SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

香川真司(ドルトムント)のブログ「香川真司ブログ」    [サッカー選手]

香川真司.jpg香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県出身でドイツ・ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント所属のプロサッカー選手。ポジションは豊富な運動量や巧みなドリブル、スピードを生かした飛び出しなど積極的な攻撃参加を得意とする攻撃的ミッドフィールダー(MF)。ウィザス高等学校卒業。

  
神戸時代

幼稚園年長か小学1年生からサッカーを始め、地元のマリノFCに所属していた。
小学5年生の時に神戸NKサッカークラブに移った。神戸NKの監督とFCみやぎバルセロナの監督(神戸出身)とが仲が良かったことから、小学5年生の時に2週間ほどFCみやぎバルセロナの練習に参加した。

セレッソ大阪

FC東京からの誘いもあったが、地元に近いセレッソ大阪を選んで2005年12月18日に仮契約を交わした。年が明けて2006年にC大阪に入団(高校2年)し、C大阪と業務提携しているウィザス高等学校通信制)に転校した。高校卒業前の選手がプロ契約を結ぶのは、Jクラブのユース所属選手がトップチームに昇格した場合を除くと史上初だった。この年はクラブでの試合出場こそなかったが、U-17日本代表に選ばれ、サニックス杯国際ユースサッカー大会に数試合出場している。

J2で迎えた2007年シーズン中盤からは、レヴィー・クルピ新監督によって見出されてレギュラーを獲得し、リーグ戦35試合の出場で5得点12アシストを記録した。また、カナダで開催されたU-20ワールドカップにも飛び級で選出され、2試合に出場した。

2008年シーズンは、開幕からC大阪の主力として活躍し、本来の世代であるU-19代表のほか、U-23北京五輪日本代表にも飛び級で選出され、リーグ戦では35試合の出場で16得点10アシストを記録した。シーズン終了後の日本代表合宿では、岡田武史監督から苦手なヘディングの居残り指導を受けている。

2009年シーズンから背番号森島寛晃が着用した「8」へ変更。第15節水戸戦でプロ入り初のハットトリックを達成し、その後も4試合連続ゴールを記録するなど得点を重ねる。シーズン終盤は怪我の影響で主にスーパーサブとしての出場だったが、リーグ戦27得点13アシストを記録し、J2得点王に輝く。10月にはエールディヴィジVVVフェンローから獲得のオファーがあったことが発表され、シーズン終了後に当該チームの施設見学などをしたが、最終的には残留を決意し、C大阪と2010年シーズンの契約を結んだ。

ボルシア・ドルトムント

2010年7月1日、育成補償金35万ユーロ(約4000万)でブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムントに完全移籍。 代理人のトーマス・クロートは(以前ドイツでプレーしていた)高原直泰から「香川というよい選手がいる」とアドバイスがあったことがきっかけで、ドルトムント行きにつながったとしている。高原の紹介を受けたクロートは、旧知の間柄であったドルトムントGMのミヒャエル・ツォルクにコンタクトを取る。2人はJリーグを視察し、香川に高い評価を与えた。その後2009年12月にドルトムントのホーム試合に招待された香川は、8万を超える観衆が送る大声援に感激し、早い段階でドルトムントへの入団希望を伝えていたという。

プレシーズンマッチ、マンチェスター・シティ戦では、開始早々先制点となるPKを獲得し、後半にも決勝点となるゴールを挙げるなど、移籍後初となるホームでの試合で華々しくデビューを飾った。また、欧州移籍後初の国際試合となるUEFAヨーロッパリーグプレーオフ1stレグでのFKカラバフ戦で2ゴールを挙げ、公式戦初ゴールを記録した。同日にはドイツリーグ協会から注目すべきアジア選手の一人として特集されるなど、香川のドイツでの評価は急速に高まった。

