SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

黒木瞳のブログ「黒木瞳 ハート・ハート」 [女優]


黒木 瞳(くろき ひとみ、本名:伊知地 昭子(いちじ しょうこ、旧姓江上)
1960年10月5日 - )は日本女優タレント歌手。所属事務所はオフィス稲垣

宝塚歌劇団の元月組トップ娘役。芸名は出身地の福岡県八女郡黒木町(くろぎまち)に因んで同郷にあたる五木寛之八女市出身)が命名した。歌劇団在団時の愛称はショーコ。


       黒木瞳1.jpg 黒木瞳2.jpg 黒木瞳.jpg

身長
163cm、血液型A型福岡県八女郡黒木町出身。剣道7段の腕前を持つ父親の影響もあり、小学4年生から中学2年生まで剣道を習っていた。

福岡県立八女高等学校在学時には演劇部に所属、部長として九州大会に進出。高校卒業後、熊本県の音楽大学への進学が決まっていたが、記念受験として両親に内緒で宝塚音楽学校を受験する。受験費用を捻出できなかったため、当時交際していた男性から1万円を借りて受験した。そのためにバレエに一週間通う。受験日を1日前に間違えて行ってしまうというハプニングがあった。面接での発言が筑後弁訛り一辺倒になった挙句、受験理由を尋ねられた際には「SKD(実際には間違ってSDKと発言)でもよかったんですけどね」と爆弾発言をしたにもかかわらず、倍率22.4倍の難関をくぐり合格、1979年4月に宝塚音楽学校に入学。1981年宝塚歌劇団に入団し『宝塚春の踊り』で初舞台。同期OG女優北原遥子(元娘役スター、日本航空123便墜落事故で死去)、涼風真世1991年から1993年まで月組トップスター)、真矢みき1995年から1998年まで花組トップスター)。毬藻えり1989年から1992年まで星組娘役トップスター)、演劇プロデューサー活弁士日本舞踊講師の幸風イレネ(現在のイレネ飯田)がいる。現役では専科梨花ますみがいる。

1982年1月より『おはよう朝日です・土曜日です』にレギュラー出演し、レポーターなどもこなした。在団中に東宝映画『南十字星』(1982年)に初出演。

あしびきの山の雫に』『シブーレット』『ムーンライト・ロマンス』『翔んでアラビアンナイト』『ザ・レヴューⅡ』『ガイズ&ドールズ』などに出演し、在団中は娘役でありながら大地に迫るほどのファンの支持や好感を獲得した。1985年、『二都物語/ヒートウェーブ』東京公演千秋楽付で大地と同時退団し、芸能界へと転進した(尚、今では珍しくない男役・女役のトップ同時退団は、宝塚の組ごとのトップスターが固定制になってから初のこと)。

映画主演デビュー作、東陽一監督『化身』(1986年公開)では衝撃的な全裸となり、宝塚の歴史を貶めた等の非難もあったが、演技には一定の評価を得た。その後、サスペンスドラマなどを中心に活動を続けていたが、1997年公開の森田芳光監督の映画『失楽園』で不倫の恋を大胆に演じて大きな話題に。原作とともに社会現象となったこの作品で知名度が一気に広がり、活躍の場が広がっていった。

1991年に結婚。夫との間には1998年出産した女児がひとりあることを公表している(出産時の年齢が38歳と、比較的高齢であったため当時かなりの話題となった)。

1999年8月NHKの『思い出のメロディー』の司会を務めた。黒木自身が大ファンだと言う水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」の場面では、水前寺に誘われる形で途中から黒木もデュエット参加した。

1999年・2000年は、TBS系列で放送された『輝く!日本レコード大賞』の司会を務めた。

NHKの大相撲九州場所中継にゲスト出演し「毎年初場所を観戦し、座布団を投げているんです」と逸話を紹介。さらに「夫と相撲を取るんです」とも発言した(1999年千代大海が初優勝をした時にお花を贈って以来、大ファンである。また、千代大海は「はじめ本人からのお花だと思わなかった」との事)。

2005年以降、フジテレビ系列の年末の看板音楽番組である『FNS歌謡祭』の司会を務めている。また、2005年と2007年は歌手としても出演。

2007年日本テレビ系列の看板番組『24時間テレビ30』では新庄剛志と共にチャリティーパーソナリティーを務めた。この年の5月に逝去したZARD坂井泉水の追悼コーナーでは、中心者として『負けないで』などを熱唱した。同番組には2008年以降も出演している。

自身の公式ホームページでは質問や感想に目を通し、多くのファンに返事を書き、ホームページ上に載せている。

また、現在は以前までなかった10代のファンもいるなど、幅広いファン層から支持を得ている。

自宅では犬と猫と亀を飼っている(『笑っていいとも!』で100分の1アンケートのネタにしたところ、みごと1人該当する人がおり、タモリストラップを獲得した)。


黒木瞳作品一覧
黒木瞳のブログ「黒木瞳 ハート・ハート」
黒木瞳 の画像検索結果
黒木瞳 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。