SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

布袋寅泰のブログ「布袋寅泰 公式ブログ」 [ミュージシャン・グループ・バンド]

布袋寅泰.jpg布袋寅泰(ほてい ともやす、1962年2月1日 - )は、群馬県高崎市出身の日本ミュージシャンギタリスト。IRc2 CORPORATION所属。身長は187cm。体重は74kg。血液型B型

      

1981年
BOØWYのギタリストとしてデビューし、BOØWYでの活躍でギタリストとしての地位を確立する。BOØWY解散後はソロ活動の他、吉川晃司とのユニット・COMPLEX、他ミュージシャンへの楽曲提供など幅広い活動をしている。また、レコーディングではギターだけでなく、ベースドラムスキーボードも演奏する。ソロ作品の代表曲は『さらば青春の光』、『POISON』、『スリル』、『バンビーナ』など。

A-ROCK本選会アイデア賞を受賞し、17歳(高校3年時に中退後)の時上京。 1981年氷室京介らと共に暴威(後に「BOØWY」と改名)というバンドを結成。翌1982年にリリースしたアルバム『MORAL』にてプロデビューする。バンド時代は自身のスタイル(『8ビート』の『カッティング』など)が確立されていった時期であるといえる。『B・BLUE』、『ONLY YOU』、『MARIONETTE』などその過程においてBOØWYの代表曲となる作品が多数生まれている。BOØWYは1987年12月24日渋谷公会堂で解散を発表し、翌1988年4月に行われた東京ドームでのライブをもって活動に終止符を打つ。

BOØWYでの活動を終えて、氷室京介が1988年7月21日にソロデビューしたのに続き、半年後の同年10月にソロ1stアルバム『GUITARHYTHM』をリリースし、ソロ活動を開始。藤井丈司・ホッピー神山とのコラボレーションによるギターとコンピュータの融合で歴史に残る斬新なアルバムとして注目された。イギリスにおいてシングルを発表するも注目されることはなく、同年12月吉川晃司COMPLEXを結成し、シングル『BE MY BABY』でデビュー。2枚のアルバムを発表したが、音楽性の違いで吉川と対立し、1990年11月8日に行われた東京ドームでのライブをもって無期限活動休止に入る。

COMPLEX休止後は一貫してソロ活動に専念する。ミュージシャンであるだけでなく、音楽プロデューサーとして今井美樹相川七瀬TOKIO藤井フミヤJILLPERSONZ)や江角マキコなどのアーティストに楽曲を提供したり、『新・仁義なき戦い』や『KT』、『キル・ビル』などの映画音楽も手掛ける。また『新・仁義なき戦い』や『サムライ・フィクション』等では俳優としても活躍。その長身と強面を生かし、永瀬正敏とのコマーシャルにも出演。

1996年には(故)マイケル・ケイメンからのオファーでアトランタオリンピックの閉会式に出演。1994年の奈良東大寺でのイベント「AONIYOSHI」をきっかけに交流を深めたケイメンとギターとオーケストラとの融合作品『GUITAR CONCERTO』に参加したり、『THANK YOU & GOOD BYE』のプロデュースをケイメンに依頼した事もあった。

自身による著書『秘密』によると、父親は韓国人で、韓国にも家庭があり、母は日本での妻という立場だったとのこと。母親はロシア樺太)生まれの日本人とロシア人とのハーフで日本国籍とのこと。また、映画「新・仁義なき戦い」に昌龍の役で出演を決めた理由について、「彼の生い立ちと同じく、僕も父親が韓国人で、アウトサイダーとして生きざるを得なかった。」と語っている。

幼少時代にピアノを始める。14歳の時、マーク・ボランのポスターを見て感銘を受けギターを始める。初めて買ったギターはストラトキャスタータイプで、この時の資金は母親の財布から失敬した1万円だったという。

BOØWY時代から現在に至るまで愛用されている白黒の幾何学模様のフェルナンデス(後にネックや金属パーツなどをゾディアック・ワークス製に交換している)・テレキャスター(TEJ-HT)は市販されている数あるアーティストモデルのギターの中でも特に有名である。模様は酒を呑んで酔っ払った勢いで「あっみだくじぃ〜」と口ずさみながらトイレで書いたと言われている。あるいはBOOWY結成後の当時のロンドンの地下鉄の線路図の一部を書いたという説もある。

楽曲製作に関しては、作曲を優先(曲先)にする。ギターリフから作ったもの、ベースリフから作ったもの、メロディから作ったもの、リズムパターンから作ったものとバラエティに富んでいる。

1986年1月に歌手の山下久美子結婚したが、1997年11月に離婚。その後、1999年6月に女優・歌手の今井美樹と再婚し、一人娘がいる。

2007年10月、芥川賞作家のパンクロック歌手・町田康に暴行して怪我をさせたとして、木更津簡裁より傷害罪で罰金30万円の略式命令を受けた。


布袋寅泰作品一覧
「布袋寅泰 公式ブログ」
布袋寅泰のブログ「布袋寅泰ツイッター」 
布袋寅泰 の画像検索結果
布袋寅泰 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。