第3節VfLヴォルフスブルク戦でブンデスリーガ初得点を記録。第4節ではライバル関係にあるシャルケ04とのドイツ最大のルールダービーにて、「僕が2点取って2-0で勝つ」との公約通りに2ゴールを挙げ、、キッカー誌、ビルト紙等で最高評価点1を獲得。ドイツサッカーを代表する2大メディアから「ブンデスリーガ最高の選手」「ダービーの英雄」と評価され、シーズン2度目のマン・オブ・ザ・マッチ、ベストイレブンに選定された。キッカー誌では見開きカラー面2ページで特集が組まれ、同僚の18歳MFマリオ・ゲッツェとともに「2人はブンデスリーガに天才として姿を現した」と絶賛された。11月18日に発売されたキッカー誌では表紙を飾り、その特集では、今夏新加入した109人を対象としたここまでの貢献度が評価され、香川はわずか7人にしか与えられなかった最高点「5」を与えられた。UEFAヨーロッパリーグにおいては、チームは決勝トーナメント進出を逃したが、香川自身は欧州初挑戦ながら8試合で4ゴールを記録した。 ブンデスリーガのドルトムントは、香川の活躍もあって日本人所属チーム初の冬(リーグ前半期)の王者に輝き、香川自身は前半期で8ゴールを収めた(MF登録選手の中ではリーグ1位)。

香川の活躍はドイツでセンセーションを起こし、ブンデスリーガ公式サイトが選ぶ前半戦のMVPに選出された。 また、キッカー誌が選定するドイツ1部リーグ前半戦の攻撃的MF部門MVPにも選出され[26]、同じくキッカー誌による同リーグの選手間投票で29.3%の支持を集め、「今シーズン最大の発見」に選出された[27]。他に「goal.com」が選ぶ今季移籍した選手トップ10で1位 、ブンデスリーガの出来事トップ5でも1位に選出された。2011年1月にはFIFAが発表した「2011年期待の若手13人」の一人に選ばれた。

また、この活躍でスペインのレアル・マドリードFCバルセロナバレンシアアトレティコ・マドリード、ドイツのバイエルン・ミュンヘン、イングランドのマンチェスター・ユナイテッドトットナム、イタリアのACミランインテルユベントスといった各国名門クラブが興味を示している。

日本代表

2008年に平成生まれとしては初めて日本代表に選出され、5月24日キリンカップ、対コートジボワール戦で国際Aマッチデビューを飾る。同年10月9日キリンチャレンジカップ、対UAE戦では史上3番目の若さで代表初ゴールを挙げた。2010年6月のW杯南アフリカ大会では登録メンバーには選出されなかったが、サポートメンバーとして参加した。

2011年1月、アジア杯カタール大会の代表メンバーに選ばれ、中村俊輔が代表引退してから空き番となっていた背番号『10』を受け継いだ。グループステージのサウジアラビア戦では岡崎慎司のゴールをアシストし、準々決勝の開催国カタール戦ではともに1点リードされている状況から2得点を挙げ、伊野波雅彦の決勝点もアシストする活躍で日本代表の準決勝進出に貢献した。しかし、準決勝の韓国戦で右足を負傷し途中交代したところ、右第5中足骨骨折であることが判明し、決勝のオーストラリア戦を前に戦線離脱を余儀なくされた。

エピソード

尊敬する選手は「キングカズ」こと三浦知良で08年J2の「セレッソ大阪」時代にカズが所属する横浜FCとの試合のハーフタイムに、カズ本人からユニホームをプレゼントされた。

好きな女性のタイプは長澤まさみ新垣結衣である。

しずる池田一真に風貌が似ていると言われている。

W杯後岡田監督がイベントで香川を使えばあと1、2点取れたといっている。

試合の日はピンクのパンツをはいている。

 


 

香川真司作品一覧

香川真司(ドルトムント)のブログ「香川真司ブログ」 
香川真司オフィシャルWEBサイト
香川真司 の画像検索結果
香川真司 の動画検索結果
香川真司 のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

020202

サッカーの活躍見ていますー
by 020202 (2011-03-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。