SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

山寺宏一のブログ「山寺宏一ツイッター」 [声優]

山寺宏一2.jpg山寺 宏一(やまでら こういち、1961年6月17日 - )は、日本の男性声優俳優タレントナレーター司会者宮城県塩竈市出身。東北学院大学経済学部商学科卒業。アクロス エンタテインメント所属。身長176cm、体重67kg、血液型A型。

愛称は「山ちゃん」。ラジオパーソナリティーとしては「バズーカ山寺」と名乗ることが多い。

  

幼い頃は体が弱く、体育の授業は見学ばかりだったという。
多賀城高等学校時代はバスケットボール部に所属し、マネージャーを務めていた。東北学院大学時代は落語研究会に所属し、その縁で学生時代から端役ではあるが地元のテレビ番組や企業CMに出演、その経験が後の『GAP SYSTEM』シリーズなどで活かされることになる。当初は口が立つ事を理由に営業マンになろうと考え就職活動をしたが、「なんだかイヤになった」と放棄。CM出演経験でコネのあった広告代理店から声がかかったものの、当時流行り出した俳優・声優の啓発本を読んで役者の仕事に興味を持ち目指そうと考える。

本を読んだ結果俳優は「なんだこりゃ、わかんねえや」と断念、声優を目指して1984年俳協養成所に入所。1986年養成所を卒業(第14期)し、養成所の先輩が旗揚げした舞台と並行して俳協に所属。2008年3月まで東京俳優生活協同組合に所属し、2008年4月からアクロス エンタテインメントに移籍した。

1985年、OVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビュー、テレビアニメでは『ボスコアドベンチャー』の主役一人のオッターでデビュー。1988年に映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のギュネイ・ガス、『超音戦士ボーグマン』のダスト・ジード、『魔神英雄伝ワタル』の渡部クラマの声を演じ、その後は1989年らんま1/2』の響良牙役で人気を集めるようになる。

1991年関俊彦日高のり子と共に声優ユニットバナナフリッターズを結成し、ラジオ、CD、舞台などで活動した(ユニットは1995年に活動を停止した)。

1993年東北新社「優秀演技賞」受賞。同年5月23日に同業者のかないみかと結婚。

1997年10月、テレビ東京系の子供向けバラエティー番組おはスタ』のメイン司会者となる。

2000年に洋画の吹き替えファンの三谷幸喜から声がかかり、俳優としてデビュー。それ以降、テレビ俳優やテレビ司会者などテレビタレントとしても活躍するようになっていった。この山寺のように、声優が一般のテレビタレントへ進出し活躍できたというのは極めて異例。

2000年、第38回ギャラクシー賞奨励賞受賞(『合い言葉は勇気』 毛野智光 役)。

2007年11月29日2006年春にかないみかと離婚していたことが報じられる。2人の間に子供はいなかった。離婚の際、財産分与として地上3階・地下1階の豪邸を譲り渡した。その後、山寺は都内のマンションで一人暮らしをしているという。

2009年、第3回声優アワード富山敬賞を受賞。


山寺宏一作品一覧
山寺宏一のブログ「山寺宏一ツイッター」
山寺宏一 の画像検索結果
山寺宏一 の動画検索結果




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。