SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

皆川賢太郎のブログ「皆川賢太郎ブログ」 [スポーツ選手]

皆川 賢太郎(みながわ けんたろう、1977年5月17日 - )は、日本アルペンスキー選手。主に回転で活躍している。新潟県関根学園高校から北海道北照高校二年次編入後卒業、日本体育大学体育学部体育学科出身。日体大2年次に長野オリンピックに初出場、ソルトレイクシティオリンピックトリノオリンピック2010年バンクーバーオリンピック4大会連続日本代表。マネジメント契約先はスポーツビズ


  皆川賢太郎.jpg 皆川賢太郎1.jpg 皆川賢太郎2.jpg

新潟県
南魚沼郡湯沢町出身。

2008/09シーズンまでチームアルビレックス新潟所属。2009/10シーズンは竹村総合設備スキークラブ所属となった。

父の皆川賢治は、日本競輪学校第27期生の元競輪選手(1984年10月17日選手登録削除)。父の従弟に同じく元競輪選手の皆川正(日本競輪学校第40期生、1998年12月18日選手登録削除)。北海道小樽市にある北照高等学校卒業、日本体育大学出身。現在、スキーはアトミックを使用している。

2009年6月11日モーグル選手の上村愛子と結婚した。

俳優の田村幸士とは学生時代からの友人。田村が社会人時代、スポーツマネジメント会社に就職し皆川のマネジメントをおこなっていた。

身長173cmと、アルペンスキーの選手の中では小柄な選手である。身体の大きさがタイムに直結する現在のスラローム競技において、時代の流れを読み取る能力、そして彼独自の分析とアイデアで編み出した独創的なテクニックを武器にして世界に挑んでいる。

2000年、アルペンスキーの回転競技は、使用する用具(スキー板)の過渡期を迎えていた。前年まで、競技中に使用されるスキーの長さは、195cmから200cmだったのが、このシーズンから、各スキーメーカーが新兵器として180~185cmの短く太いスキー(のちに『ショートカービングスキー』と呼ばれる)を開発・投入してきた為である。こうした新しい形状のスキーの狙いは、次の3点に集約される。

  1. 長さを短くすることで操作性を向上させる
  2. 幅広くすることで滑走時の安定性を向上させる
  3. サイドカーブの回転半径を小さくして回転性能を向上させる

その一方で、デメリットも大いにあったのが実際だった。それを列挙すると

  1. 長さが短くなることで、前後のバランスを取りにくく、バランスが悪くなる
  2. 雪面に接する面積が少なくなり、雪面への食い付きが弱くなる
  3. 雪面からの振動をもろに受けて、脚部や腰部に負担がかかる

というものだった。各選手はシーズン前に、どの程度の長さのスキーを選択するかについてテストを繰り返し、メリット、デメリットのバランスを考えて、ほとんどが185cm前後のスキーを選択してきた。もちろん、前年と同じ195cmのスキーを選んできた選手も多数存在した。

そのなかで168cmという短いスキーを選択し、その戦闘力を最初に証明した選手の一人として、スラロームの歴史を変えた「スキーの革命児」として、さまざまなメディアで取り上げられることとなった。


皆川賢太郎作品一覧
皆川賢太郎のブログ「皆川賢太郎ブログ」
皆川賢太郎 の画像検索結果 
皆川賢太郎 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。