SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

松岡修造のブログ「松岡修造 コラム」 [キャスター・タレント]


松岡修造.jpg松岡 修造(まつおか しゅうぞう、1967年11月6日 - )は、日本の元プロテニスプレーヤーである。ATP自己最高ランキングはシングルス46位、ダブルス95位。ATPツアーでシングルス1勝、ダブルス1勝を挙げた。現役を退いた後はジュニアの指導にあたるとともに、現役時代の経験と熱血漢的キャラクターを活かしてスポーツキャスタータレントなど幅広い範囲で活躍中。日本オリンピアンズ協会の理事も務めている。

慶應義塾幼稚舎慶應義塾中等部慶應義塾高等学校を経て柳川高等学校中退

       

1998年春に現役引退。その後、後継者育成のための指導を行うと同時に、スポーツコメンテーターとして日本テレビの『スポーツMAX』(2004年3月まで放送、月曜日)に出演した。長野オリンピックソルトレイク冬季五輪、またアテネ五輪の解説にも参加。2004年1月~3月に『エースをねらえ!』が実写ドラマになった時は、出演者のテニス監修を担当した。フジテレビの『くいしん坊!万才』のレポーター、2004年4月からはテレビ朝日の『報道ステーション』でもスポーツキャスターを務めている。また、たびたびTBSの『さんまのSUPERからくりTV』にも出演し、同番組内で明石家さんまと対決。現役テニス選手時代と少しも変わらない熱血ぶりを、テレビ解説を含む引退後の仕事でも披露している。近時はその好感度からイメージキャラクターとしての人気が際立って高く、2008年のCM起用ランキングでは木村拓哉と並ぶ男性1位(10社)に輝いた(ニホンモニター調べ)。

父・功がプロのテニス選手となることに反対だったため、プロ転向後は実家からの経済的援助を受けられなかった時期があった。松岡は世界に転戦するときは常にウェアを自分で洗濯して、ホテル代もないため仲のよい選手が泊まるモーテルに一緒に泊まらせてもらい床に寝ていたという。

松岡は山本鈴美香の漫画『エースをねらえ!』に憧れてテニスを始め、海外遠征の間はいつも全18巻を荷物に入れて愛読していた。試合中にもコートに持ち込むこともあり、ウィンブルドンのセンターコートにも実際、それを持ち込んだ。

沢口靖子が東宝シンデレラに選ばれた頃、東宝芸能社長である父・功に「会わせてくれ!」と頼んだが、「アホか」の一言で断られたという。また、功が周囲から「沢口靖子を嫁に?」と聞かれると、「東宝の看板女優を二流のテニス選手に渡すわけにはいかん」と言ったという逸話もある。

1995年のウィンブルドンでは、インターバルのみならず、プレー中も「この一球は絶対無二の一球なり」(福田雅之助の「庭球訓」の一節)などと、日本語で自己暗示を掛け続けていた。ベスト8を決めた試合では、歓喜の余りコートに倒れこみ、その様子がBBC等で大々的に放映された。

1996年4月28日、松岡は「韓国オープン」で準々決勝敗退に終わった後、直ちに日本へ帰国し、東京有明コロシアムで行われた女子国別対抗戦・フェドカップの「ワールドグループ」1回戦の日本 vs. ドイツ戦に駆けつけた。伊達公子シュテフィ・グラフのエース対決で、松岡が日の丸の旗を振り回して会場の大声援を集めた話は今なお語り草になっている。伊達はこの試合でグラフに 7-6, 3-6, 12-10 で勝ち、この日は日本のテニスファンが最も盛り上がった瞬間となった。

1998年の引退会見の際、松岡は「これは終わりではなく新しい修造の始まり。」と語り、彼自身が嫌う「限界」や「無理」という言葉は会見でついに最後まで発しなかった。後に中田英寿の引退の際の報道ステーションの席で松岡は「負けても全然悔しいと思わなくなった自分に気が付いてしまった」と引退の理由を語った。

テニス指導者としての熱血漢ぶりを示す名言もいろいろあり、「本気」/「出し切れ!!」/「君達の目指している所、それは日本じゃない、世界なんだよ!それも世界の頂点だよ!!」/「ナイスショット、ナイスショット、ラスティ!」など多数ある。ただし、テニス指導に熱くなりすぎて、テニスを1日指導するイベントなどで、ふがいないプレーをしている子供を叱りつけ泣かせる場面もある。

高校入学時は165cmであり、柳川高等学校では、成長が止まると言われていたウサギ跳びを彼だけやらず、結局卒業時は182cmになっていて、「柳川高校唯一身長が伸びた男」とも言われていた。

上述の通り若手育成にも力を入れており、JTA強化本部及びジュニア育成本部との共催で、毎年10数名の有望トップジュニアを対象に「修造チャレンジ」を開催している。歴代の合宿生の中には当時12歳だった錦織圭もいた。

非常に茶目っ気な一面も持っており、オフィシャルサイトでは、番組収録の合間に撮影されたプライベート映像が修造によるビデオメッセージ「こんなあなたに…」として公開されており、氏の人生観や信条に則った応援メッセージ、その他奇妙なパフォーマンスの数々を見ることが出来る。

こういった熱血的とも称される風貌のおかげか、週刊文春の「スポーツキャスター、解説者 こいつが出るとTVを消したくなるランキング」(2009年8月6日号)で2位に大差をつけて1位になった。


松岡修造関連商品一覧
松岡修造のブログ「松岡修造 コラム」
松岡修造 の画像検索結果
松岡修造 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。