SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

東儀秀樹のブログ「SMILE」 [その他]

東儀秀樹.jpg東儀 秀樹(とうぎ ひでき、1959年10月12日 - )は雅楽演奏家。東京都出身。奈良時代から続く楽家がくけ)の家系に生まれる。身長177cm。血液型B型ユニバーサルミュージック所属(2007年東芝EMIより移籍)。


      

1959年
10月12日生まれ。商社マンだった父親の仕事の関係で、幼年期をタイメキシコで過ごす。成蹊高等学校卒業後に國學院大學二部で学ぶかたわら、宮内庁式部職楽部の楽生科で雅楽を学ぶ。1986年から10年間、楽師として活躍する。宮内庁の楽師として活動する一方で、1996年にファーストアルバム『東儀秀樹』でデビュー。雅楽器とピアノシンセサイザーといった現代楽器の珍しいコラボレートで話題となった。同年宮内庁を退職しフリーランスでの活動をスタートさせる。 本人は雅楽器だけでなく、ピアノ、キーボード、シンセサイザー、チェロ、ドラム、ギターなどさまざまな楽器の演奏をマルチにこなせる。また、「生きてきたぼくたちへ」等自らボーカルを執る楽曲もある。

元々雅楽の世界に入る前は、海外での生活で耳にした洋楽のロックやポップスやJAZZなど 影響を受け、学生時代は友達とロックバンドを組み本人はエレキギターを担当した。 高校を卒業したらプロのギタリストでやっていきたいと本気で思っていたそうだが、 母親の東儀九十九(とうぎ つくも)から「どうせ音楽の世界に入るのなら、東儀家の血を引くものとして雅楽をやってみてはどうか」と勧められて宮内庁に入庁した。 現在でも自らのライブでギタープレイを披露することがある。 自宅スタジオには学生時代から集めた数多くのギターコレクションがある。

また幼少時代から「乗り物」に非常に強い興味を示し、楽師時代に海外での演奏旅行で乗車した列車の鉄道模型を旅の思い出として購入したり、ビンテージのメルセデス・ベンツのオープンモデルやフェラーリディーノをはじめ、ポルシェ・911フェラーリ・F355360モデナスパイダーなど数々のクルマを所有し乗り継いでいる。

またビンテージクラシックカーにも興味を示し、毎年10月に国内で行われるクラシックカーのラリーイベント「ラフェスタ・ミッレミリア」に毎年自らのクルマで出場している。 本国イタリアで開催されるミッレミリアにも出場経験があり、上位入賞を果たしている。

近頃はミニカーコレクションにも興味を示し40台以上を所有する。 ミニカーコレクションに関しては本人の車好きのルーツであることからTVや雑誌のインタビューで よく語られることが多い。 コレクションの多くは自分が実際に所有した(する)クルマであるが、ミッレミリアでハンドルを握る自らが所有するクルマに関してはかなりのこだわりを見せ、手に入れたモデルが同じ車種で色が違って同じ色が無かった場合は、プロモデラーに委託して実車と同じカラーリングにしてもらったり、さらにモデル化されていない物に関してはワンオフ(一品モノ)で作ってもらったりするなど、本人はインタビュー等で「それほどでも・・・」と言うが、かなりの凝り様である。

クルマだけでなくバイクも好きで、国内外のバイクをコレクションしている。本人オリジナルのハーレーダビッドソンのカスタムバイクも所有している。

また腕時計のコレクションも数多く所有している。Gショックなど手頃なものから、スイス製の高級腕時計までそのコレクションは幅広い。変わりモノとしては、ロボットの腕時計といった物も所有している。

映画をはじめテレビ番組やCMにも楽曲を提供し、また雅楽師として音楽や歴史、バラエティなどのテレビ番組に出演している。 俳優としても活動しており、2008年放送のNHK大河ドラマ『篤姫』では孝明天皇役で出演した。(ちなみに天皇篳篥を演奏することはありえない。その身分にふさわしいのはあるいは和琴であろう。)また2009年には木村拓哉主演のドラマ『MR.BRAIN』にゲスト出演した。

古典芸能であった雅楽を現代音楽と結びつけ、その素晴らしさを一般に知らしめ、広く認知された。この功績により2004年文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。専門として演奏する雅楽器は篳篥(ひちりき)であるが、龍笛(りゅうてき)、鳳笙なども演奏する。ただし宮内庁の楽師には管楽器において「他管を侵さず」という厳格な決まりがあり、例えば篳篥を選んだ時点で他管の龍笛及び笙を演奏することはない。また最近は雅楽よりも庶民的な芸能で、既に衰退してしまった伎楽の復興にも力を入れていて、コンサートなどでも度々上演している。

2004年には自ら上海に出向いて、中国民族楽器の若手演奏家をプロデュース。TOGI+BAOというユニットを組んで日中両国で活躍していたが、2008年のコンサートツアーをもってTOGI+BAOの活動は休止、近年は同年齢でもあり古くからの盟友でもあるバイオリニストの古澤巌と全国ツアーを開催することが多い(古澤とはそれ以前にも年数回コンサートを開いていた)。

2008年に京都嵯峨芸術大学の客員教授に就任。また、大正大学、池坊短期大学の客員教授も勤めている。


東儀秀樹作品一覧
東儀秀樹のブログ「SMILE」
Togi Hideki 東儀秀樹 official website
東儀秀樹 の画像検索結果
東儀秀樹 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。