SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

古屋兎丸のブログ「ウサギ☆ひとりクラブ」 [漫画家・小説家]

古屋兎丸2.jpg古屋 兎丸(ふるや うさまる、男性、1968年1月25日 - )は、日本漫画家東京都出身。多摩美術大学美術学部絵画科(油絵専攻)卒業。血液型O型

  

小学生の頃に「
手塚治虫の漫画通信講座」を受けており、『少年キング』の似顔絵コーナーの常連であった。高校在学中はダークかつアングラ的な世界に目覚め、3年時に求めていた表現方法が油絵であることに気づき、美大に入学。在学中には身体表現に興味を抱き、東京グランギニョルに憧れて演劇も行っていた。この後、抽象的な表現よりも具体的な形を求めるようになる。

1994年、月刊『ガロ』に掲載された『Palepoli』(パレポリ)でデビュー。卒業後はアーティストを目指していたが、アルバイトでイラストを描いた時に昔漫画を描いていたときのことを思い出し、漫画家への転身を決意する。高校の美術講師をしながら漫画執筆も続けその間『Marieの奏でる音楽』『Garden』『プラスチックガール』等の漫画を通してその表現の幅を広げていく。初の週刊連載『π(パイ)』開始と前後してフリーになる。

多彩な画風と繊細で正確な描き込み、ブラックな作風が特徴。漫画以外にオムニバス映画『ZOO』(原作:乙一)の中の一本『陽だまりの詩』の脚本絵コンテキャラクターデザインを手がけたり、CDジャケット、雑誌の表紙のイラスト等でも活躍中。ちなみに、初期の作風はメタフィクションミニマリズムポストモダンパロディエロティシズムなどが主流だった。

乙一とのコラボレーション『少年少女漂流記』や綿密な取材を元に東京大地震を描いた『彼女を守る51の方法』など作品の幅にますますの広がりを見せている。作品は海外でも出版されており、評価されている。

趣味は映画鑑賞、読書、散歩、バイクいじりなど。

既婚者であり、2009年4月4日に式を挙げた。また、2010年4月に第一子(長男)が誕生した。

本名は剛(つよし)。但し、名字は非公開。

漫画のネーム作業は街やファミレスで行うことが多く、ラジオを愛聴していた伊集院光に偶然出会ったことがある。

かわすみひろしのアシスタントを半年間やっていた。


古屋兎丸作品一覧
古屋兎丸のブログ「ウサギ☆ひとりクラブ」
古屋兎丸 (usamarus2001) on Twitter
古屋兎丸 非公式Webサイト



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。