SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

涌井秀章(西武)のブログ「涌井秀章 MESSAGE」 [プロ野球選手]

涌井秀章.jpg涌井 秀章(わくい ひであき、1986年6月21日 - )は、埼玉西武ライオンズに所属するプロ野球選手投手)。


      

小学生時代は
ソフトボールをしており(寒風台ソフトボールチームに所属)、野球は中学生になってからシニアリーグ(松戸シニア)で始めた。その後横浜高に進学。

入学時から松坂大輔二世と呼ばれていた。高校2年春に第75回選抜高等学校野球大会に1学年上のエース成瀬善久(現千葉ロッテマリーンズ)らと共に出場。準決勝までは成瀬のリリーフとして登板。決勝戦では先発したが、広陵高の打線につかまり3-15と大敗した。

3年夏には第86回全国高等学校野球選手権大会に同期の石川雄洋(現・横浜ベイスターズ)や2年後輩の福田永将(現・中日ドラゴンズ)らと出場。1回戦の報徳学園戦では片山博視(現・東北楽天ゴールデンイーグルス)から本塁打を放つなど打撃でも勝利に貢献し、2回戦の京都外大西戦は、延長戦にもつれ込んだが幾度と訪れた大ピンチの場面も我慢のピッチングで乗り切り完封勝利。肉体的にも精神的にもスタミナのある面を披露。3回戦の明徳義塾戦は中田亮二(現・中日ドラゴンズ)に本塁打を浴びるなど序盤に失点するも後半粘りのピッチングを披露し逆転勝利、この試合では現チームメイトの松下建太(現・埼玉西武ライオンズ)に投げ勝つ。準々決勝の駒大苫小牧戦は林裕也(現・東芝硬式野球部)にサイクルヒットを浴びるなどして完敗した。

国体秋季大会では、初戦の駒大苫小牧戦で14三振を奪って完投勝利を収め、決勝ではダルビッシュ有(現・北海道日本ハムファイターズ)の東北高校を下し優勝している。

高校時代の涌井について、横浜高の野球部長・[小倉清一郎]]は「松坂よりも我慢し、辛い練習に耐え、乗り越えてきた」と称賛。その後、甲子園で147km/hを計測した涌井を見た松坂大輔は、「相当な努力をしたと思う」と評価した。最速148km/hのストレートとスライダーを投げ、2004年ドラフト西武ライオンズから、単独で1巡目指名を受けた。西武に対する印象を聞かれ「松坂さんと同じチームで出来るのでとても嬉しい、西武に行きたかった」と答えている。また小倉部長は「最高のチームが指名してくれた」と語った。

球持ちが良くバランスのとれたフォームからキレのよい速球と多彩な変化球を投げる本格派右腕。豊富な走り込み量により足腰が強靭で、9回でも140km/hを越える球速を計時するスタミナを備える。江夏豊は「フォームのバランスの良さでは涌井は今の日本球界において3指に入るだろう。他の投手と比べても、打者寄りでボールを離しているように見える。(中略)下半身の粘りがなければあれだけ長くボールを持った投球というのは難しいものだ」と述べている。

ポーカーフェイスでピンチでも勝利の後も表情を崩さず、常にマイペースで投球する。落合博満は涌井の印象を「ポーカーフェイスでマウンドに立ち、1人で投げきった。ストライクをボールと判定されても顔には出さず、自分の中にしまい込んでいた。最近は喜怒哀楽を表に出す選手が多い。その中で、まだこういう選手がいたのかと、ちょっと嬉しかった」と書いている。

最速151km/hのストレートは、普段は140km/h程度に抑えているが、ここぞの場面では140km/h後半を記録するように全力投球する。このような投球スタイルについて潮崎哲也投手コーチは「先発して初回から普通に投げている時は(中略)力の入れ具合という部分で余裕を持って投げている。そのかわりここ一番という所では全力で勝負できます」と証言している。ピンチの場面で球速が上がる事は東尾修ら解説者がたびたび指摘している。また、リリースポイントが普通の投手より前にあることで、スピード表示より体感速度が速いと言われ、「涌井投手のフォームの特徴は、ロスがなく全ての力を一点に、つまりボールに伝えて投げていること。そのため実際のボールのスピードよりバッターには速く見える」といも言われる。

変化球は横と縦のスライダーカットボール、120km/h前後のカーブ、100km/h前後のスローカーブ、フォークチェンジアップシュートを投げ、「どの球種でもストライクが取れ、勝負できるため、バッターからは絞り辛い」と言われる反面「空振りを取れる決め球がないため、一試合の球数が増える傾向にある」とも指摘されており、実際に奪三振率は通算で7.06、キャリアハイ(2009年)でも8.46と高くはない。2010年は前年に被打率.115を記録していたフォークが曲がらなくなったことに苦しみ、渡辺久信は「2007年まで決め球だったフォークの復活が今後の課題」と述べた。

潮崎哲也は特徴のひとつとして試合中の修正力、アレンジ力に優れていることを挙げている。江夏豊も「その日の調子を早い段階で読み取り、投球の軸に調子の良い球を据える。それを自分の判断で出来るというか勝負のポイントで使っている涌井の姿をよく見る、感心するほどだ」と評している。

フィールディング能力が高く、特にバント処理や投手前のゴロを捌いて併殺を取るプレーが得意である。牽制、クイックモーションも上手く、しばしば他の若手投手の参考にされている。


涌井秀章作品一覧
涌井秀章(西武)のブログ「涌井秀章 MESSAGE」
埼玉西武ライオンズ 涌井秀章 OFFICIAL WEBSITE
涌井秀章 の画像検索結果
涌井秀章 のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

西武ライオンズ涌井 下半身問題で西武ライオンズを放出されるのか

 今、福岡が熱い。福岡市長が職員に外部で酒飲むなと指示(外部での飲食でトラブル連続発生)。893が警察官OBに拳銃発砲。西武ライオンズのあほ馬鹿トラブル男涌井が中洲のホステスから美人局。本当に福岡は熱い。今、福岡は全国から注目の的です。プロ野球選手諸君!! 福岡は素人も玄人も危ないぜ。西武ライオンズ球団-----監督・コーチ・選手に厳命せよ-------シーズン中夜遊び厳禁------そういえば、岩手花巻出身の投手は今年はどうしたのだろうか------こいつも夜遊びで潰れたのか。
by 西武ライオンズ涌井 下半身問題で西武ライオンズを放出されるのか (2012-05-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。