SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

和田毅(ソフトバンク)のブログ「Tsuyoshi Wada」  [プロ野球選手]


和田 毅(わだ つよし、
1981年2月21日 - )は、福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手投手)。


       和田毅.jpg  和田毅1.jpg  和田毅2.jpg

野球
を始めたのは、1987年江南市立藤里小学校1年のとき、地元の「江南団地野球」に入ったのがきっかけ。

早稲田大学人間科学部に進学。1年秋、9月12日東京大学戦で東京六大学初登板。同級生のトレーナーと試行錯誤を重ねて、フォームにさらに磨きをかけた。それにより高校時代には130km/hにも満たなかった球速が2か月で140km/hを超えるまでになっている。2年春から先発陣に仲間入りし、群を抜くペースで三振を奪い話題を集めた。また、打撃に優れ、高校時代はクリーンナップを打った。

2002年には江川卓の持っていた東京六大学野球連盟奪三振記録443を更新し、通算476奪三振にまで記録を伸ばしている。早稲田の「ドクターK」と呼ばれ、プロ注目の投手として各球団が争奪戦を展開した。なお、この世代には他大学にも好投手が揃っており、法政大学土居龍太郎慶應義塾大学長田秀一郎・立教大学の多田野数人らとしのぎを削っていた。

4年時はエースとして早大52年ぶりの春秋連覇達成に貢献し、2季連続でベストナインに選出。藤井秀悟から継承した背番号18を早大の左投手のエースナンバーとして定着させた。リーグ通算62試合登板27勝13敗、防御率1.35、476奪三振。27勝は、早大の左投手として最多。己に厳しくひたむきな練習姿勢は下級生の鳥谷敬青木宣親比嘉寿光由田慎太郎らに影響を与え、それが早大野球部史上初の4連覇を達成する元となった。

同年の全日本大学野球選手権大会では決勝で木佐貫洋永川勝浩擁する亜大に敗れ、明治神宮野球大会でも準決勝で東北福祉大に敗れ日本一は果たせなかった。

ドラフトでは自由獲得枠で福岡ダイエーホークスに入団。入団の理由に、秋山幸二の引退試合での、福岡のファンの温かさへの感動を挙げている。また、実際に福岡ドームに試合を観戦しに行き、その熱い声援が早慶戦に似ていたことも挙げている。

2003年、新人離れした投球術で1年目から先発ローテーションの一角を担い、優勝に貢献。14勝(5敗)を挙げ、新人王を満票で獲得。阪神タイガースとの日本シリーズでは3勝3敗で迎えた第7戦に先発し、史上初めて新人で完投し、日本一の胴上げ投手となった。

2003年末のアジア野球選手権のみならず、2004年アテネオリンピックでも先発で活躍し、銅メダルに貢献。シーズンでは「2年目のジンクス」がないと言われていたが、相次ぐケガに悩まされ10勝6敗、防御率4.35と不本意な成績となった。それでも、被打率はリーグ最低の.228だった。

2005年、トレーナーと正式に専属契約を結び、ソフトバンクホークスの開幕投手として勝利。その後12勝(8敗)をあげ、ホークスでは1960年杉浦忠以来となる新人から3年連続の2桁勝利を達成する。同年12月20日には、入団4年目の選手の年俸としては松坂大輔西武)の1億4000万円を抜いて史上最高額となる、1億4500万円(推定)で契約更改した。

12月10日球団よりタレント・女優の仲根かすみと入籍したことを発表、同年12月14日には出雲大社で挙式・出雲市内の某所で披露宴を行った。翌2006年9月13日には仲根が長女を出産した。

2006年2007年も連続して二桁勝利を挙げ、石川雅規ヤクルト)に並び現役選手では2人目となる入団から5年連続の二桁勝利を達成した。ホークスとしては杉浦忠以来45年ぶりの記録となった。

2007年シーズン終了後、米ロサンゼルス市内の病院で内視鏡による左ひじ遊離軟骨の除去手術を受けた。

2008年はオールスター前までに8勝を挙げ、北京オリンピック代表に選出された。6年連続2桁勝利も期待され、チーム復帰後は優勝した埼玉西武相手に10回を1失点以下に抑える試合を2つ数えるなど、復帰後の防御率は3.18と安定した投球を続けたものの、初めて二桁勝利に届かなかった。後輩の面倒見がよく和田との自主トレを志願した藤岡好明岩崎翔、他チームだが大嶺祐太と一緒に合同自主トレを行った。

2009年4月3日のオリックスとの開幕戦で2度目の開幕投手を務めた。完封勝利を挙げ、プロ野球最多タイでパ・リーグ新である開幕戦14奪三振を記録した。


和田毅作品一覧
和田毅(ソフトバンク)のブログ「Tsuyoshi Wada」
和田毅 の画像検索結果
和田毅 の動画検索結果

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。