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PUFFYのブログ「PUFFY on Twitter」 [女性歌手]

PUFFY(パフィー)は、大貫亜美吉村由美の2人から成る日本女性歌手コンビである。「パフィー声」 と称される、ふたりの声が渾然一体となった独特のユニゾン唱法を用いるのが特徴で、CD上でのハーモニーは、実際にはその多くで2人がユニゾンで歌うハーモニー・パートを多重録音しており、2人がそれぞれ違うパートを歌うデュオとは異なる。 当初は奥田民生プロデュースによる一曲限りのユニットの予定であった。ソニー・ミュージックアーティスツ,Ki/oon Records所属。2002年からは北米ツアーを行い、アメリカ合衆国カナダにおいては"Puffy AmiYumi"(パフィー・アミユミ)名義で活動している。


  PUFFY2.jpg PUFFY.jpg PUFFY1.jpg

パフィーとなった亜美と由美は、ラジオ番組を持つ、
真心ブラザーズ『サマーヌード』 のミュージック・ビデオに客演する(この時はトレードマークのジーンズではなく、スカート姿だった) 奥田の下でアルバム制作を進める、等を行っていたが、1996年5月プロデュースと作曲を奥田、作詞を井上陽水が担当したシングル『アジアの純真』 でメジャーデビューした。

ELOに影響された、きらめくような曲調と不可解な(ナンセンス、無内容ともいう) 歌詞を持つこの曲は極めて高い音楽性と普遍性、何より気さくなユーモアを備えており、それをジーンズにTシャツ姿のパフィーが「自然体」 「脱力系」等と評された、力みのない、しかし計算されたパフォーマンスで表現した。

これは、当時Jポップシーンを席巻していた小室ファミリーの緊張感や露骨な向上心の対極に位置するものであり、わずかな市場の隙間かと思われたそのニッチは実はかなり大きなものであったことが、“小室系”に馴染めない、あるいは飽き足らないリスナーによる支持が生んだ『アジアの純真』 のミリオン・ヒットという形で示された。

勢いに乗ったパフィーは『アジアの純真』 を収録したアルバム『amiyumi』 2ndシングル『これが私の生きる道』 と相次いで奥田による質の高い作品を発表し、その年の音楽新人賞を総なめにした。NHK紅白歌合戦にも出演が確実視され、実際にNHK側からもオファーがあったのだが、TVKテレビ「ゆく年くる年LIVE DI:GA SPECIAL」への出演が先に決定していたため、辞退した。ローカル局のために紅白の出演を蹴ったことで「天下のNHKがTVKテレビに負けた」 と報道された。

なお、この時は由美が出演直前に自転車事故で左脛骨骨頭剥離骨折による全治6週間の怪我を負ってしまったため、ゆく年くる年LIVE DI:GA SPECIALへの出演は不可能となり、番組には亜美のみが出演している。

こうした成功は単なる音楽的成功というより、さらに広範な文化的成功と呼ぶべきものであり、日本のみならず台湾等の東アジア地域にも波及した。特に一部の若い女性たちは、パフィーの登場によって初めて自分を表現できるスタイルを見出し、安室奈美恵のスタイルを模したアムラーに対し、パフィラーが現れた。とはいえ、傾向は大きく異なるものの、安室奈美恵とパフィーは、多くの資本とプロの技術により巧みに作り出された商品、いわゆるアイドルであったことにちがいはなかった。

奥田は、パフィーが過去のアイドル達の様に短期間で消費されてしまう事を嫌い、責任ある姿勢で指導に当たった。パフィーもまた、こうした彼の人間性とミュージシャンとしてのぬきんでた才能を、「先生ちゃん」と呼んで慕った。この様に、基本的には奥田がパフィーのプロデューサーであったが、彼はパフィーが特定の指導者に依って立つことを望まず、1999年のアルバム 『FEVER*FEVER』では、笹路正徳にプロデュースを託した。2003年のアルバム 『NICE.』及び2004年のミニアルバム 『59』 では、アンディー・スターマーがプロデュースに当たった。特に『NICE.』では、彼が全ての収録曲を作曲した。それにより、これまでの「複数の作曲者から作品の提供を受け、おもちゃ箱的な多彩さを持つが、ともすれば全体の脈絡を欠いたアルバム」から、「統一された雰囲気の中から大人の落ち着きを醸し出す、トータル・アルバムとして完成度の高い」、パフィー作品の一つの到達点を示した。

安定して優れた音楽作品を発表し続けたことが、パフィーの人気を確立した主な要因であるが、大貫と吉村のキャラクターとしての魅力も無視できない。シングルCDのジャケット等を担当していた、米国のイラストレーター、ロドニー・アラン・グリーンブラットによるキャラクター商品は人気を博した。また、彼は、1997年10月に放送開始されたパフィーの冠番組である「パパパパパフィー」における、スタジオセットのデザインも行った。この番組は、デビュー直後のHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP出演時に、内気な性格と経験不足から何も喋ることができないパフィーに対し、「その様なことでは、もし冠番組を持ったときに、どうするのか」として、司会の予行演習を行わせようとした松本人志が発した架空のTV番組のタイトルを、そのまま採用して生まれたものであった。この番組が4年間に渡り毎週放送されたことは、デビュー時のブームで獲得した認知度を定着させる上で重要な役割を果たした。ホスト役を務める事で経験を積んだパフィーは、徐々に息のあった話芸を見せるようになった。この番組は、音楽活動と併せて、パフィーの活動の両輪とも言うべき重要な位置を占めた。同番組ではユースケ・サンタマリアピエール瀧及川光博大泉洋などの全国的にまだ認知されていなかったタレントが多数出演し、後のPUFFYの交友関係を広げていくものとなった。

また、パフィーを直接キャラクター化したものではないが、コナミの音楽ゲーム『pop'n music』のメインキャラクターである『ミミ(ウサギ)』と『ニャミ(ネコ)』は、明らかに亜美・由美2人のキャラ性をモチーフとしている。人気の高さが窺える。


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