SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

岡村隆史のブログ「おかむらたかし OFFICIAL BLOG 」 [お笑い芸人・バラエティー]

岡村隆史.jpg岡村 隆史(おかむら たかし、1970年7月3日 - )は、日本お笑い芸人

大阪府大阪市東淀川区出身。血液型B型。身長156.5cm、体重48kg。独身。

お笑いコンビナインティナイン」のボケ担当で、相方は矢部浩之

 

吉本興業
(東京本社)所属で、吉本総合芸能学院(NSC)の第9期生(ただし、授業料未納により退所)。

身体能力の高さを生かしたコミカルな動きや顔芸などビジュアル的な笑いを得意とする。

愛称は「おかむ」、「おかっち」。主に高校時代の同級生や先輩から「オカチン」。相方の矢部は年下であることもあり普段は「岡村さん」と呼ぶがたまに「小ちゃいおっさん」、「おじいちゃん」と呼ぶ。番組スタッフから「岡ちゃん」。ネプチューン堀内健から「おかたかリーダー(岡村隆史リーダーの略、たまに「おかたかリーダー」と発音している)」と呼ばれている。

大阪府立茨木西高等学校に進学し、ディエゴ・マラドーナに憧れサッカー部に入部。同部の1学年先輩に矢部浩之の実兄・矢部美幸(現:ヴィズミックスター常務取締役)がいた。2年生時に矢部浩之が後輩として入部し、先輩後輩として付き合いが始まる。当時の友人たちとは卒業後も付き合いがあり、ラジオ番組の中でもコンビの共通の話題として度々ネタにしている。高校時代の仲の良い友人以外からのあだ名は"ダンサー"。

一浪を経て、立命館大学関西外国語大学大阪芸術大学に合格。本人は大阪芸術大学に進みたかったが、父の勧めで立命館大学経営学部第二部へ進学。しかし、相方の矢部に誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所し、大学は1年次で中退した。そのため、岡村の父は「隆史をヤクザの世界へ連れ込みおって、矢部を絶対に許さん」と激怒し、矢部のことを長年嫌っていたという。また、茨木市内のローソンで2年間深夜のアルバイトをしていた。

NSC入学時の願書の自己PR欄には「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます」と書いていた。

1990年 

矢部浩之ナインティナインを結成。吉本印天然素材に参加し東京進出。

1992年 

第13回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞。感極まった岡村は司会の桂三枝にインタビューされると号泣した。

1999年 

ASAYAN』収録中、ハエを捕まえようとして転倒し右肩を骨折。

2000年 

カードをスキミングされ、60万円相当の被害にあう。

2002年 

スポーツ新聞に爆笑問題田中裕二と岡村が犬猿の仲、という記事掲載。『ぐるぐるナインティナイン』で爆笑問題の田中裕二がゲストで出演した際にパロディコントで再現。実際は、共演する機会も多く仲は良い。

2004年 

3月末に住んでいたマンションの自宅が空き巣の被害に遭うが、被害品はなかった。本人の証言によると、その後同じ犯人が再び岡村宅に侵入しようとした。この時は管理人のお陰で被害はなかったという。(※このマンションには福山雅治加藤晴彦も住んでおり、岡村宅が最上階にあったため狙われたのではないかと語っている。)

2010年 

4月、自宅・車の鍵を紛失。その後、マネージャー大谷がタクシーに置き忘れた事に気付きタクシー会社で発見。その後、マネージャーも自宅の鍵を失くした(マネージャーの鍵は見つからず)。その後、二人の鍵のキーホルダーには、紛失防止用にフクロウ型のが付けられた。(後にこの事はオールナイトニッポンで鍵事件として語られた。)

身長156.5cmだが、岡村家(隆史は長男)では一番身長が高いという。この低い身長から、少年時代に競馬騎手にならないかと誘われたことがあり、2001年にはJRAジョッキーのCMキャラとして、新人騎手を演じた。相方の矢部は171.3cm(番組内健康診断で)と平均的だが、岡村が低い為、矢部は「ナイナイの背の高い方」と言われている。

運動神経が抜群で即興でダンスの振り付けを覚えたり、普通は一年掛かると言われる競馬(キャンター)がわずか3日足らずで出来るなど、芸能界屈指の運動神経の持ち主である。小学生時代に体操教室(同じ教室にはオリンピックメダリストとなった男子体操の西川大輔も在籍していた)に通っていたり、中学生時代にブレイクダンスに明け暮れていたのが基礎となっている。

「芸能人に友達がいない」「唯一の友達は矢部浩之だけだ」などとトークで散見されるように、極度の人見知り。人見知りについては東京進出後、先輩(トミーズ雅など)から受けた数々の理不尽なイジメのような扱いが影響しているようである。他に、以前清水圭にチクチク嫌味を言われた、とラジオで語っていた。イジメを受ける前はそれほど人見知りではなかったらしい。女性については相手の方から半ば無理やり初体験をさせられたトラウマもあるという。初体験の相手は、宮迫博之雨上がり決死隊)から紹介された女性である。そんな事から、吉本興業の芸人が集合するイベントに対しては消極的である。

しかし、収録ではそれを感じさせないほどのハイテンションで臨むため、カメラが回っている時(アッパー)とそれ以外(ダウナー)との落差が非常に大きく、その差を他の芸人からネタにされることがある。海外生活のため、そのことを知らなかった大橋巨泉から「お前(収録前と)全然性格が違うなぁ」とからかわれた時は必死に否定していた。岡村とTBSの番組で共演していた渡辺満里奈が、古舘伊知郎の番組にて岡村の印象について聞かれた際、「楽屋での岡村君は……フランクに話しかけられる雰囲気ではないですね、(テレビでの岡村君とは違う?)ええ、全然違いますね」と苦笑いで発言していた。

だが、近年では「最近は社交的になってきている」「20代は心のシャッターを閉めてたんですけど、(30代になってからは)ビックリするような人とゴルフ行ったりするし、いろんな人と食事するようになった」と語るなど、交友の幅を広げている。

また後輩芸人思いである。岡村がロケ中に、売れていない頃の我が家の杉山とすれ違った際に、杉山を発見して後にコッソリと「これで何か食べ」と言って1000円を渡したエピソードを杉山がブレイク後に出演した99プラスで話した。(岡村はその当時杉山の名前は分からなかったものの芸人だということは知っていた)


岡村隆史作品一覧
岡村隆史のブログ「おかむらたかし OFFICIAL BLOG 」
岡村隆史 の画像検索結果 
岡村隆史 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。