SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

藤田伸二のブログ「藤田伸二の男道」 [その他]


藤田 伸二(ふじた しんじ、
1972年2月27日 - )は日本中央競馬会 (JRA) のフリー騎手北海道新冠町出身。本名は小川伸二(デビュー当時の姓は藤田であり改姓後も登録名は藤田伸二のままである)。愛称は「男」、「シンジ」。


      藤田伸二.jpg 藤田伸二1.jpg 藤田伸二2.jpg

新冠中学校
卒業後、1年間の牧場勤務を経て競馬学校に入学(7期生)、1991年に中央競馬の騎手としてデビュー(栗東・境直行厩舎所属、同期には四位洋文安田康彦らがいる)。初騎乗は1991年3月2日中京競馬第1競走のハイビスカスマミー(13頭立ての7着)、同年3月9日、中京競馬第1競走で初勝利を挙げる(優勝馬マキバスクリーン)。

1991年にノーザンコンダクトラジオたんぱ杯3歳ステークスを制し重賞初勝利、以後2009年現在まで毎年重賞を勝利している。翌1992年タケノベルベットエリザベス女王杯を制しGIを初制覇。1996年にはフサイチコンコルド東京優駿(日本ダービー)を制し、史上2番目の若さでダービージョッキーの仲間入りを果たした。2009年8月現在でGI級11勝、うち高松宮記念を3勝(1999年マサラッキ、2002年ショウナンカンプ、2009年ローレルゲレイロ)しており、GI昇格後の高松宮記念最多勝ジョッキーでもある。2004年には安田富男武豊に次ぐJRA史上3人目となる中央競馬全10場重賞制覇を達成している。

夏競馬開催は生まれ故郷である北海道(函館札幌競馬場)を主戦場とし、多くの勝ち鞍を挙げている。2007年6月16日には函館開催の初日、1日9連対のJRAタイ記録を達成した(武豊、横山典弘に次ぐ3人目)。

豪快な騎乗センスに定評があるが、同時にクリーンな騎乗を心がけており、制裁の対象となることは非常に少ない。そのため競馬学校の特別講師として招かれることもある。2004年に年間の制裁点が0点でありかつ優秀騎手賞を受賞したことにより、JRA史上3人目(柴田政人河内洋に次いで)となる特別模範騎手賞を最年少で受賞した。藤田自身は「ようやく自分にも1つ、豊さんに破られない記録を作ることができた」と感想を語った。

近年は栗東・藤原英昭厩舎の主戦騎手を務める。一方栗東所属でありながら、東京中山での騎乗を大幅に増加させている。

過換気症候群の持病がある。

競馬学校時代に格闘技を習い始め、現在ではセミプロレベルの格闘技術を保有している。

北海道出身、北海道参戦の縁から、2006年8月16日札幌ドームのプロ野球日本ハム-西武戦で背番号「男」のユニフォームを着て始球式を務めた。直球、ストライクを投げ込んだ。

仲の良い騎手や厩務員には感謝や気遣いの心を忘れない一面もある。公私共に親しく、2007年に落馬負傷した石山繁騎手の妻が執筆した単行本「落馬脳挫傷」のプロデュースを務める。

先輩騎手である田原成貴に弟分として同期である四位洋文と共に可愛がられていた。その縁で田原が1999年に調教師に転身した後も同厩舎の期待馬フサイチゼノン等の主戦ジョッキーとして活躍していたが、2001年に田原が起こした覚せい剤所持事件をきっかけに関係が切れた(田原が15年間競馬業界に関われないこともあるため)。なお、同期である四位洋文とは競馬学校時代からの親友である。

2009年から始めたブログの更新と麻雀が趣味で、「よろしいやん」という名言が生まれておりローレルゲレイロで勝利した高松宮記念の勝利ジョッキーインタビューの際「馬券が当たってよろしいやん」という発言もした。


藤田伸二作品一覧
藤田伸二のブログ「藤田伸二の男道」
藤田伸二 の画像検索結果 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。