SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

なだぎ武(ザ・プラン9)のブログ「ザ・プラン9 なだぎ武のblog 「オノマトペア」」  [お笑い芸人・バラエティー]

なだぎ 武.jpgなだぎ 武(- たけし、本名:灘儀 武(読みは同じ)、1970年10月9日 - )は、日本コメディアンお笑いタレント漫談家俳優である。大阪府堺市出身。血液型A型。2007年、2008年のR-1ぐらんぷりで史上初の2連覇を成し遂げた。現在は単独での仕事が多いが、実際はピン芸人ではなく、お笑いグループ「ザ・プラン9」のメンバーの一人であり、元々はお笑いコンビ「スミス夫人」のメンバーであった。ザ・プラン9の中で最年長かつ最も芸歴が長い。

 

引きこもりとそこからの脱却

学生時代の大半は部屋に篭って好きな音楽を聴いたり本を読んだりする「引きこもり」だった。 あまりに引きこもっていたので親から声をかけられることさえ億劫になり、最終的には親から声をかけられることも無くなった。食事も部屋に届けてもらったがそれすらも億劫になり、最終的には部屋の窓からこっそりと出てコンビニで食べ物を買って食べるようになった。 学校ではいじめに遭って人間嫌いに拍車がかかり、最終的には高校を中退した。

芸人を目指すきっかけ

芸人を目指すきっかけは、学生時代に自分のネタで唯一笑ってくれた女性。その女性から視力が落ちてしまう病気であることを告白され、手術を怖がるその女性を勇気づけるためという。以前その子に言われた「灘儀が芸人になったら、私みたいに冷めてる人を笑かすんやろな」という言葉を受け「絶対に芸人になるから、手術して治った目で俺を見て欲しい」と約束した(「月極ラジオ」2003年10月18日放送より)。

ザ・プラン9


コンビ解散から1年後の2002年、ザ・プラン9にヤナギブソンと共に追加メンバーとして加入した。加入当初はナギナギオという芸名で活動していたがヤナギブソンと名前を間違えられる事が多くなったことで2003年に本名の灘儀武に戻すも、読みやすいようにとのことで2005年6月に再び改名しなだぎ武になった。しかし、本人はそれでも「なぎらさん」、「なぎたさん」などと言われることが多いと様々な番組で語っている。

ザ・プラン9の結成が2001年であることから、一年後輩のナインティナインや同期の千原兄弟、一年先輩の雨上がり決死隊などが中堅芸人として扱われる一方、なだぎは若手芸人の扱いを受けることが多い。また、お笑い第五世代の芸人に分類されているため、第五世代の芸人の中で最も芸歴が長い。恋人の友近とは、芸歴に11年の差があるが、友近の方が下積み期間が短く早咲きである。最近ではザ・プラン9以外に、後述のディランというキャラクターを持ちネタとした活動も増えている。また、プラン9本公演では主役や物語を大きく動かす役が多い。

R-1出場

2002年(第1回)は1回戦敗退、2003年(第2回)は2回戦敗退、2004年(第3回)は準決勝敗退となかなか芽が出なかった。特に第3回、東京会場での準決勝では大スベリ。その後も準決勝までいくも敗退、という結果が続いたが、そこでの過程で「1人コントにはカツラが重要だ」と認識するようになる。そこから後述のディランのキャラクターに磨きがかかるようになっていった。

2007年では決勝戦に駒を進め友近などと戦った。最終結果発表ではチュートリアルの徳井義実と同点の456点になった末、審査員による史上初の決選投票が行われ、なだぎに4票、徳井に1票という結果が出てなだぎが見事R-1王者となった。

ちょうどこの様子をTVで見た黒柳徹子は、彼のディラン・マッケイの物まねに魅了され、自身の番組「徹子の部屋」になだぎを友近と共に招いた。黒柳は「長年番組をやっているが、自分の呼びたいゲストを番組スタッフに伝えて出演してもらった事は今まで1度か2度しかした事がない。念願が叶った」と公言。そしてなだぎの芸を絶賛した。

翌年の2008年のR-1ぐらんぷりでは2回戦の開始直前「あほ高校生」の会心作ができたことで参戦を決意し、出場。チュートリアルの徳井、友近らが準決勝で敗退するという波乱の展開の中で見事決勝戦に進出。決勝戦では、「文化祭の出し物を決める高校生」を扮してコントを披露。持ち前のオーバーリアクションの芸風もそのまま活かし、ファミコンのツーコンのマイクを利用したカラオケや狂言師の野村萬斎のパロディで「ややこしや〜」(NHK教育にほんごであそぼ』の狂言コーナーより)を披露して会場を爆笑の嵐に巻き込んだ。審査員のうちの一人であった間寛平に「もう、参りました。言うことありません」と言わしめ、見事連覇を果たした。

最終結果発表では1位に自らの名が挙がっているのを目にした途端、大号泣。翌日のスポーツ新聞の芸能面には「涙の連覇」の文字が躍った。

2010年は2年ぶりに出場し決勝進出を果たした。決勝戦を661点の1位通過でこの年から新設されたファイナルステージ(最終決戦)に進出するも票を得られず3位に終わった。

性格など

大変な映画マニアであり、それが芸風や芸名にも反映している。

コンビ時代は痩せていたが現在ではその体格は年齢と相応しないほど筋骨隆々であり、女性誌でグラビアを飾ったこともある。

同年代の芸人の中でも抜群の運動神経を誇り、番組などで活かされることが多い。

BON JOVIのファンでPVを真似たVTRを撮った事がある。一時期、まったくなだぎの出演しない芸人のライブでこのVTRを流すのがブームとなったことがある。

嫌煙家で潔癖症であり、ポテトチップを食べる際は、服や口の周りが汚れないようにチップを二本の指でつまみ顔を上に向けてそっと口に落とし込む。

2006年12月19日友近との熱愛が週刊誌に報じられた。交際は両人とも認め合っており、バラエティー番組で頻繁に共演している。

自分の過去やプライベートを話すことはほとんど無いため、周囲から「謎の多い男」と見られることがある。

人間関係

平山昌雄南海キャンディーズレイザーラモン等、多くの弟子がいる。

芋洗坂係長(小浦一優)とはメル友である(きっかけはR-1ぐらんぷり出場)。自身のブログに、小浦が自身の舞台を見に来てくれた事について書いている。

友近と付き合い始めた頃、付き合っている事を芸人仲間には知らせなかったが、周囲がそれに気づき、芸人内でその情報が広まっていた事を、逆に本人は知らなかった。

2008年4月19日放送のめちゃ²イケてるッ!のコーナー、恋のかま騒ぎ世界のナベアツと共に初出演。なだぎは恋人の友近扮するキャサリンの格好で登場し、周りから私生活などを突っ込まれた。

その放送で、友近と結婚したい願望はあるものの、「向こうが忙しく、タイミングがよく分からない」と発言している。

友近と交際するきっかけは「友近に押し切られた」とたびたび公言している。

吉本の同期や後輩からは謎の多い男と見られており、同期のFUJIWARAですら彼の面白エピソードを見つけることができなかったと公言している。


なだぎ武作品一覧
なだぎ武(ザ・プラン9)のブログ「ザ・プラン9 なだぎ武のblog 「オノマトペア」」
なだぎ武の画像(4,824件)
なだぎ武の動画(214件)
なだぎ武のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。