SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

岩田稔(阪神)のブログ「岩田稔ブログ」 [プロ野球選手]

岩田稔.jpg岩田 稔(いわた みのる、1983年10月31日 - )は阪神タイガースに所属するプロ野球選手投手)。大阪府守口市出身。

  

大阪桐蔭高校
時代は2年秋からエースとなり秋季府大会で準優勝して近畿大会でも8強入りしたが、同年の冬に風邪を引いた際のウイルス感染が元で1型糖尿病を発症。3年時には中村剛也西岡剛らが活躍するチームでエースナンバーを背負っていたが、腰の故障で登板機会はなかった。進路は社会人野球のチームに決まりかけていたが病気が分かってから取り消されたため、指定校推薦で関西学生野球連盟所属の関西大学に入学。

大学でも故障に悩まされリーグ戦の通算成績は6勝10敗だったが、最速151 km/hの速球と縦に落ちるカーブを軸にカット・ファスト・ボールチェンジアップなどの多彩な変化球が評価され、2005年の大学・社会人ドラフト希望入団枠制度により阪神へ入団。大学、阪神の大先輩である村山実を目標にしており、入団会見では「(背番号が村山の11より10多い21であることから)10倍頑張れということだと思います」と語った。

2006年2007年と一軍登板したが、あと一歩で勝利を逃した。2007年6月21日、中学校の同級生の女性と結婚したことを発表。同年11月に第一子が誕生した。

2008年は春季キャンプオープン戦の好調が認められ、3月29日に開幕2戦目の横浜ベイスターズ戦で先発投手に抜擢されプロ初勝利、4月26日には初完投勝利を挙げた。シーズン終盤は成績を落としたが年間通して先発ローテーションを守り10勝を挙げ、下柳剛に次ぐチーム2位の投球回数でセ・リーグ8位の防御率3.28。被本塁打規定投球回に達した投手の中でリーグ最少の5本に抑えた。一方で左打者に対する被打率は3割を超え、リーグ最多タイの11死球、同4位の50四球、同5位で規定投球回に達した投手中リーグ最多の7暴投と、課題だった制球力がまだ不安定なことも露呈した。オフには秋季キャンプからフォームを意識している杉内俊哉に志願して合同自主トレをした。

2009年は第2回WBC日本代表に選出されて中継ぎで2試合に登板し、日本代表の大会2連覇に貢献した。しかし、大会後に左肩を痛めていたことが発覚し、帰国後の検査で「左肩肩峰下滑液胞炎」と診断される[1][2]。6月10日の対埼玉西武ライオンズ戦で一軍復帰登板をするも打線の援護に恵まれずなかなか勝てなかったが、5度目の先発となった7月29日の対横浜戦でシーズン初勝利を自身初の完封勝利で飾った。第二子の長女が誕生した9月9日の対中日ドラゴンズ戦では3安打に抑えて再び完封勝利を収め、最終的にはこのシーズン7勝5敗であった。

1型糖尿病のため1日4回のインスリン注射は欠かせないが、アマチュア時代に糖尿病を発症しつつもプロで活躍したビル・ガリクソンや、8歳で1型糖尿病を発症しながらエアロビックの世界チャンピオンになった大村詠一に岩田自身が勇気づけられたことから「自分が頑張ることで、同じように(1型)糖尿病と戦っている人たちを勇気づけていきたい」と話す。


 

岩田稔(阪神)のブログ「岩田稔ブログ」
岩田稔 の画像検索結果 
岩田稔 の動画検索結果
岩田稔のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。