SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

田中要次のブログ「BoBA BLoG」 [男性俳優]

田中 要次 (たなか ようじ、1963年8月8日 - ) は日本俳優。別名はBoBA(ボバ)。

長野県木曽郡木曽福島町(現木曽町新開)出身。血液型はA型。長野県木曽山林高等学校(現長野県木曽青峰高等学校)卒業。所属マネジメント事務所は、ザズウ。元国鉄職員、JR東海社員。身長:178cm。左利き。


  田中要次.jpg 田中要次1.jpg 田中要次2.jpg

1982年
国鉄長野鉄道管理局に就職。1987年国鉄分割民営化にともない、JR東海東海鉄道事業本部社員となり、岡崎保線区に配属され、JR大府駅安城駅構内の部署に勤務した。その頃から映画館通いが頻繁となり、愛知、岐阜、三重を渡り歩き、地元映画上映サークルと交流を深める。

1989年、親交のあった山川直人監督からオファーを受け、ミュージック・ビデオ佐木伸誘 / SEEK AND FIND』に出演した。のち国鉄時代からの勤続が8年8カ月8日となり、ジョン・レノン十回忌の当日でもある1990年12月8日にJR東海を退職(自身はこれを“脱線”と称している)、俳優になる事を志して上京した。

1991年照明技師の安河内央之に師事し、竹中直人監督『無能の人』の照明助手として参加。竹中監督の目に留まった田中は同作品にエキストラとして出演も果たし、舞台『竹中直人の会 / 鉢植を持つ男』に神戸浩の代役としても参加した。その後も職種を問わず、俳優だけでなく、撮影スタッフとしても照明助手の他に録音助手、ドライバー、付き人なども経験しながら、数多くの映像製作に携わった。

1994年、竹中直人監督『119』で、照明の作業中にトラック事故を起こしたことをきっかけに、スタッフ業から退き、俳優に専念するようになる。

1994年から1998年まではバイク便ライダーをやりながら生計を繋いでいた。

2001年、平均視聴率全話30%超えを記録したTVドラマ『HERO』でのバーテンダー役が話題となり、人気を博し、これをきっかけにバラエティに進出。

2003年、オムニバス映画『刑事まつり 一発大逆転』で短篇「窯岡刑事 / Coming Out Cop KAMAOKA」の監督を果たし、以降も『奪われた刑事 / Snatches』 (2004) などを撮り続けている。

1996年、偶然にもバイト先の会社(BSA)から『王様のブランチ』の "王様のバイク隊" の一人としてレギュラー出演していた事がある。

1999年ロフトプラスワンで『BoBA Night』という田中の出演カットだけを流すイベントが開催され、全国各地にも派生した。

1999年、KBS京都にて深夜放送されたお色気番組『世紀末TV 倫理の谷間』にもこの年、進行役の一人として出演していた。

2000年に放送された出演CMが11本になり、この年のCM王と称された。

2001年から映画の年間出演本数が最多と記録され、シネマ・サルベージでは「あんた、出すぎ!」グランプリを4年連続獲得。

2006年トリノオリンピックにも出場したスノーボードクロス(SBX)選手の千村格 とは再従兄弟である。

2006年、映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』の撮影中に田中が落馬をした事がきっかけで "ボバる" という業界用語が生まれた。落馬を始め、セリフを間違える、噛む、呂律が回らないなど、失敗する事を意味しているようだ。三池崇史監督が言い出した事から業界内に広がりつつあるが、実は「映画道百科」というサイトでは数年前からすでに業界用語として登録されている。

2007年2月6日放映の『踊る!さんま御殿!!』で「自分の名前をBoBAと呼んで欲しい」と告白。しかしその後でさんまが「BoBA!」と呼びかけたところ即座に返答できず「BoBAになっとらんやん!」とさんまに突っ込まれた。この瞬間、名前のテロップが「BoBA」と表示された。

2007年4月24日放映の『笑っていいとも!』では、自身を「脱線男」と称するとともに、「PV男優」とも呼んだ。セリフが要らないという点でPVへの出演は気に入っているようである。

『HERO』での活躍が影響して視聴者から「『あるよ』の人」とか「あるよ」等とあだ名されてしまっているらしい(『ごきげんよう』で本人の弁)。

2008年5月19日放送『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP 』の「COVER CHAMP」というコーナーで、郷ひろみの「GOLDFINGER '99」を歌い、特製ゴールドフィンガー型の優勝トロフィーを獲得した。

2009年7月、番組の沖縄ロケで体験したスタンドアップパドル・サーフィンに魅せられ、自ら道具一式を購入し、海に出向くようになった。

2009年8月、bonobosと親交のある田中は日比谷野外音楽堂で収録された『宇宙温泉へようこそ!』DVDの撮影カメラマンとして参加した。ステージ袖のポジションで撮影をしている為、本編中でも時折その存在が確認出来る。自身はブログで「まさにサブリミナル出演!」と語っている。

BoBAという名前は世間的には愛称と受け取られているが、本人としては田中要次と書いてBoBAと読むとしている。

自身のデビュー作品『佐木伸誘/SEEK AND FIND』での役名がボバだった事が起因している。

その後、業界入りした田中は映像スタッフとしても活動していた時期があり、その界隈でBoBAという名前が愛称として定着した。

本来、この名前は自身の旧友との間で生まれた遊び言葉だったのだが、田中が襲名した事でその言葉遊びが継続されているとも言われている。

石井克人監督『鮫肌男と桃尻女』、クエンティン・タランティーノ監督『KILL BILL』などで田中の名前はBoBAと表記されている。

BoBAの"o"が小文字になっているのは、MoMAからあやかったのであり、BoAの真似ではないらしい。


 

田中要次のブログ「BoBA BLoG」
BoBA (田中要次) (BoBA_) on Twitter
田中要次 の画像検索結果
田中要次 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。