SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

鳩山由紀夫(民主党)のブログ「鳩cafe」  [政治家]

鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお、1947年(昭和22年)2月11日 - )は日本政治家学位Ph.D.スタンフォード大学)。内閣総理大臣第93代)、衆議院議員(8期)、民主党代表(第7代)。

内閣官房副長官(旧)民主党代表、民主党代表(第2代)などを歴任した。鳩山一郎首相は父方、ブリヂストン創業者の石橋正二郎は母方の祖父。元総務大臣鳩山邦夫は弟。

血液型O型。尊敬する歴史上の人物としてジョン・F・ケネディを挙げている。


      鳩山由紀夫.jpg 鳩山由紀夫1.jpg 鳩山由紀夫2.jpg

東京都
文京区に大蔵官僚だった父・鳩山威一郎、母・安子の長男として生まれる。学習院初等科学習院中等科東京都立小石川高等学校を経て、東京大学工学部応用物理・計数工学科を卒業。その後、スタンフォード大学博士課程オペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得(1970-1976年)。東京工業大学助手(1976-1981年)を経て、専修大学経営学部助教授(1981-1986年)。

身長は178cmと21世紀に総理大臣を務めた人物の中では一番の高身長である(麻生太郎・安倍晋三・森喜朗は175cm、福田康夫は171cm、小泉純一郎は169cm)。

豊富な資金力や祖父以来の人脈を背景にして、1990年代の政界再編期に一貫して中心にあった。民主党の結党に際しては多くの資金を提供したとされる。また、小泉内閣誕生から政権初期にかけて民主党代表を務めていたため、小泉の自民党内牽制カードとして、鳩山民主党との連携が噂された。

政権交代を実現する会(鳩山グループ)を率いる。政策的な結びつきよりも鳩山の資金力を頼りにする議員が多く、結束力は今一つである。結党以来最大派閥だったが、郵政選挙大敗によって多くの所属議員が落選し、参院選の大勝で絶対的な発言力を手にした小沢代表のグループに、新人議員が多く加入したため、最大派閥の座を同グループに明け渡した。

鳩山家の伝統に漏れず東大に進学したが、「これからはエンジニアリングの時代」と法学部でなく工学部を選んだ。当初から政治家志望で法学部を選んだ弟・邦夫のほうが成績は良く、自身は1年前の模試で「合格率5%」と言われ、腹を立てて2度と受けなかったという(報知新聞2月9日「有名人が語る受験必勝法」)。なお、「東京帝国大学」ではなく「東京大学」(1947年に改称)出身の総理大臣は鳩山が初めて。また、博士号を持つ初めての総理大臣でもある。息子の紀一郎も東大工学部出身。

学習院初等科では後に高知県知事になる橋本大二郎、新党さきがけ政調会長や西武百貨店社長を務めた水野誠一らと同級生であった。

2000年第42回衆議院議員総選挙では自民党新人の岩倉博文に追い上げられ当時、党代表でありながら当確も当選も小選挙区で300番目(最終)に打たれた。(重複立候補していたが北海道で民主党の比例単独候補は上位に中沢健次金田誠一三井辨雄鈴木康司と4人もいて当選者数は3人、鳩山自身は5位。小選挙区敗北は即ち落選と党規約「党代表は党所属国会議員の中から選出する」ので同辞任を示唆していた。岩倉は比例復活果たし初当選)

2001年の代表時代に「宇宙人に似ている」とよくいわれることから、宇宙人をイメージしたグッズを製作され、「宇宙人」というあだ名がついた。

2004年年金未納問題の際に8年9か月間未納であったことが発覚している。

兄弟そろっての愛犬家であり、蝶好きであることでも知られているが、蝶研究の第1人者を自認している弟の邦夫によると、兄はもっぱら「夜の蝶ばかり追いかけているカメレオン」とのことである(2000年総選挙における演説にて)。これには相手に応じて意見を七色に変えるという意味合いも込められている。

毎日のように落語を聞いてから寝るという大の落語ファン。東京では立川志の輔。上方落語では桂三枝。2009年8月の衆議院選挙では大阪市北区の寄席「天満天神繁昌亭」で遊説している。

空間プロデューサー平山誠のプロデュースによる居酒屋「トモト」を新橋で経営。しかし、平山の新党日本事務総長(現総務局長)就任の煽りを受け、2005年末閉店。

中山美穂常盤貴子のファン(公式サイトによる)。

幸夫人との結婚について「(他)人の嫁さんで、子供はいませんでしたけどね、日本料理屋で働いていたんです」と述べ、幸夫人が自身と不倫の末に結婚したことを認め、「普通の人は未婚の女性の中から相手を選びますね。私は全ての女性の中から選んでいるんですよね」と自身の独自の倫理観を披露した。

夫婦揃って韓流ファンであり、そのため代表就任時には韓国メディアから好意的に受け止められた。麻生総理との関係について朝鮮日報は、「鳩山氏は“打倒自民党”の先頭に立ったが、まさに彼の祖父は55年体制を作った鳩山一郎元首相だ」「そのとき権力の座を引き下ろされた吉田茂元首相の孫がいま自民党を率いる麻生首相」と両者の因縁の関係を披露している。そのうえで、「孫がおじいさんの遺産(自民党)をつぶそうとする局面に、政敵の孫が遺産を守る政治ドラマが脚本なしで進行している」とも伝えている。


鳩山由紀夫作品一覧
鳩山由紀夫(民主党)のブログ「鳩cafe」 
鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) on Twitter
鳩山由紀夫 の画像検索結果
鳩山由紀夫のニュース検索結果
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。