SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

江夏豊のブログ「江夏豊ツイッター」   [プロ野球選手]

江夏豊1.jpg江夏 豊(えなつ ゆたか、1948年5月15日 - )は、兵庫県尼崎市出身(奈良県生まれ)の元プロ野球選手投手)、野球解説者

   

疎開先だった父の実家、奈良県吉野郡生まれ。半年後、母の実家、鹿児島県市来町に移り5年間市来で育つ。市来の幼稚園に半年通った後、母と二人の兄と共に兵庫県尼崎市に移り高校卒業まで尼崎で育つ。生家は複雑な家庭で兄弟姉妹皆父親が違うという家庭に育った。江夏は母方の姓で南九州に多い(本来はこうかと読む)といい霧島酒造を創業したのは祖父という。子供の頃に出合った野球は、近所の子達が集まって棒切れなどで球を打つといった、まともな道具も無いものだった。そこでようやく兄に買ってもらったグラブが左利きのもので、「お前は左でやれ」と言われて以来、左で遊んでいた

1968年9月17日の甲子園球場における対巨人戦で、稲尾和久の日本記録に並ぶ353奪三振を王貞治の打席で記録した。338個の辺りから自分でも数えており、初回2個・2回2個・3回2個・4回1個と積み重ねた この日の8個目を王から奪って日本記録を更新したものと勘違いをしていた江夏だったが、ベンチに戻ってから辻恭彦捕手に指摘されて気がついたという。日本記録更新となる奪三振を王から取ると公言していた手前、他の打者から三振を奪うわけにいかず、後続の打者をすべて意図的に三振以外で打ち取り(投手の高橋一三へは山なりに近いような球を低目に投じてセカンドゴロに打ち取っている。江夏曰く「森さんと高橋さんからは三振を取らないようにするのが、むしろ大変だった。特に高橋さんを2ストライクまで追い込んだのが一番困った」)、再び王の打席が回ってきた時に、記録更新となる354個目の三振を奪う離れ業をやってのけた。しかもこの試合では、自らのバットでサヨナラヒットを放っている。

1971年7月17日、西宮球場で行われたオールスターゲーム第1戦で、速球と正確なコントロールで打者のバットにことごとく空に切らせ、初の9者連続奪三振を記録した。オールスターゲームは、投手は規定で3イニングまでしか登板できないため、これは振り逃げが起こらない限り可能な最高の成績である。この試合で、キャッチャーフライを追った田淵幸一に「捕るな!」と叫んだとされているが、正確には「(スタンドに入るだろうし、テンポ良く投げたかった為)追うな!」と叫んだものであると、江夏自身が著書の中で訂正している。この9連続を挟む15者連続奪三振(前年5三振、翌日1三振)も、オールスター記録となっている。なお、この試合で江夏は自ら先制ホームランを放っているが、オールスターでの投手による本塁打は1960年の巽一に次ぐ2人目。これ以後、現在に至るまでオールスターでの投手による本塁打は無い。

現在でも『20世紀最高の投手の一人』との呼び声が高く、広島・日ハム時代に大車輪の活躍を見せてチームを優勝に導いたことから『優勝請負人』の異名も取った。Yahoo! JAPANが企画した「20世紀日本プロ野球ベストナイン」の投手部門でも、沢村栄治、金田正一、稲尾和久ら往年の名投手を抑えて1位に選出されている。

現在はテレビ大阪解説者、デイリースポーツ評論家。選手を「君」付けで呼ぶ野球解説者の走りで、これは野球選手という職業へのリスペクトからであると本人は語っている。

週刊プレイボーイ(集英社)で『江夏豊のアウトロー野球論』を連載中。また、2007年まで週刊ベースボール(ベースボール・マガジン社)で『江夏豊の球界にんげん交遊伝「球人蔵」』を連載していた。

マスターズリーグ・東京ドリームスにも在籍し、モルツ球団にも所属している。


江夏豊 - Wikipedia
江夏豊作品一覧
江夏豊のブログ「江夏豊ツイッター」 
江夏豊 の画像検索結果
江夏豊 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。