SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

鈴木尚広(巨人)のブログ「鈴木尚広 Blog」 [プロ野球選手]

鈴木尚広.jpg鈴木 尚広(すずき たかひろ、1978年4月27日 - )は、福島県相馬市出身のプロ野球セントラル・リーグ読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手外野手)。愛称はタカ。

 

福島県立相馬高等学校からドラフト4位で巨人へ入団。走力の評価は高かったが1年目からすぐに故障離脱し、故障体質を示す。本人もこの改善の必要性は強く自覚しており1年目のオフシーズンから年俸の半額近い費用で個人トレーナーとの契約を行っている。入団時は右打者だったが、その走力を生かすためにスイッチヒッターを経て左打者に転向、高田繁2軍監督・緒方耕一守備走塁コーチなどの下で地道に走塁技術の修練に励み、1999年 - 2000年の秋季キャンプではヘッドコーチだった原にベースランニング13秒3の快足を認められ、「一番の成長株」との評価を得る。

1軍定着後は打棒も比較的安定しており、共通点が多いことから福地寿樹と比較されることが多い(内野手から故障に配慮して外野手に転向(福地は現在も一塁手兼任)、スイッチヒッターを経て一時期左打席に専念し再びスイッチヒッターに転向し代走屋からレギュラーを勝ち取る、守備範囲は非常に広いが肩が若干弱い、など。)。

基本的に俊足巧打タイプだが、現役時代の篠塚コーチや仁志などと同様、2番打者を任されると「日本的な打順観」を過度に意識して打撃を崩してしまう傾向がある(2003年・2006年)。2009年も開幕を2番で迎えた結果不振に陥り、前年勝ち取ったレギュラーを奪われている。

2006年12月11日に行われた契約更改にて、チーム全体で厳冬更改となる中、400万円増の2800万円で更改。同時に背番号が「12」に変更されることが決まった。『柴田勲が7番を付ける前に付けていた、盗塁王を3度記録した番号』という意味づけである。2005年も契約更改の場で「背番号2(この年引退した元木大介、かつての巨人の1番打者・松本匡史が着けていた背番号)を背負いたい」と直訴したが、時期尚早と判断され、背番号2は移籍してきた小坂誠に与えられた。

2006年日米野球の前日の『巨人対米国選抜』の試合で2安打1盗塁をマーク、単打と思われた当たりを快足を飛ばし二塁打にするなど活躍。米国人記者から「イチローの親戚か?」とのジョークも飛んだ。

2007年のCS放送G+のインタビューで「足だけは負ける気がしないし、絶対に負けてはならないものだと思う」と話す。

打席に立つときのテーマ曲は、THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』。応援コールはタカヒロ。

実家は相馬市内の焼肉店「すずや」で、何度か取材で話題になったことがある。店内では巨人戦が映ったテレビが置かれており、鈴木の母は、鈴木が画面に映ると見ていられなくなって、画面から顔を背けてしまい、一緒にテレビを見ている客に打席での結果を聞くという模様が放送された。

2007年に同姓の鈴木誠が入団したため(翌2008年オフに退団)、2年間スコアボードには「鈴木尚」と表示されたが、横浜ベイスターズの鈴木尚典(2008年引退、現・湘南シーレックス打撃コーチ)と同じであるため、一部のベイスターズファンからブーイングを受けたこともある。

2010年シーズンからは縁起のいい表記を理由に再び「鈴木尚」としてプレーする予定。その他の理由には球団スタッフや知人からその表記と呼び方(スズキタカ)の方が呼びやすいと言われたから。

週刊ベースボールの選手名鑑によると、趣味はタンバリンとなっているが、得意なのではなく他の選手より目立つ為という理由であったことをJスポで告白した。

2009年の日本シリーズ第5戦では同点につながる盗塁を演出するなど、「代走屋」として絶対的な場面で出場し通算盗塁成功率8割以上をマークしているが、2007年の優勝決定戦で微妙なタイミングで帰塁に失敗し牽制死を喫した場面など、当然失敗はそれ以上に印象的なものとなっている。

前述の2008年9月19日の対阪神戦で右打席での初本塁打をマークしたが、その日の試合終了後に帰宅した際、息子(当時4歳)から「次、ホームランを打ったら怒るよ」と怒られたという。当時息子は父が進塁のために自慢の快足を飛ばす姿が大好きで、スライディングの真似ばかりしていたという。そのため、俊足を見せることのない本塁打は嫌いだとのことである。2008年10月5日の対中日戦で本塁打を打った際には「ナイス!」と喜んでくれたという。「最近は野球がわかってきてくれてホッとしている」とのこと。

2010年1月16日に福島県の「観光交流大使」に就任した(2010年1月17日、スポーツ報知より)。


鈴木尚広作品一覧
鈴木尚広(巨人)のブログ「鈴木尚広 Blog」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。