場「高橋久美子の唄う『音楽図鑑』」、「世紀末コンサート」 、「高橋クミコの『ステキな唄』」シリーズなどを1999年まで続ける。ほかには新橋「アダムス」などのシャンソニエや青山円形劇場、南青山MANDALAが主な活躍の場所だった。パントマイムマルセ太郎、俳優の篠井英介との共演も行う。

1996年、「茶目子の一日」や「お定のモリタート」などを歌うアルバム『世紀末の円舞曲(ワルツ)』を東芝EMIよりリリース。

一般に知られるようになる最初のきっかけは2000年の『AURA』。『世紀末の円舞曲(ワルツ)』とライヴを聴き「街角の歌姫」クミコの歌に感動した作詞家・松本隆のプロデュース・全編作詞になるアルバムだった。

さらなる大きな転換点はavex io移籍後の初アルバム『愛の讃歌』に収録された、バルバラシャンソンに詩人の覚和歌子が原詞を離れて作詞した「わが麗しき恋物語」という曲で、2002年、48歳の時。ニッポン放送のアナウンサー・上柳昌彦が『うえやなぎまさひこのサプライズ!』で取り上げるなど、ラジオやテレビの番組によってクミコを知らない人々にも紹介されることとなる。たまたま聴いて涙してしまったと評判が広まり、じわじわと世に知られるようになっていった。

その後も覚和歌子作詞になる「わたしは青空」(作曲/三木たかし)、「さよならを 私から」(作曲/荻原慎太郎、佐々木聡作。韓国の若手人気歌手、イ・ギチャンが「セサラム(三人)」と題してカバー)、「人生のメリーゴーランド」(作曲/久石譲)などの話題作が続いている。

2007年2月には『十年 ~70年代の歌たち~』をリリース。イッセー尾形江國香織大石静残間里江子椎名誠立木義浩筑紫哲也弘兼憲史藤原美智子吉永みち子が選出した“クミコに歌わせたい思い出の70年代の歌たち”10曲をクミコ流の解釈で表現。また中島みゆき書き下ろしの「十年」も話題となった。

7月にはそれまでの集大成となるCD8枚+DVDの『コンプリート・クミコ・ボックス~二十五年~』をリリース。絶版になっていたかつての音源も復刻された。9月には映画『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』の公開に合わせて『クミコ meets ピアフ』をリリースし、エディット・ピアフの歌を本格的に取り上げた。

2008年3月には『友よ! ~あの出発ち(たびだち)を“青春”と呼ぼう~』をリリース。70年代中心の男歌10曲をカバー、福岡の同世代の主婦、智子がクミコに提供した新曲「ブラボー!」も収録されている。

2009年2月には手紙の朗読と歌で綴る舞台『ミュージカル仕立ての歌語り「届かなかったラヴレター」Vol.1』をミュージカル界の貴公子井上芳雄と二人で共演した。同公演に合わせて新曲「届かなかったラヴレター」と「車輪」(デュエット曲)が、作詞/覚和歌子、作曲/三木たかしによって作られた。2009年5月11日に亡くなった作曲家・三木たかしの遺作となった。

2010年2月シングル盤『INORI~祈り~』をリリース。広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子の甥である歌手、佐々木祐滋が禎子と平和への想いを綴った歌で、クミコに歌って欲しいと申し出た。4月に「週間HIT 演歌/歌謡曲 USENチャート」で1位になるなど、大きな話題となっている。

2010年に初めてNHK紅白歌合戦に出場することが発表された。

シャンソン歌手と形容されることもあるが、レパートリーにはシャンソンより、オリジナル、戦前戦後の日本と世界の歌謡曲やポビュラーソングが多い。


クミコ作品一覧
クミコのブログ「だって人生は片道切符」
クミコ オフィシャルサイト - Kumiko Official Site
クミコ (kumiko926) on Twitter
クミコ の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。