SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

向井秀徳のブログ「向井秀徳日記」 [ミュージシャン・グループ・バンド]

向井 秀徳(むかい しゅうとく、本名読み:むかいひでのり、1973年10月26日 - )は、日本のミュージシャンレコーディングエンジニア


     向井秀徳.jpg 向井秀徳2.jpg 向井秀徳1.jpg

佐賀県
三養基郡みやき町に生まれ、幼少時を大阪府高槻市で過ごした。小学校低学年の頃、8歳離れた兄からプリンスを無理矢理聴かせられ、その影響で洋楽に興味を持った。中学生になりギター演奏を始め、最初にコピーしようと思ったのがレッド・ツェッペリン の「アキレス最後の戦い」だったが難易度が高くコピーを断念、作曲を始めた。佐賀県立鳥栖高等学校卒業後、映画監督になるために日本大学芸術学部を受験するが不合格。ライブハウスのPA久留米市の外人バーでバーテンとして働き、1995年に中尾憲太郎を誘いナンバーガールを結成。ボーカルギターを担当した。ナンバーガールは2002年に解散し、その後「無戒秀徳アコースティック&エレクトリック」名義でソロ活動を開始(現在は無戒→向井。理由は「わずらわしい」ため)、またロックバンドZAZEN BOYSを結成、ボーカル・ギター・キーボードを担当している。2007年には自身のスタジオであるMATSURI STUDIOにて、Scoobie Doのレコーディングにエンジニアとして参加した。

酒豪であり、ライブ中にはよくビールを飲んでいる。好きな焼酎の銘柄は、大分麦焼酎二階堂。ラーメンをはじめとする麺類を好む。公式HP上の日記に記されるところでは、一時期は麺をほぼ主食としていた。かつてbounce.comで行っていた連載「向井秀徳の妄想処方箋」では、提案されるシチュエーションに合った音盤の紹介と共に、毎回なんらかの麺類も紹介されていた。近頃は自作のラーメンを研究中。また、Scoobie Doのレコーディングで彼らをMATSURI STUDIOに招き入れた際は、毎回のように鍋を振る舞いもてなしたという。完成したラーメンは「MATSURIラーメン」と称し、商品化を企画中。店舗でメニューとして扱ってくれる、あるいはカップラーメン化等その形態は問わず、現在スポンサーになってくれる企業を募集している。

三味線を購入し自宅で演奏していたが隣の家から苦情が来た為、自宅とは別に音楽拠点を設ける事を決意。ナンバーガール解散後に自らのスタジオ「MATSURI STUDIO」を設立し、同名のレーベルからZAZEN BOYSの音源を発表した。スタジオの二階には大家さんが住んでいる為、夜八時以降の音出しは基本的にできない。向井個人やZAZEN BOYSの作品製作、練習などを行う活動拠点としての役割のほかに、前述のようにScoobie DoやLEO今井セドロなどの作品のレコーディングも昨今は行われている。 QuickJapanのインタビューでは、「MATSURI STUDIO」は当初「BIKKURI STUDIO」という名称だった。しかし向井本人が次第にビックリしなくなり、「BIKKURI MATSURI STUDIO」と改名。最終的に現在の「MATSURI STUDIO」に至ったと語っている。

向井本人とは別人という設定で、向畑徳徳、向井徳次郎という名前で登場することがある。向畑徳徳は、持ち曲一曲を抱えて全国を行商するいま話題のシンガー・ソングライター(リリースはない)であり、現在配信中のPodcastPodcast向井」で演奏している。向井徳次郎は宇宙人と交信ができるという少年、中州元気(荒川良々)とユニット『九州ギャザー』を結成する『豚小屋経営のシンガー・ソングライター』という設定。徳次郎はグループ魂のライヴやCDに登場するキャラクターである。

中学生の時、自分と音楽の趣味が近い者を探すためにクラスメイトに「好きなミュージシャンランキング」を書かせていた。

高校生の時、最後の文化祭でその頃はまだマイナーだったラップを作詞し発表したが現在はその歌詞の内容をあまり語ろうとしない。

坂口安吾の小説の標題『私は海を抱きしめていたい』をナンバーガールの曲名に、萩原朔太郎の小説の表題『猫町』をナンバーガールとZAZEN BOYSの曲の歌詞に用いている。

吉野寿(eastern youth)、椎名林檎グループ魂岸田繁くるり)らと親交が深く、最近では作家の古川日出男と共に朗読・弾き語りセッションという異色のライヴをおこなった。

2007年に発表されたEGO-WRAPPIN'中納良恵のソロアルバム「ソレイユ」収録の「空の記憶」「無題4」「ソラノキオク 」の3曲をプロデュースした。

2007年に発表されたTHE ALFEE高見沢俊彦のソロアルバム「Kaleidoscope」収録の「けだるい色の花」を作詞した。

2008年ポカリスエットのCMでナレーションに起用される。

2009年、映画少年メリケンサックのオリジナル・サウンドトラックを作成。歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』(宮藤官九郎作・演出)の音楽を担当。


向井秀徳作品一覧
向井秀徳のブログ「向井秀徳日記」
向井秀徳 の画像検索結果
向井秀徳 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。