SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

竹山隆範(カンニング)のブログ「竹山隆範ツイッター」 [お笑い芸人・バラエティー]

竹山 隆範(たけやま たかのり、別名:カンニング竹山〈- たけやま〉、1971年4月2日- )は日本お笑い芸人。元カンニングボケ担当。最近では俳優としても活動。

所属事務所吉本興業渡辺プロダクション→個人事務所(事務所名不詳)→サンミュージック企画フリーフォークスMANZAI-Cの個人事務所)を経て、現在はサンミュージックプロダクションに所属している。


     竹山隆範.jpg   竹山隆範1.jpg   竹山隆範2.jpg

福岡県
福岡市城南区出身。福岡県立早良高等学校卒業。上京して大学卒業後芸人になるつもりだったが大学(高千穂商科大学帝京大学)を不合格になり、予備校に通う。

1990年、浪人中だった小学校の同級生であるケン坊田中と「ター坊ケン坊」を結成しTNCのオーディション番組「第1回 お笑いめんたいこ」で優勝。翌年1991年に正式にデビュー。博多華丸・大吉コンバット満らが同期に当たる。その後コンビを解散し、仕事が減り単身で逃げるように上京、たまたま東京の定食屋で、当時まだ板前を福岡でしていた小中学校の同級生中島忠幸と再会する。

1992年、中島と組んで「カンニング」を結成し渡辺プロダクション所属となる。その後独立し個人事務所を設立したがうまくいかずサンミュージック入り。当初お笑い芸人はカンニングのみだった。その後フリーフォークス所属からぶっちゃあの呼びかけでまたサンミュージックに出戻る。

2004年、冬に中島が入院。コンビ活動を中断し「カンニング竹山」として単独で芸能活動を開始。

2006年12月20日、中島が死去。以後ピン芸人「カンニング竹山」として芸能活動を続けている。

2007年3月30日、結婚。竹山は本当は3月30日が誕生日であり、同学年より一年多く過ごせるという理由により親に4月2日を誕生日にされたのだという。モヤモヤした気持ちをこの日付に持ち続けていたため、この日を結婚記念日とした。

2008年、役者として初の役名(藤井哲男役)付き映画となる『イエスタデイズ』に出演。

額縁メガネをかけていて、誰とかまわず(時には自虐的に)キレまくる。しかし、あまり暴走し過ぎると相方の中島に逆ギレされ、途端に落ち込む事もあった。暴走すると行う行動の1つに、コント中に他の芸人のネタをパクろうとしたり(『笑いの金メダル』では「パクリン」というキャラクターに扮してひたすら他の芸人のネタをぱくりまくっていた)、スタンドマイクから離れて大声を出したり、スタンドマイクを手に持ち客に突きつけたりする等の芸がある。数多くいる毒舌芸人やキレキャラクターの一人に数えられる。

最近では逆に「いじられてキレる」パターンが定着しつつありリアクション芸人に近い芸風になっている。また、出始めた時に比べてキレる頻度はどんどん少なくなって来ており、むしろ真面目で温厚な素を前面に出して、他の芸人が暴走するのを抑える立場になることが多い。本当は司会がやりたくて芸能界に入った。そして2006年からテレビ東京で本人初の冠番組竹山先生。』が放送された。この番組は、2007年3月31日に終了した。

頭頂部が薄くなってきている(2006年4月2日の『中井正広の大ブラックバラエティ』(日本テレビ系)でも「哀れな天頂部」等と弄られていた)。2006年5月27日放送の『IQサプリ』(フジテレビ系)でも竹山をモデルにした小学生をアニメ化したクイズ(かくれんぼの鬼役で、安倍なつみ麻美姉妹をモデルにした姉妹がどこに隠れているかを当てる問題だった)に登場し、小学生なのに頭頂部が薄くなりがちだったため、「リアルすぎる」、「こんな小学生いない」と言っている。その後も、竹山がアニメキャラとなる時は、必ず頭頂部が薄いキャラが登場している。今田耕司などから「H・B・M(ハゲ・ブタ・メガネの略で、「エッチビーエム」と読む)」と呼ばれている。本人曰く、「メガネとハゲは自分でも認めるが、デブは認められない」。2006年7月29日放送分の台本中の出演者一覧に「H・B・M(竹山隆範)」と表示されていたことにキレていた。他にも『(同番組の)新入生おめでとうSP』では他の共演者が学ランブレザーを着ているのに関わらず、幼稚園児の制服をきる羽目になる。さらにその隣にはハリセンボン近藤春菜が竹山の母親の設定として登場している。二人が似ていることもあり、共演者に相当いじられることになった。なお、竹山の方が、近藤よりも年上である。

先輩のダチョウ倶楽部上島竜兵と仲がよく竜兵会にも所属しており、上島と「キレキャラ」「いじられキャラ」の芸風が若干似ている。そのせいか、『手紙バラエティ 三丁目のポスト』の2007年11月の回で、女子プロレス団体「アイスリボン」の聖菜りほ姉妹から10月7日市ヶ谷大会前にてプロレス技をかけられる。

幼少期、ヴァイオリンを3年間習っていた事があり、その経験からABCテレビ系『笑いの金メダル』では「バイオリン忍者ター坊」というキャラクターで登場していた時期がある。ネタのパターンは波田陽区の「ギター侍」のパロディで、ネタにした相手を斬るのではなく全て自虐ネタをオチとしている点が異なっており、最後は「残念でござる。ニンニン」で締めくくられていた。後に一度だけ「バイオリン力士」で登場したこともあるが本人は嫌がっていた。終了後に上田晋也くりぃむしちゅー)に「次は何だ? バイオリン殿様か?」等と言われ「やりませんよ!」とキレていた。

同事務所の鳥居みゆきと共演することが多く、その際には鳥居の暴走を竹山がうまくなだめるというコントが恒例である。

大の女性アナウンサー好きとされ、「女子アナマニア」を自称する。「週刊プレイボーイ」に女子アナに関するコラムを連載しているほか、民放キー局のアナウンサー関連のバラエティ番組にはほとんどの番組に出演している。

また中島の死後、バラエティ番組などでは標準語を話しているがコンビ時代やネタをやる時、暴走した時は強烈な博多弁が出る。

探偵!ナイトスクープでは本来の地である人のいい部分を出しており、あまりキレキャラの時の様なツッコミはせず、苦笑や呆れるコメントをする事が多い。


竹山隆範作品一覧
竹山隆範(カンニング)のブログ「竹山隆範ツイッター」
カンニング竹山 Sun Music Group Official Web Site
竹山隆範 の画像検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。